「○○○な山」第4弾! 百四丈滝積雪期下見登山(白山加賀禅定道)

2022.08.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
41
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1411 / 1413 m
1 42
3
46
37
1 24
2
1 22

活動詳細

すべて見る

ワタクシ、滝には特に興味はないのですが、今週末の八ヶ岳が天気の具合で飛んでしまったので、以前テレビで見て一度積雪期に行ってみたいと思っていた百四丈滝(ひゃくよじょうのたき)の下見登山に行ってきました。なので今回のタイトルの○○○に入る言葉は「大阪からわざわざ登りに行こうとは思わないものの、積雪期の下見だけはしておきたかった山」になります。あーぁ、最近下見とか偵察とかの登山ばっかりでちゃんと高山のpeak踏む登山出来てへんわー⤵️

七倉山・奥長倉 さすが恐竜の町で推している福井県!恐竜博物館のティラノサウルスがお出迎え🦖
さすが恐竜の町で推している福井県!恐竜博物館のティラノサウルスがお出迎え🦖
七倉山・奥長倉 こちらの恐竜はコロナ対策のマスクとと熱中症対策の帽子でバッチリです。
こちらの恐竜はコロナ対策のマスクとと熱中症対策の帽子でバッチリです。
七倉山・奥長倉 今夜は道の駅「瀬名」でジムニーで初めての車中泊。レガシィは荷室と後席で寝られるのですが、ジムニーは後席と助手席を倒さないと寝られません。助手席は1番前に出してヘッドレストを外すと一応フラットに近くなるのですが、背もたれと座面の継ぎ目のところがどうして窪みます。バスタオルか座布団を挟まないとちょっと気になって寝辛いです。
今夜は道の駅「瀬名」でジムニーで初めての車中泊。レガシィは荷室と後席で寝られるのですが、ジムニーは後席と助手席を倒さないと寝られません。助手席は1番前に出してヘッドレストを外すと一応フラットに近くなるのですが、背もたれと座面の継ぎ目のところがどうして窪みます。バスタオルか座布団を挟まないとちょっと気になって寝辛いです。
七倉山・奥長倉 昨日、「下見の下見」に登山口まで来ていたので、迷わずに来れました。でもここまで、スキー場から林道で約600mクルマで上がってズルしてます😅実際の積雪期には当然道は雪の下ですし、ゲレンデトップまでリフトを使いたいところですが、登り始める時間にはまだリフトは動いていません。
昨日、「下見の下見」に登山口まで来ていたので、迷わずに来れました。でもここまで、スキー場から林道で約600mクルマで上がってズルしてます😅実際の積雪期には当然道は雪の下ですし、ゲレンデトップまでリフトを使いたいところですが、登り始める時間にはまだリフトは動いていません。
七倉山・奥長倉 ガスガスと小雨(ワタクシが2000m以下で使うポンチョを被るほどではない)で水の消費は助かるのですが、絵的には全然なので写真少なめです。2時間半歩いて漸く滝がチラッと見えました。
ガスガスと小雨(ワタクシが2000m以下で使うポンチョを被るほどではない)で水の消費は助かるのですが、絵的には全然なので写真少なめです。2時間半歩いて漸く滝がチラッと見えました。
七倉山・奥長倉 後ろを見ると、晴れ間が見えてきました。
後ろを見ると、晴れ間が見えてきました。
七倉山・奥長倉 奥長倉山の避難小屋です。立派な小屋でトイレが中にあり、積雪期にも使えるよう2階の入口用の梯子も付いてます。
奥長倉山の避難小屋です。立派な小屋でトイレが中にあり、積雪期にも使えるよう2階の入口用の梯子も付いてます。
七倉山・奥長倉 綺麗に清掃されてます。1階には詰めれば10人位は寝られそうです。2階も同じような作りだと思われます。
綺麗に清掃されてます。1階には詰めれば10人位は寝られそうです。2階も同じような作りだと思われます。
七倉山・奥長倉 美女坂と言う急登にはロープ場が3ヶ所ほどあります。
美女坂と言う急登にはロープ場が3ヶ所ほどあります。
七倉山・奥長倉 百四丈滝展望台に着きました。もししたら、ガスガスて見えないことも想定してましたが、ガスに包まれる事なく全貌を見せてくれています。この解説板にも書いてますが、実際の滝の高さは約90mなのですが、なぜ百四丈(約300m)と言うのでしょうか?この場所から滝壺までは目測で約200m位なので昔の人はこの場所からのことを言ったのかな?
百四丈滝展望台に着きました。もししたら、ガスガスて見えないことも想定してましたが、ガスに包まれる事なく全貌を見せてくれています。この解説板にも書いてますが、実際の滝の高さは約90mなのですが、なぜ百四丈(約300m)と言うのでしょうか?この場所から滝壺までは目測で約200m位なので昔の人はこの場所からのことを言ったのかな?
七倉山・奥長倉 ズームで。この滝、まあまあ大きいですが無雪期の姿よりも積雪期の姿が素晴らしいのです。
