富士山(須走口)・久須志岳・成就岳・伊豆岳・朝日岳・富士山(御殿場口)・富士山(富士宮)

2022.08.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:59

距離

13.4km

のぼり

1831m

くだり

1829m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

今回は、T君と2人で富士山へ。2年前に一緒に行く約束をしていたけど、昨年は都合が合わず、今年に持ち越し。 今回のルートは須走口から。しかしこれば失敗だった。御殿場口よりは時間はかからないけど、富士宮口よりは時間がかかってしまう。頂上まで、思ったより時間がかかってしまった。初めての人と行く場合には、やっぱり富士宮口がよかった。 同行者のT君は、運動神経は抜群。でも、高山病は運動神経には関係無い。頂上で、頭痛と吐き気で苦しんでいるのを見るのは忍びなかった。 頂上神社では、前の職場でお世話になった同僚から頼まれていた御朱印を買った。 今回は走りは無し。でも、走らないと、自然に歩き方が雪山の歩き方になってしまうのが分かった。いいことだけど。 若いころは、毎年、頑張って年に一度は府に登っていた。というか、山は富士山しか知らなかった。アルプスや八ヶ岳に行くようになり、富士山は遠くから見て楽しむ山になった。誘ってもらわないと、なかなか1人つどは足が向かない。今回は剣ヶ峰は踏めなかったけど、富士山に行けてよかった。 前日、修学旅行の下見で静岡防災センターに行き、富士山噴火の際の災害について学んだばかりで、登りながらちょっとビビっていたのは内緒の話。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。