くぬぎ小屋泊と翌日の涌蓋山登山

2022.08.28(日) 日帰り

DAY 1

くぬぎ小屋泊の計画が6月に決まり、ようやくこの日を迎えました。 きびなごさんとの宴会企画です。🍺 - - - - - 珍しく日記にもモーメントにもアップしてないのですが、昨年の12月29日にくぬぎ小屋に行ってました。 A田さんから、「きびなごさんが来るけんゆりさんもおいで」とお声がけを頂いたからです。 ところが、くぬぎ小屋に予定より遅くに着いたのにきびなごさんが居ない…あれ?まだ? あまりに遅いのでA田さんがきびなごさんに電話すると、「1月29日だったじゃないですかーー」と返事があったと。。。とほほ Iさんが来てらっしゃったので、A田さんと2人じゃないから良いでしょう。。。 ってことでその時は3人の忘年会となりました。 この時は年末でそれぞれ忙しいので登山は無しw それから、約半年後のきびなごさんのどM山行にコメントした際、くぬぎ小屋の再計画の話が持ち上がり、今回のくぬぎ小屋泊となりました。 - - - - - くぬぎ小屋に行って来ました。 メンバーはA田さん、BEAちゃん、きびなごさん、きびなごさんの相方Yさん、私の5人。 コロナが猛威をふるっているので大人数は勘弁と思っていましたが、5人ならOKでしょう。 昨年の6月にくぬぎ小屋泊した後で翌日涌蓋山に登ったのですが、二日酔いで酷い目にあったので今回はアルコールは、ビール350㎖1本とワインコップ半分のみ。 BEAちゃんが早々に布団に入ったので、私も習えとばかりに布団in。 するとあとの3人もしばらくして就寝。 9時頃には消灯となりました。😴 とはいえ、飲んだ翌日は早起きは無理。 ゆっくり起きて、朝食を摂り。 8時30分に出発することになりました。 二日酔いはしてないけど、日頃ゴロゴロしてばかりの身体が悲鳴をあげます。 皆さんには先に行ってもらい、独りボチボチ登ります。 風が吹いて涼しいのでしょうが、4年前に比べると約20Kg増加した体で急斜面を登ると汗が噴き出します。 前回より少しは先まで登ったので山頂らしき場所から手を振る集団有り。きっとBEAちゃんが手を振ってるのでしょう! 「私はここで下ります」とBEAちゃんにLINEして身を翻して下山開始。 とはいえあっという間に追いつかれ、また独りでボチボチと下山しました。 途中、蒸鶏工房白地商店に電話して蒸し鶏の予約!14時頃に行くと言ってました。 牧草地に入ったところで、カメラを取り出して花の写真を撮りながら帰りましたとさ。 小屋に着いて皆さんと軽く昼食を摂り、一足早く蒸鶏工房白地商店へと向かいました。 着いたのは14時10分。遅れたにも関わらず、今から下のお風呂に行ってくるので追加で温泉玉子を10個注文(^^) カラスの行水の私は30分後に白地商店さんで蒸し鶏と温泉玉子を受け取ってみそさんが待つ実家へ。 みそさんからのお土産を受け取り、母からお野菜他諸々を頂き帰宅したのでした。 夕食はもちろん蒸し鷄とノンアルビール。 かなり疲れているけど明日起きれるかな〜 ※くぬぎ小屋は、地熱発電所の建設により、2023年3月で壊すことになるそうです。 寂しくなりますね〜