初の富士山 プリンス→お鉢→富士宮

2022.08.27(土) 日帰り

DAY 1

先週は北アルプスを北岳から塩見岳まで縦走し、日本第二の高峰・北岳と第三の高峰・間ノ岳の頂に立ちました。すると今週登るべき山はもう一つしかない!と思い立って、国内最高峰へ。 ルートは富士宮口発着で、上りは宝永火口の風景が楽しめるプリンスルート、下りは富士宮ルートでした。 ふもとは曇りの予報だったものの、山の上は快晴で、なかなか良い条件で登頂できました。 心配された高山病も、先週慣らしていたのが良かったのか、八合目付近で息苦しさを感じたものの、頭痛や歩けないほどではなく、徐々に回復しました。 また混雑も渋滞するほどではなく、捨てられたゴミも他の山と比べて特に多いことはありませんでした。特にプリンスルートは人も少なく良かったです。 ただ残念だったのは、装備の準備不足で来ている人や、自身の準備不足で高山病で倒れている人がそこそこ見かけられたこと。 下山し五合目の手前で雨が降り出しましたが、コンビニのカッパを着て今から登ろうとする外人さんグループ。 すれ違い出来ない細い道に、下りで突っ込み、上りの私が止まると、道の端を踏み落石を起こす高齢者グループ。 富士山は非常に多くの人が訪れ、知識の無い人が来てしまうのも仕方がないとは思いますが、現に救助依頼が多発しているのも事実です。 あとツアー登山について。20人くらいで登ってくるグループも見ましたが、それくらいの人数だと個々のペースに合わせられないし、登山を団体バスツアーのように運営するのは無理があると思います。御殿場口山頂ではツアー客が押し寄せ、それぞれ写真を撮っていましたが、添乗員が時間が無いからと大声で急かすようなことを言っていました。 富士山は団体ツアーのほか多すぎる山小屋など完全にビジネスの場で、私の求める山の姿とは全く違うので、次は閉山期間中か、ゼロ富士チャレンジまで来る機会はないかなと思います。 【時刻表】 興津5:42→富士6:00 熱海ゆき 富士6:06→富士宮6:24 西富士宮ゆき 富士宮駅6:35→富士宮口五合目7:55 富士急バス 富士宮口五合目18:00→新富士駅19:50 富士急バス 富士山…日本百名山25座目、3000m峰6座目、日本百高山19座目、日本のウルトラ・プロミネント峰7座目、山梨県最高峰、静岡県最高峰

活動の装備

• その他(Other)
    aria frere トレッキングポール
  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト45
  • ミズノ(MIZUNO)
    ゴアテックス GOREジャケット B2JE9W1022
  • キャラバン(caravan)