甲武信ヶ岳…徳ちゃん&近丸新道

2018.05.26(土) 日帰り

DAY 1

2018.05.26 いつか行こうと思っていた奥秩父の甲武信ヶ岳へ。そろそろ残雪も消え、シャクナゲロードが期待できる季節。ということで、徳ちゃん新道で上り、近丸新道で下山してきました。 五月晴れの日、テント組がたくさんいました。 登り始め…本日はなかなか調子も上がらない…ゆっくりと登ります… シャクナゲロードでは花がない!今年はシャクナゲも早かったかーとザンネンに思ったけど、山の上の方はまたまだ咲いていました♡ 今日は穏やかな日だけど、雲もあり、眺望はそこそこ…富士山が辛うじて見えたのでラッキーでした。 山頂では、千曲川源流側から登ってくる人もたくさんいました。 甲武信小屋で早めのランチをしていたら、徳さんが出てきて、十文字小屋のトイレはキレイだから行ってみてー、徳ちゃんが作ったんだよーって言ってました(⊙ꇴ⊙) 下山は、近丸新道の急坂を下り、渓流の堰のあたりでちょっとノンビリ…このあたりとってもステキではないですか!ここでテント張ってもいいかも… でも、若干ケモノの臭いが… こちらの道を通る人は今ではいないのかな…?誰ともすれ違わなかった。登山道も倒木が多く、ちょっと荒れてましたが。 急坂を降りたせいで、脚もヘトヘト… でも近丸新道、川ありお花畑ありトロッコ跡ありでとても楽しめました(´∇`) 次回は千曲川源流から登って十文字峠周回で登りたいなーと妄想中です。