残雪と蒼天の燕岳

2018.05.25(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:31

距離

12.9km

のぼり

1550m

くだり

1612m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 50
休憩時間
3 時間 30
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1532 / 283 m
22
24
26
30
9
55
22
39
DAY 2
合計時間
2 時間 41
休憩時間
17
距離
4.6 km
のぼり / くだり
17 / 1329 m
28
3
14
14
14
12
19

活動詳細

すべて見る

燕岳は今回で3回目。2年前、初めて北アルプスの山に登ったのがこの燕岳で、その時の感動が今でも忘れられません。そして、昨年は表銀座縦走で中房温泉から入山し、最初に目指したピークはいずれもこの燕岳。 まだ登ったことのない残雪期に、今度は燕岳を最終目的地として、丸一日のんびりと贅沢に過ごすことを考え、当初GW後半に予定しておりました。ところが天気が思わしくなく、燕岳はひとまずおあずけ…。梅雨入り前に予定と天気が合えば、残雪期に登りたいと思い、今日に至りました。 何度登っても飽きることがなく、毎年惹きつけられる不思議な魅力をもった唯一無二の山。 まさに、『ここが僕のアナザースカイ、燕岳‼️』の旅へーーー

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 暗いうちに第1駐車場に到着し、朝5時から支度して登山口へ向かいます。ご覧の通り、駐車場はまだ空いてます。
暗いうちに第1駐車場に到着し、朝5時から支度して登山口へ向かいます。ご覧の通り、駐車場はまだ空いてます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 シーズンの週末は多くの登山者で賑わっている中房温泉登山口も、ご覧の通り誰も居なく静かです。
今日のザックの重さは18kg。
シーズンの週末は多くの登山者で賑わっている中房温泉登山口も、ご覧の通り誰も居なく静かです。 今日のザックの重さは18kg。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第一ベンチ到着
第一ベンチ到着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第二ベンチ到着
第二ベンチ到着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第三ベンチ手前で一瞬展望が開けました。
第三ベンチ手前で一瞬展望が開けました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第三ベンチ到着
第三ベンチ到着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチ到着
富士見ベンチ到着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチから合戦小屋までは時折残雪があるので、踏み抜かないように注意。
富士見ベンチから合戦小屋までは時折残雪があるので、踏み抜かないように注意。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着。シーズン中は🍉で賑わう場所ですね。
合戦小屋に到着。シーズン中は🍉で賑わう場所ですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここから一気に雪の量がアップ。
ここから一気に雪の量がアップ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井岳と槍の穂先が見えてきました。
大天井岳と槍の穂先が見えてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夏道とは違う尾根道を、踏み跡に沿って直登します。
夏道とは違う尾根道を、踏み跡に沿って直登します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 トラバース気味に通過
トラバース気味に通過
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 振り返ってみた景色
振り返ってみた景色
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 『ここより先山頂まで雪はありません。アイゼン不要です』の看板アリ。写真に見えていない左側の尾根道を登ります。
『ここより先山頂まで雪はありません。アイゼン不要です』の看板アリ。写真に見えていない左側の尾根道を登ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘が近づいてきました。夏道は右側から巻いて登るのですが、今は左側から直登。
燕山荘が近づいてきました。夏道は右側から巻いて登るのですが、今は左側から直登。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘の南側からエントリー。
燕山荘の南側からエントリー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘前に出ると同時に目に飛び込んでくる槍ヶ岳の全景🏔
燕山荘前に出ると同時に目に飛び込んでくる槍ヶ岳の全景🏔
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 稜線に出たら⬆️に沿って進みます。立山連峰の景色が堪りません。
稜線に出たら⬆️に沿って進みます。立山連峰の景色が堪りません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いきなりの燕岳が目の前に現れます。
いきなりの燕岳が目の前に現れます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳へと続く、表銀座縦走路のスタート地点。
去年の夏は、ここから直ぐにヒュッテ西岳を目指したのですが、今思うと良く歩いたなぁと我ながら感心。。
槍ヶ岳へと続く、表銀座縦走路のスタート地点。 去年の夏は、ここから直ぐにヒュッテ西岳を目指したのですが、今思うと良く歩いたなぁと我ながら感心。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 しかし今日は、丸一日近くここに滞在するという贅沢。まずは燕山荘で幕営受付をします。
しかし今日は、丸一日近くここに滞在するという贅沢。まずは燕山荘で幕営受付をします。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山男とも再会
山男とも再会
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘では整地用スコップを借りられます。早く到着したので、設営場所も選び放題。
燕山荘では整地用スコップを借りられます。早く到着したので、設営場所も選び放題。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ご覧の通りテン場はまだ雪に覆われてます。マイテントは緑色のニーモ君。ランチしたら昼寝でもしたくなるロケーション。
ご覧の通りテン場はまだ雪に覆われてます。マイテントは緑色のニーモ君。ランチしたら昼寝でもしたくなるロケーション。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テントを張ったらお腹も空いてきたので燕山荘でランチ。チキンインドカレーと生ビールを注文。味は言うまでもなし。
