【夏休み親子登山】ラストは奥日田バッジと福岡県最高峰のダブルゲット!御前岳(権現岳)・釈迦岳(本釈迦)・釈迦岳(普賢岳)・本城山

2022.08.26(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:09

距離

12.2km

のぼり

914m

くだり

913m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

来週から夏休みも終わり学校がはじまるので、夏休み最期の思い出に、奥日田バッジと福岡県最高峰のダブルゲットに挑戦しました! 朝早くに出発したのに、熊本県から向かうと県道9号線が工事通行止めで、かなり引き返し、大分県を日田までぐるりと遠回りしてようやく登山口のスノーピーク奥日田へ到着。予定より1時間半も遅れてスタートとなりました。 奥日田バッジをとるためには、決められたロゲイニングポイントを13箇所も回るため、釈迦岳とは別に中々ハードなルートでした。 スノーピークさんにまだ、限定バッジが残ってて良かったです! 本物のピンバッジに子供達が喜んでくれたみたいで夏休み最期に記念になりました!

釈迦岳・御前岳 ここの駐車場からスタートします!
ここの駐車場からスタートします!
釈迦岳・御前岳 いきなり通行止めです
いきなり通行止めです
釈迦岳・御前岳 通行止めで山林組合のかたが調査中です
通行止めで山林組合のかたが調査中です
釈迦岳・御前岳 通行止めの原因!
通行止めの原因!
釈迦岳・御前岳 ひたすら舗装路をあるく。
2時間近く。こっち廻りは下りだからいいけど、逆廻りは登りで地獄!
ひたすら舗装路をあるく。 2時間近く。こっち廻りは下りだからいいけど、逆廻りは登りで地獄!
釈迦岳・御前岳 ロゲイニングポイント
小さな滝!
ロゲイニングポイント 小さな滝!
釈迦岳・御前岳 分岐。上の道が正解。
分岐。上の道が正解。
釈迦岳・御前岳 ようやく登山口到着!ここまで2時間舗装路を歩く。見どころも特になく苦行、シリトリで子供達の気分を繋ぐ。
ようやく登山口到着!ここまで2時間舗装路を歩く。見どころも特になく苦行、シリトリで子供達の気分を繋ぐ。
釈迦岳・御前岳 登山道もしばらく舗装路。
登山道もしばらく舗装路。
釈迦岳・御前岳 沢の横を登るので涼しくて良いです!
沢の横を登るので涼しくて良いです!
釈迦岳・御前岳 舗装もここまで。
舗装もここまで。
釈迦岳・御前岳 キツネさんは茎だけの姿に。
また来年8月初旬に御越し下さいませ。
キツネさんは茎だけの姿に。 また来年8月初旬に御越し下さいませ。
釈迦岳・御前岳 茎だけあるので、眼を瞑り、群生を想像してみる。
・・・ん!素晴らしい景色!
茎だけあるので、眼を瞑り、群生を想像してみる。 ・・・ん!素晴らしい景色!
釈迦岳・御前岳 山のミミズとアリは巨大!
山のミミズとアリは巨大!
釈迦岳・御前岳 シオジの木!
シオジの木!
釈迦岳・御前岳 湧水原流。つまりここから、大量に湧き出てます!
湧水原流。つまりここから、大量に湧き出てます!
釈迦岳・御前岳 登山ルートから外れるので注意!
登山ルートから外れるので注意!
釈迦岳・御前岳 鎖が整備されてます。
鎖が整備されてます。
釈迦岳・御前岳 夫婦杉!
夫婦杉!
釈迦岳・御前岳 どっちが夫?と考えるのは私だけ?
どっちが夫?と考えるのは私だけ?
釈迦岳・御前岳 夫婦の間に娘。
親子杉の誕生です!!
夫婦の間に娘。 親子杉の誕生です!!
釈迦岳・御前岳 岩の中にある中宮です!!
岩の中にある中宮です!!
釈迦岳・御前岳 とっても神秘的なので、ルート外れますが、ぜひ、訪れて下さい!
横の祈り石に手を触れて、沢山お願いしました!
とっても神秘的なので、ルート外れますが、ぜひ、訪れて下さい! 横の祈り石に手を触れて、沢山お願いしました!
釈迦岳・御前岳 ようやく御前岳(ゴゼンダケ)到着!
遠かった!
ガスってますよ~
ようやく御前岳(ゴゼンダケ)到着! 遠かった! ガスってますよ~
釈迦岳・御前岳 標識で高さが違うのは、精度が増したのか、沈下したのかな?
標識で高さが違うのは、精度が増したのか、沈下したのかな?
釈迦岳・御前岳 本日、ようやく1個目のピークゲット!ガスってて景色が見えません。そんなときは眼を瞑り想像しましょう!
・・・ん!素晴らしい!
本日、ようやく1個目のピークゲット!ガスってて景色が見えません。そんなときは眼を瞑り想像しましょう! ・・・ん!素晴らしい!
