市間山・立岩山・日の平山

2022.08.27(土) 日帰り

DAY 1

トレッキング57日目 ソロ17日目 今日は市間山と立岩山の往復。 『広島県の山』と言う本でここの項目だけ「熊🐻の生息地だから単独行動は避けて」と書いてある。他は「熊の生息地。熊鈴などの鳴り物をつけて」だけなのに…。どんだけ熊の出現率が高いんだよ😣 でも行く。しかし、駐車場に行くまでに獣対策の柵まで出てくる。ますます不安になってくる😓 でも登る。なんとか車を駐車して、登山口まで行く。動画や活動日記を見るとここ、登山口からいきなり急登とのこと。どれぐらい急登なのかと不安だったけど、うん、結構斜度のある急坂。 旦那さんに付いて行ってる山に比べると『急登』とは言わないかな。もはや、足だけで登れる坂はただの『坂』だな。 兎に角、坂を登っていく。稜線に着くと暫くは登山道を境にブナと杉の木(?)が左右に生えている。なかなか気持ちがいい。暫く歩くと市間山の山頂が。景観はない。 ので、先に行く。市間山山頂を過ぎると、ちょっと薄暗くなってくる。野生動物が居そうで恐い…。早めに歩く。稜線を歩いていくと立岩山に着いた、山頂は広くはないが、目の前には十方山が。ソロで久しぶりのなかなかの景色🎶しばらく写真を撮って、この先にも山があるから進んでみる。 進んでみる…。結構長い距離歩いた先には熊笹に覆われた三角点があるだけだった😫💦あれだけ歩いてこれ⁉️最近、10Km超えの山歩きをしてなかったからトレーニングにはなったけど…。悲しくなってくる…😥そして来た道を戻る…。そして無事下山…。 でもまぁ、立岩山の山頂の景色は良かったし、お昼に食べた日替わりは安価で美味しかったし、たい焼きもお土産で買って帰ったしでトータルで良かったかな🎵