山トレ@大ブナ尾根経由で御前山

2022.08.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:06

距離

11.1km

のぼり

1110m

くだり

1109m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 30
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1110 / 1109 m
9
1 6
13
11
3
4
30
18
37

活動詳細

すべて見る

先週は金比羅尾根経由で日の出山、山行距離10km超え、累積標高差1,000m超えに設定。緩斜面を登るのは問題なかったので、今日は同じ設定で奥多摩でも急登とされる大ブナ尾根経由で御前山を設定。 登山開始早々の急登を登り切ったらフラフラ😵‍💫したが、登るスイッチが入ったサス沢山までとサス沢山から惣岳山までのキツいところは問題なく登れて一安心。 開始早々の急登は避けるか、登るスイッチが入るまで休みを多くとって調整するしかない。 下山後に得た情報だと、倒木のため奥多摩湖畔のいこいの路は今日から通行止め、御前山の向かいに座す倉戸山でクマ🐻の目撃情報が出たそうです。

大岳山・御岳山・御前山 目覚まし⏰をかけ間違えて出発が遅れたので、水と緑のふれあい館駐車場に車を停めてスタート。
コスモスの季節ですねぇ。
目覚まし⏰をかけ間違えて出発が遅れたので、水と緑のふれあい館駐車場に車を停めてスタート。 コスモスの季節ですねぇ。
大岳山・御岳山・御前山 家を出た時は霧雨が降ってたけど、今はいい天気でニンマリ☺️
家を出た時は霧雨が降ってたけど、今はいい天気でニンマリ☺️
大岳山・御岳山・御前山 登山開始
登山開始
大岳山・御岳山・御前山 今日は心拍数💓をチェックします。
今日は心拍数💓をチェックします。
大岳山・御岳山・御前山 分かってたけどいきなりの急登💦
分かってたけどいきなりの急登💦
大岳山・御岳山・御前山 登るスイッチが入ってないのでキツい😵
登るスイッチが入ってないのでキツい😵
大岳山・御岳山・御前山 キノコ畑が多かった。
キノコ畑が多かった。
大岳山・御岳山・御前山 最初の急登を登り切った時の心拍数。
想定の範囲内だけどフラつく😵‍💫
最初の急登を登り切った時の心拍数。 想定の範囲内だけどフラつく😵‍💫
大岳山・御岳山・御前山 谷から吹き上げてくる風が気持ちいい。
谷から吹き上げてくる風が気持ちいい。
大岳山・御岳山・御前山 後から来る人に先を譲ってのんびり歩く。
これもメンタルトレーニング。
後から来る人に先を譲ってのんびり歩く。 これもメンタルトレーニング。
大岳山・御岳山・御前山 登るスイッチが入ったので、比較的楽に登れるようになってきた。
登るスイッチが入ったので、比較的楽に登れるようになってきた。
大岳山・御岳山・御前山 気持ちいい尾根道
気持ちいい尾根道
大岳山・御岳山・御前山 毬栗がたくさん落ちてた。
山はもう秋支度を開始。
毬栗がたくさん落ちてた。 山はもう秋支度を開始。
大岳山・御岳山・御前山 サス沢山に到着。
サス沢山に到着。
大岳山・御岳山・御前山 想定通りで良かった。
フラつきも無し。
想定通りで良かった。 フラつきも無し。
大岳山・御岳山・御前山 良い天気☀️
良い天気☀️
大岳山・御岳山・御前山 早くもアミノバイタル タイム
早くもアミノバイタル タイム
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山へ
惣岳山へ
大岳山・御岳山・御前山 登山道を動くモノがいて何かと思ったらシロマダラ蛇😲
毒は持ってないようですが、尻尾を小刻みに振るわせて威嚇してくるので怖かったです😅
登山道を動くモノがいて何かと思ったらシロマダラ蛇😲 毒は持ってないようですが、尻尾を小刻みに振るわせて威嚇してくるので怖かったです😅
大岳山・御岳山・御前山 左右の植生が違う尾根道
左右の植生が違う尾根道
大岳山・御岳山・御前山 キツい登りの再開
キツい登りの再開
大岳山・御岳山・御前山 石超えの場所
石超えの場所
大岳山・御岳山・御前山 広い尾根
広い尾根
大岳山・御岳山・御前山 岩もある。
岩もある。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山下のキツい登り。
写真だと分かりづらい😅
惣岳山下のキツい登り。 写真だと分かりづらい😅
大岳山・御岳山・御前山 あと80mで山頂、頑張れ!
あと80mで山頂、頑張れ!
大岳山・御岳山・御前山 到着
到着
大岳山・御岳山・御前山 想定通り😁
想定通り😁
大岳山・御岳山・御前山 賞味期限が今日までのおやつ😆
