離山(白馬村)・白馬岳・小蓮華山(大日岳)・船越の頭・乗鞍岳(白馬連峰)

2022.08.27(土) 2 DAYS

1948m

DAY 1
DAY 2

どうしても白馬大雪渓を登りたく天気予報がイマイチだけど行ってきた🗻 白馬までは夜行バス、白馬駅からアルピコ交通の路線バスで猿倉まで。 朝食を猿倉荘前でゆっくり取ってから登山開始。1時間半くらいで雪渓の入り口に着き、そこで軽アイゼン装着❗どこを歩いていいか迷いつつも前の登山者を見ながら歩く。途中からガスが出てきて前も見えなくなりそうだったが、そこまでガスが濃くならなかったので迷わずに雪渓は通過😌 雪渓を越えたあたりから雨が降り出したので雨具とザックカバーを付ける。宿泊予定の白馬頂上宿舎に着くまで振り続け、それ以降も雨の一日だった☔ 翌日は下山後に午前中のバスに乗りたかったので5時出発。風は強くて時折小雨が降る天気で登り始める。20分ほどで白馬岳に登頂✨ガス多めで眺望はイマイチ。風も吹いて雨も本降りになりつつあったので、早めに栂池方面に下山開始。途中、稜線の景色や昨日歩いた雪渓を眺めたり、初めてライチョウに会ったりと、下山中はほぼ雨だったけど意外と楽しめたかな😌