塩見岳・蝙蝠岳

2022.08.27(土) 日帰り

DAY 1

夏の遠征・・・第8弾 今年のアルプス・・・第6弾 南アルプスの百名山の塩見岳、百高山で南アルプスの貴婦人と言われてる蝙蝠岳を鳥倉登山口からピストンでめいじんさん、youさん、シンさんの4人で行ってきました😄 6月から計画していて鳳凰三山に行く予定でしたが1週間前からずっと鳳凰三山は天気が悪いので北アルプスの北部から南アルプスの南部、八ヶ岳等の天気を見続けてどこも駄目なら島根県の三瓶山のお鉢巡りに行く予定でした。 日替わりで天気予報がコロコロ変わり最終的には候補を鳳凰三山、乗鞍岳、塩見岳、仙丈ヶ岳の4つに絞り最終決断は向かってる最中の養老SAで塩見岳に決めました😄 塩見岳の鳥倉登山口の駐車場までは僕の家から340キロで5時間とアルプスの中では近場になると思います😊 松川インターを降りてから目的地の17キロ手前で深夜の1時に道の真ん中に1mの🐻子熊がいました。 僕のイメージでは熊はライトの灯りと音で直ぐ逃げると思ってましたがハイビームとエンジン音で5m位の距離でも全然逃げませんでした💦 助手席でシンさんが写真を撮ろうとしてる最中にゆっくり山に消えていきました😅 その後は駐車場に着くまでにキツネとタヌキと鹿を見て帰りは猿の軍団を見ることが出来ました😄 車の数は少ないとはいえ国道で近くには民家があるのに🐻🦌🦊🐒狸(狸は絵文字無いんですね)との距離の近さにビックリです💦 スタート前に🐻を見てしまったのでちゃんとスタート出来たのか? 雨は大丈夫だったのか? 今回は♨️に入れたのか? 今回は長くなってしまいましたが詳しくはキャプションを読んで頂けたらと思います😊 めいじんさんのレポです https://yamap.com/activities/19259468 youさんのレポです https://yamap.com/activities/19260947 シンさんのレポです https://yamap.com/activities/19259505

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳥倉登山口の駐車場です。
マップコード
690 192 373*82

マップコードをセットしたら少し手前に到着しました。

駐車場の情報です

鳥倉登山口の駐車場です。 マップコード 690 192 373*82 マップコードをセットしたら少し手前に到着しました。 駐車場の情報です https://tozanguchi-p.com/post-1553/ 駐車場に到着後めいじんさんから栄養ドリンクを頂いてスタート🎶
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ほとけの清水
冷たくてとても美味しいです😋
聖岳の時の南アルプスの天然水(🚰)
とは違い僕の思い描いていた天然水です🎶

登山口から三伏峠小屋までは1~10の案内板があります。
4キロなので400m刻みかな🤔
大体9分~10分で次の数字が出てきます😊
ほとけの清水 冷たくてとても美味しいです😋 聖岳の時の南アルプスの天然水(🚰) とは違い僕の思い描いていた天然水です🎶 登山口から三伏峠小屋までは1~10の案内板があります。 4キロなので400m刻みかな🤔 大体9分~10分で次の数字が出てきます😊