賞味期限が今日までのおやつ😆
大岳山・御岳山・御前山 御前山へ。
御前山へ。
大岳山・御岳山・御前山 いい感じです☺️
いい感じです☺️
大岳山・御岳山・御前山 あっさり到着
あっさり到着
大岳山・御岳山・御前山 念のために計測。
念のために計測。
大岳山・御岳山・御前山 暑くもなく寒くもない山頂。
でも汗だく💦
暑くもなく寒くもない山頂。 でも汗だく💦
大岳山・御岳山・御前山 ランチ
ランチ
大岳山・御岳山・御前山 車の回収があるので戻ります。
車の回収があるので戻ります。
大岳山・御岳山・御前山 ピストンはつまらないので、小河内峠から奥多摩湖に行くルートを選択。
ピストンはつまらないので、小河内峠から奥多摩湖に行くルートを選択。
大岳山・御岳山・御前山 結構な下り。
結構な下り。
大岳山・御岳山・御前山 トレランする人が多かった。
トレランする人が多かった。
大岳山・御岳山・御前山 左の巻道へ。
左の巻道へ。
大岳山・御岳山・御前山 黄色く色付いたら綺麗だろうな。
黄色く色付いたら綺麗だろうな。
大岳山・御岳山・御前山 高所恐怖症のくせに細尾根が好きな不思議🤔
高所恐怖症のくせに細尾根が好きな不思議🤔
大岳山・御岳山・御前山 通行止めを避けて月夜見方面へ。
通行止めを避けて月夜見方面へ。
大岳山・御岳山・御前山 通行止めになってるけど行けそうなんだけど…
通行止めになってるけど行けそうなんだけど…
大岳山・御岳山・御前山 ここも左右の植生が違う。
ここも左右の植生が違う。
大岳山・御岳山・御前山 小河内峠に到着。
小河内峠に到着。
大岳山・御岳山・御前山 いい感じ。
いい感じ。
大岳山・御岳山・御前山 2回目のアミノバイタル タイム
2回目のアミノバイタル タイム
大岳山・御岳山・御前山 この先クマ🐻さんの生息地なので、クマ鈴の他にラヂオ君。
結果として役立たずだったので、街中の防災グッズにすることに決めた。
この先クマ🐻さんの生息地なので、クマ鈴の他にラヂオ君。 結果として役立たずだったので、街中の防災グッズにすることに決めた。
大岳山・御岳山・御前山 おくたまこ方面へ。
おくたまこ方面へ。
大岳山・御岳山・御前山 谷側に傾斜しているので注意して歩く。
谷側に傾斜しているので注意して歩く。
大岳山・御岳山・御前山 結構な下り。
結構な下り。
大岳山・御岳山・御前山 広いところもあり。
広いところもあり。
大岳山・御岳山・御前山 携帯蚊取り線香ケースの紐が切れて落ちた!
めっちゃ不吉なんだけど😱
結果として杞憂に終わったので良かった😅
携帯蚊取り線香ケースの紐が切れて落ちた! めっちゃ不吉なんだけど😱 結果として杞憂に終わったので良かった😅
大岳山・御岳山・御前山 どっちに行っても奥多摩湖に着く。
右の方が早いので、そっちを選択する。
どっちに行っても奥多摩湖に着く。 右の方が早いので、そっちを選択する。
大岳山・御岳山・御前山 ダウンロードした軌跡を見ると九十九折に下りてくので要注意だと思う。
ダウンロードした軌跡を見ると九十九折に下りてくので要注意だと思う。
大岳山・御岳山・御前山 六ツ石山から水根沢への急坂と同じくらいの激下りだった😵
六ツ石山から水根沢への急坂と同じくらいの激下りだった😵
大岳山・御岳山・御前山 崩落した箇所あり。今日一番の難所でした。
崩落した箇所あり。今日一番の難所でした。
大岳山・御岳山・御前山 ザレザレの下りで要注意。
ザレザレの下りで要注意。
大岳山・御岳山・御前山 おくたま湖方面へ。
おくたま湖方面へ。
大岳山・御岳山・御前山 反対側も行ってみたい。
反対側も行ってみたい。
大岳山・御岳山・御前山 二度と通りたくない場所もあり。
二度と通りたくない場所もあり。
大岳山・御岳山・御前山 地図にない分岐。
地図にない分岐。
大岳山・御岳山・御前山 軌跡を見ると沢の右側を行ってるので、右折します。
軌跡を見ると沢の右側を行ってるので、右折します。
大岳山・御岳山・御前山 難なくいこいの路に出た。
難なくいこいの路に出た。
大岳山・御岳山・御前山 四阿で休憩。
四阿で休憩。
大岳山・御岳山・御前山 いい感じで激坂を下りて来れた。
いい感じで激坂を下りて来れた。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖に流れる水。
奥多摩湖に流れる水。
大岳山・御岳山・御前山 綺麗です。
綺麗です。
大岳山・御岳山・御前山 今日から通行止めになったらしい。
今日から通行止めになったらしい。
大岳山・御岳山・御前山 ゴール。
ゴール。
大岳山・御岳山・御前山 今日は三ツ矢サイダー。
お疲れ様でした。
今日は三ツ矢サイダー。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。