富士山(御殿場口)

2022.08.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:36

距離

19.4km

のぼり

2479m

くだり

2474m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
50
距離
19.4 km
のぼり / くだり
2479 / 2474 m

活動詳細

すべて見る

今月は色々あって予定が狂ってお山に行けてませんでした。なんとなく富士山へ。 富士山は7回目、御殿場ルートは3回目。 富士山好きです。御殿場ルート大好きです。 ただ、山頂はともかく登山道は空いてると思ってたら予想の20倍くらい人がいてびっくりしました。 山小屋の方に聞いたらやっぱり最後の週末だからじゃないかなとのこと。 御殿場ルートの序盤の登っても登っても変わらない景色。他の登山者は遠くにポツンと。修行っぽい雰囲気が好きだったので少し残念😓 剣ヶ峰にお鉢周り、初の宝永山まで行ってフルオプションになりました。

富士山 6時到着で第2駐車場満車、第3駐車場が6割
ってところ。(第1はもともと一般車両使用禁止)
6時到着で第2駐車場満車、第3駐車場が6割 ってところ。(第1はもともと一般車両使用禁止)
富士山 検温して協力金払って缶バッジ貰って出発します。
検温して協力金払って缶バッジ貰って出発します。
富士山 大石茶屋越えたあたりからの富士山。3時間くらい景色が変わりません。一番好きな所です。
大石茶屋越えたあたりからの富士山。3時間くらい景色が変わりません。一番好きな所です。
富士山 常に太陽を背にしています。
常に太陽を背にしています。
富士山 分かりにくいけどこのルートにしては人がいっぱい。

沢山人が居るとイライラしちゃうんです。沢山居ると分母が増えてマナーの良くない方も増える気がする。富士山なんで普段山登りしない人も多いからだとは思うんですけど。狭い道ですれ違いを待って譲って待っても無言な人。そんな風に待っているところで後ろから割り込んで来る人。通路の幅2/3潰して休憩を始める団体。山頂から下向けてに石を投げる外国人。

もう富士山はいいかな😓
分かりにくいけどこのルートにしては人がいっぱい。 沢山人が居るとイライラしちゃうんです。沢山居ると分母が増えてマナーの良くない方も増える気がする。富士山なんで普段山登りしない人も多いからだとは思うんですけど。狭い道ですれ違いを待って譲って待っても無言な人。そんな風に待っているところで後ろから割り込んで来る人。通路の幅2/3潰して休憩を始める団体。山頂から下向けてに石を投げる外国人。 もう富士山はいいかな😓
富士山 こんな小屋あったっけ?
こんな小屋あったっけ?
富士山 ここまでずっとザレ場続き。踏み込む力が吸収されて進みません。
ここまでずっとザレ場続き。踏み込む力が吸収されて進みません。
富士山 とりあえず山頂へに到着。
とりあえず山頂へに到着。
富士山 冷たいコーラが売っているのは知っていましたが、持ち込んでみました。
冷たいコーラが売っているのは知っていましたが、持ち込んでみました。
富士山 昼食
昼食
富士山 剣ヶ峰は写真撮影渋滞発。行ったけど撮ってません。
剣ヶ峰は写真撮影渋滞発。行ったけど撮ってません。
富士山 お鉢周りします
お鉢周りします
富士山 下山開始
下山開始
富士山 砂場に備え5年振りにゲイター装着
砂場に備え5年振りにゲイター装着
富士山 初めての宝永山へ
初めての宝永山へ
富士山 以外と良かった。山頂の表示板?は360度人が居たので載せられません。
以外と良かった。山頂の表示板?は360度人が居たので載せられません。
富士山 宝永山からの富士山
宝永山からの富士山
富士山 YAMAPの地図には明記してないけどここから下山道に合流できます
YAMAPの地図には明記してないけどここから下山道に合流できます
富士山 ここからの砂走りで過去最高速度(もちろん体感)を叩き出します。
ここからの砂走りで過去最高速度(もちろん体感)を叩き出します。
富士山 帰りはこちらに寄りました。なんて読むの?
帰りはこちらに寄りました。なんて読むの?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。