三十三間山・轆轤山

2022.08.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
34
距離
11.8 km
のぼり / くだり
925 / 924 m
1 13
44
57
1 26
7

活動詳細

すべて見る

今日、知り合いで山岳会所属のアニキと三十三間山に登ってきました。当初は北アルプスに登る予定でしたが、天気があまり良くないので、予定変更。アニキが嶺南の山に登りたいと言うので、二人とも登った事の無い三十三間山に登ってきました。曇天でしたが眺望はあり、気温も高くなく、快適な登山でした。

三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 登山口。ここに来るまでの道中アニキがグーグルで三十三間山って検索したら、ヒルって出て来たよって不吉なことを言ってます。
登山口。ここに来るまでの道中アニキがグーグルで三十三間山って検索したら、ヒルって出て来たよって不吉なことを言ってます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 スタート。気温20℃です。
スタート。気温20℃です。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 嶺北では見れれない様な厳重な柵。この辺は獣害被害がひどいんやろうねって、アニキ。
嶺北では見れれない様な厳重な柵。この辺は獣害被害がひどいんやろうねって、アニキ。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 最初は杉林の林道です。
最初は杉林の林道です。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 途中、滝があります。
途中、滝があります。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 これだけ草が生えていないのは、鹿が食い尽くしたんやろうねってアニキ。鹿にはヒルもついて来るからと、さらに不吉な発言。
これだけ草が生えていないのは、鹿が食い尽くしたんやろうねってアニキ。鹿にはヒルもついて来るからと、さらに不吉な発言。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 尾根に出ました。ヒルがいないか下ばかり見ながら登ってます。
尾根に出ました。ヒルがいないか下ばかり見ながら登ってます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 結構急な道です。アニキの靴、ショートカットなので、ヒルが吸い付くならアニキやろと、アニキの足元を見ながら登ってます。
結構急な道です。アニキの靴、ショートカットなので、ヒルが吸い付くならアニキやろと、アニキの足元を見ながら登ってます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 アニキが、こんなキノコ見たことが無いって言うので、写真撮りました。直径20cm位です。
アニキが、こんなキノコ見たことが無いって言うので、写真撮りました。直径20cm位です。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 稜線に出ました。心配しましたが、ヒルはいませんでした。
稜線に出ました。心配しましたが、ヒルはいませんでした。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 稜線は360度の眺望です。三方五湖。
稜線は360度の眺望です。三方五湖。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 三十三間山に向かいます。
三十三間山に向かいます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 若狭湾方面。
若狭湾方面。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 気持ち良い尾根歩きですが、鹿の糞がいっぱいです。
気持ち良い尾根歩きですが、鹿の糞がいっぱいです。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 山頂到着。気温は18℃でめっちゃ涼しいです。
山頂到着。気温は18℃でめっちゃ涼しいです。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 山頂付近は眺望がありません。
山頂付近は眺望がありません。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 轆轤山に向かいます。ずっと先の禿げた所が山頂です。
轆轤山に向かいます。ずっと先の禿げた所が山頂です。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 轆轤山の手前。広い尾根で目印もあまり無いので、どこが道か分からない感じです。
轆轤山の手前。広い尾根で目印もあまり無いので、どこが道か分からない感じです。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 踏み跡を辿っていったら道をロスト。リカバリーすると、そこにも踏み跡が。みんな同じ所で間違えるんだね。
踏み跡を辿っていったら道をロスト。リカバリーすると、そこにも踏み跡が。みんな同じ所で間違えるんだね。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 轆轤山付近は、荒涼とした雰囲気です。
轆轤山付近は、荒涼とした雰囲気です。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 轆轤山山頂到着。
轆轤山山頂到着。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 轆轤山を振り返り。広範囲にわたって植生してます。
轆轤山を振り返り。広範囲にわたって植生してます。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 林道に出ました。林道は結構長かったけど、アニキとしゃべりながら歩いたので、楽しかったです。
林道に出ました。林道は結構長かったけど、アニキとしゃべりながら歩いたので、楽しかったです。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 林道後半に落ちない巨石。
林道後半に落ちない巨石。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 となりには、百度参りすると願いが叶うと言う岩があります。この木、最初はどこから生えたのかな。
となりには、百度参りすると願いが叶うと言う岩があります。この木、最初はどこから生えたのかな。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 最後は27号線を歩いて戻ります。ここにきて晴れてきた。あるあるです。
最後は27号線を歩いて戻ります。ここにきて晴れてきた。あるあるです。
三十三間山・三重嶽・武奈ヶ嶽 ゴール。気温は27℃まで上がってましたが、快適な登山でした。
ゴール。気温は27℃まで上がってましたが、快適な登山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。