国見峠からブンゲンまでピストン

2022.08.26(金) 日帰り

DAY 1

【虎子山・笹刈山・ブンゲン(射能山)】 ここ最近は天候に恵まれず、なかなか山登りもできず残念な感じでしたが久しぶりの平日休みに行けました。 近場の割に標高が高めで涼しそうな山を選びました。 ・全体的な感想 平日というのもあるでしょうがほんとうに静かな山でした。鳥や虫の鳴き声もほとんどありませんでしたし、風も弱かったからか木々が揺れる音もあまりしませんでした。人の気配も全くなく、登山道の看板もほとんどありません。それでも笹が刈られていて登山道整備の有り難さを感じることができました。 ・登山口までのアクセス  国見峠までの道は細く、すれ違えない箇所もいくつかありました。また、平日は工事をやっていて通行止めの時間帯もあるようです。今回は平日でしたがたまたま工事時間帯以外に通れました。 ・登山口駐車場🅿   国見峠の駐車スペースに停めました。すぐ隣に登山口があります。 ・登山道 地面が土多めでふかふかを味わえます。脚にやさしい登山道です。ただし、雨上がりは靴が泥だらけになります(今回なりました😂)。ウタマロ石けんありがとうございます🙇 人工の階段はほぼ見かけませんでした。 笹が生い茂っている箇所がいくつかあるので、長袖、ロングパンツがいいと思います。足の甲も草木にぶつけながら進むことになります。 低い木々の下をすり抜けないと進めない箇所がいくつかあり、頭は保護しておいたほうがよさそうです。何度か木の枝に頭をぶつけました🥲 意外と踏み跡はしっかり付いていますが、高低差が緩やかになる場所でわかりにくくなる箇所がいくつかあり、何度かコースを外れてしまいました。 ・気候  夏ですが下界ほど暑すぎない感じでした。天候がくもり気味だったのとけっこう日陰が多い登山道だったこともありそうです。これからの秋シーズンではもっと快適になるかもしれませんが、なんとなく天候に恵まれないエリアのような気がします。😔 ・虫 雨上がりでジメジメしていたのでヒルを気にしてはいましたが見かけませんでした。過去の活動日記も読みましたが目撃情報が見当たらなかったので、そもそもヒルがいないか数が少ないのかもしれません。 山頂など開けたところではトンボやアブが多かったです。 人があまり入っていなさそうな割には蜘蛛の巣は少なめでした。 ・消費した水分※個人用メモ 約2.6㍑