仲間と小豆島一周100Kランニング(豆イチ)

2022.08.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 21
休憩時間
2 時間 54
距離
98.4 km
のぼり / くだり
2485 / 2358 m
5 22
5 5
2 55

活動詳細

すべて見る

涼しくなったら、小豆島一周100キロ走りましょう! という事でウルトラマラソン(50キロ超ラン)+ロードバイクを組み合わせながら完走して来ました。 土庄町を22時にスタートし、翌日の午前中までにゴールを目指しました。 小豆島北側沿岸部は平坦で走りやすい!というイメージがありましたが、急勾配の箇所もあってビックリでした。 福田港までの32キロは、文句無く、平坦で走りやすいです。一方、畑や民家があるため、野生動物を極力刺激しない行動や配慮も必要ですね。今回のチャレンジでは、北側の平坦部で3頭のイノシシと遭遇しました。多くのイノシシは茂みでゴソゴソとしてロードに出てくる事はありませんでしたが、推定80キロの雄イノシシ🐗だけ、隊列の真ん中に突っ込んで来ました。 アスファルトに擦れる蹄の音に目を向けると、鼻先のデカい牙が見え、ヘッドライトで照らされた明るい部分へ🐗は突進していきました。彼らは海沿いの田畑から山へ戻るような走り方でしたので、街中で事故が起きる「正面から突進された」というのは、イノシシの進路をヒトが妨害した形になっていたのではと思います。いずれにせよ、出会したら恐怖ですね。 本ルートの難所は2つ!大きな半島の高低差 最初の大きな半島は、福田港〜坂手港の26キロに立ちはだかり、標高180mのピークを越える4〜5キロの登坂で苦戦しました。2つ目の大きな半島でのは坂手港から池田港の間に鎮座、ここにはピークが二つもあって、海抜1メートルから100メートルまで登っては下るを2回繰り返し疲労困憊、大変な難所になってました。 100キロで累積標高は2400メートルを越えました。特に、坂手港から池田港へ向かう登坂コースは、鍼の様なピークが二つ!もう一回行きたいな〜と思わせてくれる坂道でした。絶景もあり、バイクでもランニングでも、最高なコースでした。 素晴らしいコースを一緒に走ってくれた皆さんには心より感謝しています。ありがとう〜

小豆島・星ヶ城山・皇踏山 土庄港に到着!今日はここからスタートして翌朝午前中までにここに戻ってくる予定です。シルバーの冠は、どの様な光景とともに私たちのゴールを祝ってくれるのか?今からワクワクしています。
土庄港に到着!今日はここからスタートして翌朝午前中までにここに戻ってくる予定です。シルバーの冠は、どの様な光景とともに私たちのゴールを祝ってくれるのか?今からワクワクしています。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 次回来る時には、横断証明書を発行してもらいます!
次回来る時には、横断証明書を発行してもらいます!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 世界で最も短い運河を渡ります。
世界で最も短い運河を渡ります。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 さて、始まりました〜
さて、始まりました〜
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 少しずつ交代して、勤め人私たちは決して無理しません(^^)。
少しずつ交代して、勤め人私たちは決して無理しません(^^)。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 この辺りで大型のイノシシに突進されました。ビックリしたなー
この辺りで大型のイノシシに突進されました。ビックリしたなー
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 こんな感じで走っているので、野生動物から見ると脅威ですよね〜睡眠の邪魔してごめんね〜
こんな感じで走っているので、野生動物から見ると脅威ですよね〜睡眠の邪魔してごめんね〜
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 まだ元気に走ってます。
まだ元気に走ってます。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 概ね1人50〜60キロをランキング、バイクは40〜50キロと言ったところです。スイム加われば、もうトライアスロンですね。
概ね1人50〜60キロをランキング、バイクは40〜50キロと言ったところです。スイム加われば、もうトライアスロンですね。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 夜食を済ませて、トランジット
夜食を済ませて、トランジット
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 誰だかわからない
誰だかわからない
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 軽快な走り、まだまだいけますね。
軽快な走り、まだまだいけますね。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここから、2つ目の難関、大きなピークが二つ待ってます。さて走れるかな〜
ここから、2つ目の難関、大きなピークが二つ待ってます。さて走れるかな〜
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 何とか大丈夫。
何とか大丈夫。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 やはり登坂は疲れる。けど面白い。
やはり登坂は疲れる。けど面白い。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 早朝にここを走れているとは思いませんでしたが、今回は計画よりも2時間早く目的地に到着出来ました。ラッキー
早朝にここを走れているとは思いませんでしたが、今回は計画よりも2時間早く目的地に到着出来ました。ラッキー
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 頑張って〜
頑張って〜
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 もう少し
もう少し
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 夫婦岩
夫婦岩
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 思いっきり飛び込みたいくらい、汗だくでした
思いっきり飛び込みたいくらい、汗だくでした
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 綺麗な光景が続きます。
綺麗な光景が続きます。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 最後の半島をクルッと回り、もうすぐゴール
最後の半島をクルッと回り、もうすぐゴール
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 今回のチャレンジでは、最もインパクトのあったスポット写真、なんだかよく分からないオブジェ、凄いパワースポットだなぁ。
今回のチャレンジでは、最もインパクトのあったスポット写真、なんだかよく分からないオブジェ、凄いパワースポットだなぁ。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ゴール!やはり女神が出迎えてくれて、パワースポットのインパクトは絶大でした!無事に到着。出発時はシルバーでしたが、ゴールドになってました。
ゴール!やはり女神が出迎えてくれて、パワースポットのインパクトは絶大でした!無事に到着。出発時はシルバーでしたが、ゴールドになってました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 帰りの船は、超熟睡。徹夜でトレーニングをするとこうなります。おしまい
帰りの船は、超熟睡。徹夜でトレーニングをするとこうなります。おしまい

活動の装備

  • その他(Other)
    ワラーチ(自作)
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    ラッシュ5R
  • ナイキ(nike)
    エアズームテンポネクスト%
  • その他(Other)
    コルナゴACE

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。