ズームで。この滝、まあまあ大きいですが無雪期の姿よりも積雪期の姿が素晴らしいのです。
七倉山・奥長倉 北國新聞デジタルより抜粋してます。水量が多いので冬でも氷瀑にならず、代わりに滝壺がしぶきで凍って、この様な「お釜」が出来ます。これを見に登ってくる人も多く、YAMAPにもレポが上げられています。ツワモノはあのお釜まで下りて写真を撮っています。ワタクシも実物を是非この目で見てみたいと思うのですが積雪期は10m以上の雪が積もる白山なので、一度自分の足で下見しておきたかったのです。
北國新聞デジタルより抜粋してます。水量が多いので冬でも氷瀑にならず、代わりに滝壺がしぶきで凍って、この様な「お釜」が出来ます。これを見に登ってくる人も多く、YAMAPにもレポが上げられています。ツワモノはあのお釜まで下りて写真を撮っています。ワタクシも実物を是非この目で見てみたいと思うのですが積雪期は10m以上の雪が積もる白山なので、一度自分の足で下見しておきたかったのです。
七倉山・奥長倉 1番右端は四塚山と七倉山が重なっており、その向こうに剣ヶ峰と御前峰があります。手前の平原は清浄が原という、今はもう侵食で無くなった古白山の溶岩が流れた大地です。御前峰までここからあと5時間。いつか室堂泊でピストンしてみたいです。
1番右端は四塚山と七倉山が重なっており、その向こうに剣ヶ峰と御前峰があります。手前の平原は清浄が原という、今はもう侵食で無くなった古白山の溶岩が流れた大地です。御前峰までここからあと5時間。いつか室堂泊でピストンしてみたいです。
七倉山・奥長倉 真ん中にチラッと写っているトレラン姿のこの方、ワタクシより明らかにお年を召してましたが、凄い勢いで抜いていきざまに、どこから登って来たのかを尋ねると「いとしろ」と言うので、分からないワタクシがどの登山道か改めて聞くと、「美濃禅定道」とのこと。車に戻ってから調べると1番南の白山登山口から三ノ峰や別山を越えて、一晩中歩いて来てるということ⁉️いやはや世の中には凄い人がいるものです。
真ん中にチラッと写っているトレラン姿のこの方、ワタクシより明らかにお年を召してましたが、凄い勢いで抜いていきざまに、どこから登って来たのかを尋ねると「いとしろ」と言うので、分からないワタクシがどの登山道か改めて聞くと、「美濃禅定道」とのこと。車に戻ってから調べると1番南の白山登山口から三ノ峰や別山を越えて、一晩中歩いて来てるということ⁉️いやはや世の中には凄い人がいるものです。
七倉山・奥長倉 これが振り返って撮った美女坂です。ここが中々の急登で、スノーシューでは登れない位の坂が続きますので、場合によってはピッケルと12本アイゼンに履き替えないといけないかも知れません。アイゼンやピッケルも本格的なスチールがいいのか軽量のアルミでも大丈夫なのかを自分の目で確かめたかったのですが、アルミのピッケル、アイゼンで全然大丈夫そうな感じです。
これが振り返って撮った美女坂です。ここが中々の急登で、スノーシューでは登れない位の坂が続きますので、場合によってはピッケルと12本アイゼンに履き替えないといけないかも知れません。アイゼンやピッケルも本格的なスチールがいいのか軽量のアルミでも大丈夫なのかを自分の目で確かめたかったのですが、アルミのピッケル、アイゼンで全然大丈夫そうな感じです。
七倉山・奥長倉 何故「美女坂」というのかは知りませんが、因みに、ワタクシがインスタでフォローしている女性が「美魔女コンテスト」に出ていて、その審査の中にSHOWROOMと言う動画配信サイトで1ヶ月間生配信をして、そのランキングを審査の参考にすると言うのがあります。何がランキングに影響するかと言うと、YAMAPのDOMOのような「星」を投げ銭の様に投げるのですが、毎日投げてあげないとランキングが下がってしまうので昨夜も早く寝ないといけないのに、22時まで生配信を見てしまい、さらにマットがやや寝辛かったので非常に寝不足で今日は恐らく運転席で仮眠しながら大阪に帰るのですが、その途中で20時からまた生配信があるのでまた帰るのが遅くなります。でも明日は会社です!なんか男って変な生き物だと思いませんか?ワタクシだけ?
何故「美女坂」というのかは知りませんが、因みに、ワタクシがインスタでフォローしている女性が「美魔女コンテスト」に出ていて、その審査の中にSHOWROOMと言う動画配信サイトで1ヶ月間生配信をして、そのランキングを審査の参考にすると言うのがあります。何がランキングに影響するかと言うと、YAMAPのDOMOのような「星」を投げ銭の様に投げるのですが、毎日投げてあげないとランキングが下がってしまうので昨夜も早く寝ないといけないのに、22時まで生配信を見てしまい、さらにマットがやや寝辛かったので非常に寝不足で今日は恐らく運転席で仮眠しながら大阪に帰るのですが、その途中で20時からまた生配信があるのでまた帰るのが遅くなります。でも明日は会社です!なんか男って変な生き物だと思いませんか?ワタクシだけ?
