榛名山にサギソウが舞い降りる

2022.08.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:29

距離

10.3km

のぼり

268m

くだり

540m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
1 時間 9
距離
10.3 km
のぼり / くだり
268 / 540 m

活動詳細

すべて見る

本日は榛名山のサギソウと天狗山のレンゲショウマを見に行きます。 20日に土砂降りの雨の中、yamayuriさん、Egunmaさんから 榛名山にサギソウが咲いたので見に来てくださいと連絡があり おっとり刀で駆けつけました。 あまり慌てたのでメガネを間違える騒ぎでした。 それでも皆様にお会い出来とっても嬉しかったです。 直ぐにサギソウの発見者のEgunmaさんに案内して頂き 無事撮影を終えることが出来ました。 何分夕方で雨が降る悪い条件でしたので改めて榛名山のサギソウ詣でを 本日行いました。 何んと今日はサギソウが2羽も舞い降りているではありませんか。 嬉しくて、嬉しくて何度も何度もサギソウを撮影しました。 ついでにアケボノソウはいかがと探し回りましたが まだ一輪も咲いてはおりませんでした。 しかしながら沢山の蕾があり開花の準備をしておりました。 次に榛名神社近くのレンゲショウマ探しを行いました。 こちらは沢山のレンゲショウマが広いエリアに薄く分布して 咲いておりました。 まさに森の妖精そのものでした。 マニアの方には喜ばれるエリアでした。 榛名山、今日も有難う御座いました。 皆様今日もご覧頂き有難う御座いました。

