毛利元就の郡山🏯

2022.08.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
33
距離
3.4 km
のぼり / くだり
212 / 212 m
33
33

活動詳細

すべて見る

まだまだ暑いけど今日は晴れ☀。8月は一度も山に行かなかったら、まさかのDOMOが0になり…。そうだ手軽な山に行こう、そこで毛利元就の日本百名城の郡山城跡に行ってみました。 随所に歴史を忍ばせるみどころがあり、登山道もとてもよく整備されていました。猛暑も少しはマシになったかな😄低山ながら、それなりに楽しみました。

郡山 さあ、出発。1400年代に郡山城🏯が築かれたと想定されているようです。
さあ、出発。1400年代に郡山城🏯が築かれたと想定されているようです。
郡山 砂防河川として公園のように整備されています。
砂防河川として公園のように整備されています。
郡山 舗装された参道を登っていきます。
舗装された参道を登っていきます。
郡山 ⛩階段を登ると毛利元就の墓があります。
⛩階段を登ると毛利元就の墓があります。
郡山 毛利元就の墓所。ここまでしか入れまれん。いにしえを感じます⤴️
毛利元就の墓所。ここまでしか入れまれん。いにしえを感じます⤴️
郡山 もらったガイドマップ🗺には展望ポイントになってたけど、松が伸びてあまり望めません。
もらったガイドマップ🗺には展望ポイントになってたけど、松が伸びてあまり望めません。
郡山 山頂直下の御蔵屋敷跡。これ以外にもたくさん平地がかつて作られていました。
山頂直下の御蔵屋敷跡。これ以外にもたくさん平地がかつて作られていました。
郡山 釣井の壇の井戸跡。しっかりと井戸ご残ってます。
釣井の壇の井戸跡。しっかりと井戸ご残ってます。
郡山 二の丸跡。山頂直下。
二の丸跡。山頂直下。
郡山 郡山山頂。本丸でもあります。展望はありません。
郡山山頂。本丸でもあります。展望はありません。
郡山 二の丸のベンチで今日の山飯。いわし🐟の缶詰を入れてご飯を炊くだけの魚飯。お茶は凍らしてきました。
二の丸のベンチで今日の山飯。いわし🐟の缶詰を入れてご飯を炊くだけの魚飯。お茶は凍らしてきました。
郡山 20分後、混ぜたら出来上がり🍚。我ながらうまい😋。
20分後、混ぜたら出来上がり🍚。我ながらうまい😋。
郡山 飯食べたら三の丸。
飯食べたら三の丸。
郡山 登山道は終始とてもよく整備されています。
登山道は終始とてもよく整備されています。
郡山 満願寺跡に寄ってみました。平地ですね。
満願寺跡に寄ってみました。平地ですね。
郡山 ガイドマップの展望ポイントから吉田のまちがよく見えます。
ガイドマップの展望ポイントから吉田のまちがよく見えます。
郡山 展望台にも上がってみました。景色もよい😀
展望台にも上がってみました。景色もよい😀
郡山 展望台にあった展望図。
展望台にあった展望図。
郡山 先ほどの展望台に設置された毛利家の家紋。下からもよくみえました。
先ほどの展望台に設置された毛利家の家紋。下からもよくみえました。
郡山 明治天皇碑。
明治天皇碑。
郡山 郡山公園🏞。きれいに手入れされています。
郡山公園🏞。きれいに手入れされています。
郡山 清神社。立派です。
清神社。立派です。
郡山 三矢🏹の訓跡碑。三本の矢の伝説を記念した石碑。
三矢🏹の訓跡碑。三本の矢の伝説を記念した石碑。
郡山 安芸高田市歴史民族博物館🅿️に帰ってきました。お疲れ⛰。
安芸高田市歴史民族博物館🅿️に帰ってきました。お疲れ⛰。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。