岩木山 お山参詣

2022.08.27(土) 日帰り

DAY 1

今日は岩木山お山参詣の朔日山ということで、御来光を拝みに岩木山へやって来ました😃 サイギサイギと唱和しながら歩く姿をニュースとかで見て、何となくお山参詣という言葉は聞き覚えありましたが、サイギサイギ(懺悔懺悔)と言う意味だと初めて知りました😅 今回はYoチャンからちょい山さんへお誘いを受け8合目で合流~🎵 土曜日の午前3時半スタート予定で金曜日の晩に軽めの宴会🍺🎶 御来光目当てで登るのはお初です🎵 お誘いありがとうございました🤗 山頂まではYoチャンチームはリフト使用なので別々に登ります💪 御来光は残念ながら私たちは拝めませんでしたが、5時半頃にほんの少しだけ拝める時間があったそうです。 今回は残念でしたが、次回は岩木山神社から登るのもやってみたい気もしました😄 下山後はまだ朝6時とかなんで、続いて他のお山へ行ってきま~す🎵