北岳

2022.08.25(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

年に一度はアルプスへ…と言う事でずいぶん前から企画してた表銀座縦走計画は悪天候の予報と山小屋のコロナによる急な閉鎖により、ガラリと予定変更! アルプス方面はどこも天気が良くないようだったけど、南アルプスはまだマシだったので富士山に次ぐ高さの北岳へ。 幸いにも前日でも山小屋が空いてたのでラッキー! しかし、朝から雨が〜😭 いや、そのうち止むはず。と思いながら登ってたけど、降ったり止んだりを繰り返すうちに雷がゴロゴロ😨不安になりながらも雷はおさまりました。 休み休み登り、なんとか小屋に到着! 今回は1500メートル標高上げる大変さを痛感しました💦 小屋で夕食を食べて8時に就寝したものの頭痛が…高山病…💦結局、2時間おきに目を覚ましほとんど寝れませんでした。 夜中は雨が降ってましてが朝は見事に朝日、富士山が見えました✨ 昨日の雨が嘘のように山々が姿を現して北岳の山頂からの景色をしばらく満喫しました。来て良かった!! 余裕があれば間ノ岳方面への縦走を考えてたけど、寝れてない事から今回は断念。 また次回、間ノ岳への縦走の楽しみができた!と思う事にして😆楽しい山行でした。