高塚山

2022.08.27(土) 日帰り

DAY 1

午後2時過ぎてからの出発で高塚山まですずめさんルートの検証に出かけました。  時間にそれほど余裕は無いので最短距離である山科区大宅と伏見区醍醐の区境の山科署の近くのローソンをスタートしてエコランド音羽の杜の敷地内を通るハイキングルートを利用しました。  検証したいルートはこの上にある湖南新山科線26から高塚山までの直登コースなのでこれ以上適したルートはありません。  登山口までは40分ほど舗装路と階段登りがあるのでこれだけで結構疲れますが登山口の橋の所では綺麗な沢もあり、涼しい風が吹いていました。またカバー写真の通り途中エコランドの道路がクネクネと登っていく姿が見え、これは枚方辺りの国道1号線や山科外環状線からも見えるので憶えておくのもよろしいかと。  ここから行者ヶ森や桜ノ馬場や横峯峠の分岐点の上記鉄塔がありますが道が上手くつけられており高低差の割にはしんどさは感じません。知らず知らずのうちに着いたという感じです。  ここには前出の鉄塔とベンチがあり、休憩に適していますが、今までここで休憩している人に出会った事はありません。この鉄塔の後ろから高塚山までの尾根道がありますが一見しただけではとてもルートがあるようには見えません。自分もここには何度も来ているのですがそもそもここから高塚山に直登できるルートがあるという発想がなかったです。  案の定小生も最初は少しウロッとしましたが、ここはすぐに高みを目指すのではなく、鉄塔西側のやや低くなった所をまっすぐ南に進むのがコツのようです。分かりにくいのは取り付きだけであとは分かりやすいルートでテープも頻繁につけられているので迷う心配は全くありませんでした。  鉄塔から高塚山へは32分で到達できました。  高塚山のベンチで9分間の休憩を取った後は、メインルートを使って下山しましたが鉄塔のあるベンチまでは慣れている上に下りという事もあって20分で到達し、最後の休憩をしてから45分で出発点のローソンまで帰りました。  すずめさん、楽しいルートを教えて頂き有り難うございました🙇