ガスガスの剣山・次郎笈

2022.08.27(土) 日帰り

DAY 1

徳島県の剣山に行ってきました。 本来なら白馬岳から唐松岳縦走する予定だったのに😭 またまた天候不良。 西日本ならお天気なので、どこに行こうと検討結果 剣山(一の森)へ。 お天気の予報なのに、登りから星空見えず嫌な予感。いつもポジティブな私は「大丈夫!ご来光見えるよ」と👍 撃沈……😱 でもまたまたポジティブチカちゃん発動!ガスも雰囲気あって良いよ👍と。 一の森からピストンで剣山へ行こうと計画立ててましたが、「行場へ行こう」と提案を頂き行場へ。 苔が綺麗で急登。 まったり登山でしたが少し急登を楽しめました。ガスで雰囲気も出てたし。 ただし、行場ルートは下山で使うよりは登りで使う方が安全です。 剣山山頂・次郎笈山頂もガスで眺望無し。 今回剣山初めての方もいらっしゃったので、絶景を見せたかったな〜☀️ 今回の山行は終始ガス。 でも、楽しかった。