七倉山・奥長倉 加賀新道と檜新宮参道との分岐にあった看板です。ちょうどバッタが止まっているあたりが百四丈滝です。おそらく晴れていれば、剣ヶ峰や御前峰がこんなふうに綺麗に見れるのでしょうね。因みに、登山しているオネーさんや岩風呂に入っているオネーさんがイラストにいますが、オネーさんと言えば、去年の秋に甲斐駒の七丈小屋に泊まるに当たって、七丈小屋がインスタグラムで情報を発信していたので、SNSはLINEしかやったことのないワタクシもインスタを始めたのですが、今年の春までは色んな方の雪山の写真や情報を見ていたのですが、段々とインスタが表示する写真が雪山に登るオネーさんの写真が多くなってきたので見ていると、さらに段々と山に関係ないホテルのレストランで食事して料理の写真を上げているオネーさんの写真が多くなり、またそれを見ていると夏前からはホテルのプールサイドでトロピカルジュースを飲む水着のオネーさんの写真ばかりススメてくるようになりました。何だかインスタのAIに心の中を見透かされているようで嫌なんですが、でも見てしまう弱いワタクシです😅
加賀新道と檜新宮参道との分岐にあった看板です。ちょうどバッタが止まっているあたりが百四丈滝です。おそらく晴れていれば、剣ヶ峰や御前峰がこんなふうに綺麗に見れるのでしょうね。因みに、登山しているオネーさんや岩風呂に入っているオネーさんがイラストにいますが、オネーさんと言えば、去年の秋に甲斐駒の七丈小屋に泊まるに当たって、七丈小屋がインスタグラムで情報を発信していたので、SNSはLINEしかやったことのないワタクシもインスタを始めたのですが、今年の春までは色んな方の雪山の写真や情報を見ていたのですが、段々とインスタが表示する写真が雪山に登るオネーさんの写真が多くなってきたので見ていると、さらに段々と山に関係ないホテルのレストランで食事して料理の写真を上げているオネーさんの写真が多くなり、またそれを見ていると夏前からはホテルのプールサイドでトロピカルジュースを飲む水着のオネーさんの写真ばかりススメてくるようになりました。何だかインスタのAIに心の中を見透かされているようで嫌なんですが、でも見てしまう弱いワタクシです😅
七倉山・奥長倉 加賀新道はとても手入れされた綺麗な道です。いつも登山をすると一つや二つのゴミを拾うのですが、今日は全く落ちていませんでした。
加賀新道はとても手入れされた綺麗な道です。いつも登山をすると一つや二つのゴミを拾うのですが、今日は全く落ちていませんでした。
七倉山・奥長倉 登山口からすぐのところにあったこの切り株。何か恐竜かワニに見えませんか?反対側もほぼ同じカタチになってました。自然に出来たにしては本当によく出来てます。
登山口からすぐのところにあったこの切り株。何か恐竜かワニに見えませんか?反対側もほぼ同じカタチになってました。自然に出来たにしては本当によく出来てます。
七倉山・奥長倉 下山しました。登山口の駐車地には4〜5台はとめられますが、昨日の下見時には1台、今日の下山時にはワタクシのを入れて3台とまってました。でも積雪期はここまで車で来れないし、避難小屋に泊まるのは寒さに弱いワタクシは絶対無理なので、本日かかった8時間にプラス、スキー場の登り2時間と下りに1時間半を足すと、11時間半、更に滝壺まで下りるとなると登り下りに約1時間半として13時間、となると2時か3時にはヘッデンスタートかー⁉️😱
下山しました。登山口の駐車地には4〜5台はとめられますが、昨日の下見時には1台、今日の下山時にはワタクシのを入れて3台とまってました。でも積雪期はここまで車で来れないし、避難小屋に泊まるのは寒さに弱いワタクシは絶対無理なので、本日かかった8時間にプラス、スキー場の登り2時間と下りに1時間半を足すと、11時間半、更に滝壺まで下りるとなると登り下りに約1時間半として13時間、となると2時か3時にはヘッデンスタートかー⁉️😱
七倉山・奥長倉 今回から大峰と金剛山だけでなく、三霊山に登るときも使う事にしたエバニューの木製ストックと一緒にパシャリ。セミや鳥の鳴き声もアブもいない静かな山行でした。1メートルくらいの猪が10mくらい先の登山道を横切りましたが😅 本日もしょーもないレポを最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m
今回から大峰と金剛山だけでなく、三霊山に登るときも使う事にしたエバニューの木製ストックと一緒にパシャリ。セミや鳥の鳴き声もアブもいない静かな山行でした。1メートルくらいの猪が10mくらい先の登山道を横切りましたが😅 本日もしょーもないレポを最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。