伯母子岳(大股登山口)

2022.08.28(日) 日帰り

DAY 1

最近土日の天気が悪く、また個人的な用事があり、なかなか山登りができていませんでしたが、本日は久々に日本二百名山で奥高野の名峰の伯母子岳に行ってきました。 山名の由来は、「北側山麓の子ノ谷に住んでいた美貌の乳母に村の長者が子育てを頼んだことであるとされる。(Wikipediaより)」だそうです。 今回は大股登山口から山頂へ向かうコースです。 奥高野随一の展望を期待していましたが本日はガスで何も見えず…残念。 ■駐車場 大股登山口にある駐車場は4台駐車可能で無料 駐車場横にはきれいなトイレがあります。 ■コース(個人的な感想) 大股登山口~萱小屋跡…急登 萱小屋跡~桧峠…緩やかな上り坂 桧峠~伯母子岳分岐…平坦な道 伯母子岳分岐~山頂…急登 道は整備されていて、とても歩きやすいです。 ■気温 登山口は19度くらい 山頂は16度くらい…上着が必要。風もありジッとしていると寒いくらいです。