今年初百名山 甲武信ヶ岳 毛木平から周回

2018.05.26(土) 日帰り

DAY 1

今年初の百名山は甲武信ヶ岳です。 梅雨前に行けたのでラッキーでした。 天気予報も悪くなかったので深夜0時に出発予定で早目に就寝したのですがアラームかけ忘れて3時出発。 毛木平駐車場に着いたのは5時40分。 すでに満車で枠外に停めれたのでラッキーでした! 水洗トイレもあり準備して出発。 十文字峠から周るか千曲川源流から周るか悩みましたが千曲川源流にしました。 登山道はとても歩きやすく危険箇所はなかったです。 源流まで緩やかな登りでその先あたりから急になってきました。 源流を過ぎると少しひらけた場所で富士山が見えて元気を頂きました‼︎ ガレ場を登りきると山頂に到着。 山頂では、クッキリではないですが沢山の山が見えました⛰ 徐々に人が増えてきたので甲武信小屋に行きバッジを購入。 巻道で三宝山に向かいました。 一旦下りまた登りで体力消耗。 大山も同じでした。 十文字峠までは鎖場、岩場ありで退屈しませんでした! 十文字峠から先は駐車場に向かう道中で森林をひたすら歩くのでつまらないです。 途中水場があり喉を潤して駐車場に着きました! 足もあまり痛くなく着替えて出発。 高速も珍しく渋滞なく早い時間に帰宅できました! 甲武信ヶ岳最高に楽しめました!