硫黄岳・根石岳・天狗岳

2022.08.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

オーレン小屋で休憩、出発する際に一時停止したままにしてしまい、赤岩の頭までのコースと時間が滅茶苦茶になっています(残念)。 雨予報で最後まで出発をためらっていましたが、降られたのは根石岳〜中山峠間のみ。降雨量も意外と少なく、ラッキーでした。 赤岩の頭から見る赤岳は迫力満点! 硫黄岳の巨大な爆裂火口のスケール感、天狗岳から下山口まで続く苔と針葉樹の深い森の美しさ、青空でなくとも楽しませてくれます。 根石岳山荘は、きれいな客室、地元野菜を沢山使ったと〜っても美味しいご飯、しかも標高2,400mで何とお風呂に入れちゃう!オススメしたい山小屋でした。 小屋番さんのご実家で栽培された大豆から作った自家製の味噌を使ったお味噌汁は最高に美味しくておかわり必至の逸品です。 毎日あるぺん号で往復でしたが、降車場所から登山口までが長いこと長いこと。日の出前の真っ暗な、何もない空き地に降車したときの心細さったらない。 でも帰りのあるぺん号は、中央道の渋滞を避けて途中一旦国道20号に降りて頂くファインプレー。中央道下り19kmの渋滞なのに新宿にほぼ時間通り到着!すごい!あるぺん号には毎度感謝です。