釈迦岳・御前岳 ここで、山頂飯です!!
本日もおべんとうのヒライ名物ジャンボいなり様なり!!
ここで、山頂飯です!! 本日もおべんとうのヒライ名物ジャンボいなり様なり!!
釈迦岳・御前岳 ガスガス、ジメってるので雨具装着。こんな遠くからでも目立つ素敵な配色。
ガスガス、ジメってるので雨具装着。こんな遠くからでも目立つ素敵な配色。
釈迦岳・御前岳 こちらは山頂ディズニー
こちらは山頂ディズニー
釈迦岳・御前岳 本日、最大クラスのミミズ登場!
スティックと同じ太さにビビります。
本日、最大クラスのミミズ登場! スティックと同じ太さにビビります。
釈迦岳・御前岳 綺麗!
綺麗!
釈迦岳・御前岳 カメラワークを間違ってしまったため垂直歩行をしてるようなことに!?
カメラワークを間違ってしまったため垂直歩行をしてるようなことに!?
釈迦岳・御前岳 アスレチックみたい!って笑顔に!
なかなか楽しくなってきましたよ★
アスレチックみたい!って笑顔に! なかなか楽しくなってきましたよ★
釈迦岳・御前岳 子供、はしゃぐ。
父は、心配。
子供、はしゃぐ。 父は、心配。
釈迦岳・御前岳 小さいカラダでグイグイ登る
小さいカラダでグイグイ登る
釈迦岳・御前岳 ようやく!福岡県最高峰登頂しました!!
ようやく!福岡県最高峰登頂しました!!
釈迦岳・御前岳 これで、福岡と大分を制覇しましたよ!
これで、福岡と大分を制覇しましたよ!
釈迦岳・御前岳 なんも見えない
そんなときは眼を瞑り想像しましょう!
・・・ん!素晴らしい!
なんも見えない そんなときは眼を瞑り想像しましょう! ・・・ん!素晴らしい!
釈迦岳・御前岳 アップダウンが激しく、本城山はいつの間にか通り過ぎ、壊れて何も見えない双眼鏡あるだけ。
眼を瞑り想像しましょう!
双眼鏡からの景色を!
・・・ん?さすがに藪にかこまれ想像出来ない。
アップダウンが激しく、本城山はいつの間にか通り過ぎ、壊れて何も見えない双眼鏡あるだけ。 眼を瞑り想像しましょう! 双眼鏡からの景色を! ・・・ん?さすがに藪にかこまれ想像出来ない。
釈迦岳・御前岳 最後の崖下りが終わり登山口へ帰ってきましたよ。
最後の崖下りが終わり登山口へ帰ってきましたよ。
釈迦岳・御前岳 車停めて最初に通り過ぎたこれも実はロゲイニングポイントでした。
車停めて最初に通り過ぎたこれも実はロゲイニングポイントでした。
釈迦岳・御前岳 念願のバッジ貰うため、スノーピークさんでQRコードを読み込んでアンケートに答えましょ!ワクワク!
念願のバッジ貰うため、スノーピークさんでQRコードを読み込んでアンケートに答えましょ!ワクワク!
釈迦岳・御前岳 大変だったけど、それも吹き飛ぶ喜びよう!
大変だったけど、それも吹き飛ぶ喜びよう!
釈迦岳・御前岳 念願のバッジゲット!福岡県最高峰と本物の奥日田バッジですよ!
いつも、ヤマップアプリがない娘への父の手作りバッジだったので、限定バッジは記念になりました!
念願のバッジゲット!福岡県最高峰と本物の奥日田バッジですよ! いつも、ヤマップアプリがない娘への父の手作りバッジだったので、限定バッジは記念になりました!
釈迦岳・御前岳 スノーピークさんに感謝!
おつかれ山でした!
スノーピークさんに感謝! おつかれ山でした!
釈迦岳・御前岳 帰りに寄り道!
進撃の巨人の聖地!
大山ダムへ!
帰りに寄り道! 進撃の巨人の聖地! 大山ダムへ!
釈迦岳・御前岳 ミカサ、エレン、アルミンの銅像があるんです!彼等が見上げる先には!?
ミカサ、エレン、アルミンの銅像があるんです!彼等が見上げる先には!?
釈迦岳・御前岳 あの壁の向こうには!?
あの壁の向こうには!?
釈迦岳・御前岳 3人(+2人)が見上げる壁の上から、超大型の巨人が出てくるはずなのに!
VRアプリが上手く軌道しない!!
残念!
そんなときは眼を瞑り想像しましょう!
・・・うわ!巨人が!?
3人(+2人)が見上げる壁の上から、超大型の巨人が出てくるはずなのに! VRアプリが上手く軌道しない!! 残念! そんなときは眼を瞑り想像しましょう! ・・・うわ!巨人が!?
釈迦岳・御前岳 アプリが上手くいかないので、ただの記念撮影となりました。チャンチャン
アプリが上手くいかないので、ただの記念撮影となりました。チャンチャン

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。