テントを張ったらお腹も空いてきたので燕山荘でランチ。チキンインドカレーと生ビールを注文。味は言うまでもなし。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 新しいデザインのバッジをゲット。
新しいデザインのバッジをゲット。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘前はどの角度でも絵になる景色。
燕山荘前はどの角度でも絵になる景色。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少し薄っすら雲が張ってますが、それでも槍ヶ岳ははっきりと見えます。
少し薄っすら雲が張ってますが、それでも槍ヶ岳ははっきりと見えます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まだ未踏の裏銀座方面の峰々。
まだ未踏の裏銀座方面の峰々。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘の南側には冬季小屋入口があります。
燕山荘の南側には冬季小屋入口があります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘と燕岳を同時に眺められるポイントで休憩。燕Tシャツ👕ターコイズのカラーに一目惚れして、思わず衝動買い💦(2着目)
燕山荘と燕岳を同時に眺められるポイントで休憩。燕Tシャツ👕ターコイズのカラーに一目惚れして、思わず衝動買い💦(2着目)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お腹も満足したところで、燕岳山頂を目指すとします。
お腹も満足したところで、燕岳山頂を目指すとします。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さっそく、イルカ岩が出現🐬小さいクジラもいます🐳
さっそく、イルカ岩が出現🐬小さいクジラもいます🐳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 一部雪のある箇所を通過すると、広い砂浜が出てきます。
一部雪のある箇所を通過すると、広い砂浜が出てきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩はうっかりすると、スルーしてしまうところにあります。
メガネ岩はうっかりすると、スルーしてしまうところにあります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩を過ぎれば、燕岳山頂はもうすぐ目の前。
メガネ岩を過ぎれば、燕岳山頂はもうすぐ目の前。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂《標高:2,763m》
バックには北燕岳が鎮座します。
燕岳山頂《標高:2,763m》 バックには北燕岳が鎮座します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 立山連峰をバックに1枚。
立山連峰をバックに1枚。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕は背中で見せる😎
燕は背中で見せる😎
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘へ戻る途中から眺める絶景。メガネ岩、燕山荘、表銀座縦走路、槍ヶ岳…
燕山荘へ戻る途中から眺める絶景。メガネ岩、燕山荘、表銀座縦走路、槍ヶ岳…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さっきよりも青空が増した空に映えるイルカ岩。
さっきよりも青空が増した空に映えるイルカ岩。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 稜線は風が強めでしたが、その分綺麗な青空が広がってました。
稜線は風が強めでしたが、その分綺麗な青空が広がってました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何十枚も撮った燕岳の中から、一番のお気に入りはコレ🏔✨
どの季節の燕岳も素敵ですが、この少し雪が付いている感じが一番好きかも。
何十枚も撮った燕岳の中から、一番のお気に入りはコレ🏔✨ どの季節の燕岳も素敵ですが、この少し雪が付いている感じが一番好きかも。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 尾根の東斜面にだけ雪が残っているのがわかります。
尾根の東斜面にだけ雪が残っているのがわかります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘に戻ったらテントが4張になってました。
燕山荘に戻ったらテントが4張になってました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テントもいいけど、次は燕山荘に泊まってみたい。
テントもいいけど、次は燕山荘に泊まってみたい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今度は表銀座を歩いて蛙岩を目指します。
今度は表銀座を歩いて蛙岩を目指します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳と燕山荘を振り返ってみる。
燕岳と燕山荘を振り返ってみる。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 蛙岩までもう少しのところまで来たのですが、表銀座プチ縦走も堪能したので、テン場に戻って少しマッタリ過ごそうと思います。
蛙岩までもう少しのところまで来たのですが、表銀座プチ縦走も堪能したので、テン場に戻って少しマッタリ過ごそうと思います。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここが僕のアナザースカイ 燕岳‼️
ここが僕のアナザースカイ 燕岳‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何もしない時間をダラダラと過ごすつもりが、天気も良くてTシャツのままあちこち歩き回って、結局夕方になってしまった。。
何もしない時間をダラダラと過ごすつもりが、天気も良くてTシャツのままあちこち歩き回って、結局夕方になってしまった。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今回はタイ料理。材料仕込んできてガパオライスを作りました。味が甘辛くてビールがススム。奥に見えるのはトムヤムクン(こちらはフリーズドライですがw)
今回はタイ料理。材料仕込んできてガパオライスを作りました。味が甘辛くてビールがススム。奥に見えるのはトムヤムクン(こちらはフリーズドライですがw)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍が見える特等席で、燕ガパオ食堂オープン。
槍が見える特等席で、燕ガパオ食堂オープン。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夕ご飯を食べてテントの中でまったりしてたら、うっかり日の入りの時刻間近に(汗)
慌てて外に出ると、丁度太陽が山の向こうに隠れるところでした🌄ちょっと遅かった(泣)
夕ご飯を食べてテントの中でまったりしてたら、うっかり日の入りの時刻間近に(汗) 慌てて外に出ると、丁度太陽が山の向こうに隠れるところでした🌄ちょっと遅かった(泣)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 片割れ時。
片割れ時。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最終的にテントは10張となりました。

