土佐神社・七ツ淵

2022.08.27(土) 日帰り

DAY 1

特にどこか行きたいという予定はなかったけど、高知は5時半前後の始発に乗らないと一日楽しめません。やっぱり車買おうかな?と思いつつ、最近の燃料高騰などが頭をよぎり踏ん切りがつかない今日このごろです。 というわけで昨日は夜遅くまで起きてたので当然起きるのは遅くなり、どこに行こうか思案した結果、いつもの七ツ淵に行こうと思いました。前回から変化を付け、土佐神社に参ってから登ろうと思います。

土佐神社は土佐国の総鎮守です。所在する高知市一宮は「いっく」と読む難読地名です。
 一番というだけあり、参道も立派。
 土佐神社の横から四国の道が始まり、山へ向かいます。
 このあとはいったん都築口まで上りきり七ツ淵分岐まで縦走し、七ツ淵神社目指します。このあとものすっごい竹藪で、おまけに超急登。藪蚊は半端ないし、泣きそうになりました。
 七ツ淵神社入口。ここまでくればあとは安心。
 はい、来ました。七ツ淵神社。もうホームといえるかな?
 ここの滝群にはココロ癒やされますね。
 四季を味わいながら歩いて行こう。
 次は紅葉の時期ですな。
 仁淀ブルーほどではないけど、十分浸かって楽しめますよ。神社の境内なのでダメでしょうが。
 参道入口まで戻ってきた。青空が出だした。
 望六峠経由で帰ります。
 今日はドリンクしっかり持ってきたのでまだまだ歩けると思ったら、左足親指の靴ずれが痛いので真っ直ぐかえります。
 高知市内もキレイ!
 いつも帰りに挨拶するフクロウたち。暑い中ご苦労さんです!
 今日も一つだけだけどキヌガサタケに出会えた。美しい黄色ですよ。
 一旦家に帰り、ウマザケを調達しに鬼田酒店へ。ここの酒屋はいい。品揃え的には日本酒・ワイン豊富。焼酎ビールなんでもあります。なんと言っても店主の人柄がいい、楽しく日本酒談義しながら品定めできます。
 さて、酒は調達したけど、昼ご飯食べてないので腹減った。王将寄ってちょい飲みセットで腹を満たします。高知市内も過去最大規模の感染者だけど、王将はほぼ満席でした。
 家帰ってきたわ。酒は今回に限り高知の酒ではなく、紀土に次いで座右の酒となる山形県高畠町の米鶴酒造が作るかっぱ特別純米酒超辛口秋あがり。かっぱは神戸にいたときはしょっちゅう飲んでたコスパ酒。なんと秋あがりもあるんですね。初めて入れたと店主が言ってました。味は言ってはなんだが特徴は特にないけど、とにかく辛い。カツヲのタタキとかにはあうかな。コスパいいので大きめのぐい呑みでガンガン飲めます、お疲れ様でした。