標高1139mに避暑と出会いを求め、藤無山を歩く🚶

2022.08.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

6.8km

のぼり

574m

くだり

570m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
1 時間 9
距離
6.8 km
のぼり / くだり
574 / 570 m
38
1 1
44
30

活動詳細

すべて見る

◆残暑が続くので、避暑を求め、宍粟の50名山で標高1,000m以上の山ということで、2回目となる藤無山を目指す。 ◆2年前に一宮町公文志倉から周回したが、作業道が凄まじく崩落していて難儀したことがあったので、今回は養父市の大屋スキー場から、藤無山山頂とを往復することにする。 ◆ヤマジノホトトギスの花に出会えるかなと淡い期待を抱いたが、樹や山野草の花には出会えなかった。😥 ◆この時期だから仕方がないと諦めるも、さまざまなキノコ達、アキアカネの群れと標高1,100mでクワガタ(雌)と出会えたことは幸運であった。 藤無山とその自然に感謝🙏再見。

藤無山 ロッジふじなしの駐車場に車を止める。
ロッジふじなしの駐車場に車を止める。
藤無山 夏スキーを初めて直に見る。転けたら痛そう‼️予想以上の人出があった。
夏スキーを初めて直に見る。転けたら痛そう‼️予想以上の人出があった。
藤無山 広いゲレンデを登り、リフトトップを目指す。
広いゲレンデを登り、リフトトップを目指す。
藤無山 休止中のリフトトップから。
休止中のリフトトップから。
藤無山 道谷の登山口のあるスギ林が見えてくる。
道谷の登山口のあるスギ林が見えてくる。
藤無山 道谷の登山口。
道谷の登山口。
藤無山 ここから、スギ林の中を急登💦
ここから、スギ林の中を急登💦
藤無山 トウゲシバの群生。
トウゲシバの群生。
藤無山 杉の間から、但馬の山々。
杉の間から、但馬の山々。
藤無山 カエンタケ(火炎茸)
カエンタケ(火炎茸)
藤無山 ようやく、ブナと巡り合える。
ようやく、ブナと巡り合える。
藤無山 ブナの古高木。空を覆う太い枝ぶりに生命力を感じる‼️
ブナの古高木。空を覆う太い枝ぶりに生命力を感じる‼️
藤無山 南斜面には、ブナやミズナラ等の自然林が続く。
南斜面には、ブナやミズナラ等の自然林が続く。
藤無山 緑の世界、いいね!
緑の世界、いいね!
藤無山 クリの根元には若い栗の実が一杯落ちている。
クリの根元には若い栗の実が一杯落ちている。
藤無山 北西に遠く、扇ノ山か?
北西に遠く、扇ノ山か?
藤無山 2本の幹が途中で360度折れ曲がって上に伸びている。不思議だ❕
2本の幹が途中で360度折れ曲がって上に伸びている。不思議だ❕
藤無山 斜め後ろから見ると⁉️この幹の撓みは❓️
斜め後ろから見ると⁉️この幹の撓みは❓️
藤無山 スギゴケのコロニー。グリーンのベルベット?柔らかそう~
スギゴケのコロニー。グリーンのベルベット?柔らかそう~
藤無山 山頂近くになると、あちこちに巨岩群が現れる。宍粟の山では珍しい?
山頂近くになると、あちこちに巨岩群が現れる。宍粟の山では珍しい?
藤無山 新山頂標柱と旧山頂標柱が並び立つ。
新山頂標柱と旧山頂標柱が並び立つ。
藤無山 山頂の二等三角点。
山頂の二等三角点。
藤無山 凄まじいほどのシバグリの実。樹には実が見当たらない。
凄まじいほどのシバグリの実。樹には実が見当たらない。
藤無山 山頂 志倉方面
山頂 志倉方面
藤無山 東に、段ケ峰。
東に、段ケ峰。
藤無山 夏空の青さが美しい。
夏空の青さが美しい。
藤無山 極楽尾根と入道雲。
極楽尾根と入道雲。
藤無山 木陰が続く~
木陰が続く~
藤無山 北に、妙見山、蘇武岳・・・
北に、妙見山、蘇武岳・・・
藤無山 指が長いので、サオと間違って止まったのか⁉️
小さな命との至福の3分間でした‼️😂
指が長いので、サオと間違って止まったのか⁉️ 小さな命との至福の3分間でした‼️😂
藤無山 わずかに、氷ノ山の山頂が望める。なぜか嬉しい。
わずかに、氷ノ山の山頂が望める。なぜか嬉しい。
藤無山 標高1,100mでクワガタ(雌)と出会うとは思いもよらず、感激する。
標高1,100mでクワガタ(雌)と出会うとは思いもよらず、感激する。
藤無山 ミズナラの古木で出会う。環境的には厳しいのにと思う。🤔
ミズナラの古木で出会う。環境的には厳しいのにと思う。🤔
藤無山 その健気さに見入ってしまう。
その健気さに見入ってしまう。
藤無山 極楽尾根を戻る。
極楽尾根を戻る。
藤無山 キイボカサタケ。黄色と傘型が可愛い。
キイボカサタケ。黄色と傘型が可愛い。
藤無山 ヒカゲノカズラの群生。緑の絨毯、いいね👍️
ヒカゲノカズラの群生。緑の絨毯、いいね👍️
藤無山 ヤマジノホトトギス。先端は実か❓️つぼみか❓️花が見れなくて残念です。😆
ヤマジノホトトギス。先端は実か❓️つぼみか❓️花が見れなくて残念です。😆
藤無山 キリの木。実が鈴なり。
キリの木。実が鈴なり。
藤無山 スキー場まで帰ってくる。今日も無事に帰着できたことに🙏
スキー場まで帰ってくる。今日も無事に帰着できたことに🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。