おやすみなさい💤
最終的にテントは10張となりました。 おやすみなさい💤
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ー翌朝ー
4時前に起床し、寒空の外へ。
東の空が真っ赤に燃える。
ー翌朝ー 4時前に起床し、寒空の外へ。 東の空が真っ赤に燃える。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 沢山の人が日の出の瞬間を見つめるも、太陽が雲に遮られ綺麗な日の出を拝むことができませんでした。それでも十分綺麗でした。
沢山の人が日の出の瞬間を見つめるも、太陽が雲に遮られ綺麗な日の出を拝むことができませんでした。それでも十分綺麗でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳の夜明け。
燕岳の夜明け。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テントに戻って片付けをしていると、「ガァァォォー」と、雷鳥の鳴く声が聞こえるので、カメラを持って慌てて外に出てみると、岩の上に雷鳥がいるではありませんか。
テントに戻って片付けをしていると、「ガァァォォー」と、雷鳥の鳴く声が聞こえるので、カメラを持って慌てて外に出てみると、岩の上に雷鳥がいるではありませんか。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 特徴のある鳴き声もそうですが、目の上には赤色の肉冠があるのでオスですね。背中や胸にかけて黒褐色になってるので、夏に向けてもう衣替えをしてました。
特徴のある鳴き声もそうですが、目の上には赤色の肉冠があるのでオスですね。背中や胸にかけて黒褐色になってるので、夏に向けてもう衣替えをしてました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 周りにカメラを構えた人が沢山いるのに、慣れているのか全く逃げることなく、それどころかずーっとその場で「写真を撮れ」と言わんばかりに微動だにしない。
周りにカメラを構えた人が沢山いるのに、慣れているのか全く逃げることなく、それどころかずーっとその場で「写真を撮れ」と言わんばかりに微動だにしない。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ならば回り込んで、槍をバックに💨
ならば回り込んで、槍をバックに💨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして、立山連峰をいつまでもじっと見つめる雷鳥。
そして、立山連峰をいつまでもじっと見つめる雷鳥。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳にはやはり青空が似合います。何時間でもずっと眺めていられますが、槍ヶ岳もこれで見納めとします。
槍ヶ岳にはやはり青空が似合います。何時間でもずっと眺めていられますが、槍ヶ岳もこれで見納めとします。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 薄っすらと八ヶ岳連峰のシルエット。
薄っすらと八ヶ岳連峰のシルエット。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最後にこの場所で燕岳を見届けて下山開始。
最後にこの場所で燕岳を見届けて下山開始。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下界は新緑真っ盛りで初夏の陽気。
下界は新緑真っ盛りで初夏の陽気。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 無事に登山口まで降りてきました。ここから第1駐車場まで舗装路を歩きます。
無事に登山口まで降りてきました。ここから第1駐車場まで舗装路を歩きます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ほぼ満車状態ですが、この時間になると下山して帰る人も出てくるので、数台空いていました。
ほぼ満車状態ですが、この時間になると下山して帰る人も出てくるので、数台空いていました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第3駐車場の近くにある有明荘で温泉♨️
なんと、燕山荘でしか買えないと思っていた燕まんじゅうが売ってました。
第3駐車場の近くにある有明荘で温泉♨️ なんと、燕山荘でしか買えないと思っていた燕まんじゅうが売ってました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 温泉後、『バックカントリー穂高』に寄って、登山靴のクリーニングキットを購入。
温泉後、『バックカントリー穂高』に寄って、登山靴のクリーニングキットを購入。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。