榛名山・天狗山・天目山 20日夕刻に皆様からサギソウが咲いたとの連絡が入り榛名湖畔へサンセットさん、yamayuriさん夫婦、iiyu,clear-skyさん,Egunmaさん「山友と鷺草談義秋嬉し」
20日夕刻に皆様からサギソウが咲いたとの連絡が入り榛名湖畔へサンセットさん、yamayuriさん夫婦、iiyu,clear-skyさん,Egunmaさん「山友と鷺草談義秋嬉し」
榛名山・天狗山・天目山 早速Egunmaさんに案内して頂きサギソウ詣で「雨打つや鷺草羽根の乱れをり」
早速Egunmaさんに案内して頂きサギソウ詣で「雨打つや鷺草羽根の乱れをり」
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖をバックに雨の中を案内してくれたEgunmaさん
有難う御座います。
榛名湖をバックに雨の中を案内してくれたEgunmaさん 有難う御座います。
榛名山・天狗山・天目山 その様を今咲いたばかりのユウスゲが見ていた。
その様を今咲いたばかりのユウスゲが見ていた。
榛名山・天狗山・天目山 話は変わって22日の早朝に再び榛名へ。早朝の榛名湖は波一つなく2重の榛名富士
話は変わって22日の早朝に再び榛名へ。早朝の榛名湖は波一つなく2重の榛名富士
榛名山・天狗山・天目山 オオバギボウシが美しい!「秋涼し擬宝珠の花に風戦ぐ」
オオバギボウシが美しい!「秋涼し擬宝珠の花に風戦ぐ」
榛名山・天狗山・天目山 シシウドが線香花火見たいです「猪独活や線香花火輝けり」
シシウドが線香花火見たいです「猪独活や線香花火輝けり」
榛名山・天狗山・天目山 青空に映える榛名富士、まだ早朝なので人はおりません
青空に映える榛名富士、まだ早朝なので人はおりません
榛名山・天狗山・天目山 気の早い湖岸のモミジが色付き始める、「初もみじ榛名湖畔に立ちたる木」
気の早い湖岸のモミジが色付き始める、「初もみじ榛名湖畔に立ちたる木」
榛名山・天狗山・天目山 たくさんの花が開くミソハギ「晴れの野に溝萩の花ひかりたる」
たくさんの花が開くミソハギ「晴れの野に溝萩の花ひかりたる」
榛名山・天狗山・天目山 アケボノソウは開花直前です。「夜明くるも未だ眠たし曙草」
アケボノソウは開花直前です。「夜明くるも未だ眠たし曙草」
榛名山・天狗山・天目山 白いマツムシソウの蜜を吸う蝶「蜜吸ふて子孫残して秋の蝶」
白いマツムシソウの蜜を吸う蝶「蜜吸ふて子孫残して秋の蝶」
榛名山・天狗山・天目山 色鮮やかなコウリンカ
色鮮やかなコウリンカ
榛名山・天狗山・天目山 如何にも秋が来た感じのマツムシソウ
如何にも秋が来た感じのマツムシソウ
榛名山・天狗山・天目山 20日に見たサギソウがまだ残っておりました。「雨上がる鷺草羽根の整ひて」
20日に見たサギソウがまだ残っておりました。「雨上がる鷺草羽根の整ひて」
榛名山・天狗山・天目山 更にその手前にもう一羽サギソウが
更にその手前にもう一羽サギソウが
榛名山・天狗山・天目山 こんな感じで2羽のサギソウが咲いている「山室湿原より二羽の鷺草飛び来たり」
こんな感じで2羽のサギソウが咲いている「山室湿原より二羽の鷺草飛び来たり」
榛名山・天狗山・天目山 こちらは新しく咲いたサギソウ、「鷺草の白の例えのなかりけり」
拍手あり37
こちらは新しく咲いたサギソウ、「鷺草の白の例えのなかりけり」 拍手あり37
榛名山・天狗山・天目山 先に20日に咲いたサギソウが大きいです。
先に20日に咲いたサギソウが大きいです。
榛名山・天狗山・天目山 咲いたばかりの美しいユウスゲ
咲いたばかりの美しいユウスゲ
榛名山・天狗山・天目山 アケボノソウはもう直ぐ咲きます
アケボノソウはもう直ぐ咲きます
榛名山・天狗山・天目山 ミズトンボは終盤でした
ミズトンボは終盤でした
榛名山・天狗山・天目山 たくさんのアケボノソウが準備していた
たくさんのアケボノソウが準備していた
榛名山・天狗山・天目山 ワレモコウも一杯咲いておりました「吾亦紅咲きて草むら秋一つ」
ワレモコウも一杯咲いておりました「吾亦紅咲きて草むら秋一つ」
榛名山・天狗山・天目山 秋の七草の一つハギの花が咲き出す
秋の七草の一つハギの花が咲き出す
榛名山・天狗山・天目山 オミナエシが咲き誇る「草むらに明るき咲きて女郎花」
オミナエシが咲き誇る「草むらに明るき咲きて女郎花」
榛名山・天狗山・天目山 美しい色のナデシコ「撫子の片の細工の細やかに」
美しい色のナデシコ「撫子の片の細工の細やかに」
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖に戻る
榛名湖に戻る
榛名山・天狗山・天目山 榛名神社へ下る途中で男根岩を撮影する
榛名神社へ下る途中で男根岩を撮影する
榛名山・天狗山・天目山 榛名神社に到着、最近はパワースポットととして若者にも大人気
榛名神社に到着、最近はパワースポットととして若者にも大人気
榛名山・天狗山・天目山 榛名神社の随神門前の橋の手前から右折する
榛名神社の随神門前の橋の手前から右折する
榛名山・天狗山・天目山 歩きだして暫くすると簡易水道施設周りに早くもレンゲショウマが
歩きだして暫くすると簡易水道施設周りに早くもレンゲショウマが
榛名山・天狗山・天目山 こちらのレンゲショウマも素晴らしい
こちらのレンゲショウマも素晴らしい
榛名山・天狗山・天目山 この鳥居をくぐって更に登る
途中で右側に砂防堰堤が見える
この鳥居をくぐって更に登る 途中で右側に砂防堰堤が見える
榛名山・天狗山・天目山 その砂防堰堤を渡り山に取り付く。
直ぐにレンゲショウマが現れる
その砂防堰堤を渡り山に取り付く。 直ぐにレンゲショウマが現れる
榛名山・天狗山・天目山 美しいレンゲショウマ
美しいレンゲショウマ
榛名山・天狗山・天目山 素晴らしいレンゲショウマ「妖精は蓮華升麻と皆がいふ」
素晴らしいレンゲショウマ「妖精は蓮華升麻と皆がいふ」
榛名山・天狗山・天目山 何度見てもいいですね
何度見てもいいですね
榛名山・天狗山・天目山 キバナノアキギリ
キバナノアキギリ
榛名山・天狗山・天目山 たまらんです沢山のレンゲショウマ
たまらんです沢山のレンゲショウマ
榛名山・天狗山・天目山 今日一番のレンゲショウマ「美しきこと蓮華升麻の花衣」
今日一番のレンゲショウマ「美しきこと蓮華升麻の花衣」
榛名山・天狗山・天目山 辺り一面2谷の斜面に咲いておりました。かなり広く薄く分布してました。
辺り一面2谷の斜面に咲いておりました。かなり広く薄く分布してました。
榛名山・天狗山・天目山 3連のレンゲショウマ
3連のレンゲショウマ
榛名山・天狗山・天目山 沢山のレンゲショウマに大喜びのiiyuさん、思わずバンザイ「万歳や蓮華升麻に万歳や」
沢山のレンゲショウマに大喜びのiiyuさん、思わずバンザイ「万歳や蓮華升麻に万歳や」
榛名山・天狗山・天目山 帰りもまた写す鮮やかなレンゲショウマ
帰りもまた写す鮮やかなレンゲショウマ
榛名山・天狗山・天目山 榛名神社に戻りました。沢山の参拝者で大賑わい
榛名神社に戻りました。沢山の参拝者で大賑わい
榛名山・天狗山・天目山 その榛名神社の隋神門
その榛名神社の隋神門
榛名山・天狗山・天目山 我が家のサフランモドキ
我が家のサフランモドキ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。