滝と鍾乳洞を求めて!

2022.08.20(土) 日帰り

DAY 1

今回の山行は関東ふれあいの道「鍾乳洞と滝のみち」をアレンジしたコースです。 当日は、JR五日市線武蔵五日市駅に集合後、藤倉行バスに乗換えました。登山開始は「千足」バス停です。本数が少ない路線なので、利用される方は要注意⚠ バス停から続く舗装道路をしばらく進むと林道に入り、その後山道に入りました。山道を500メートルほど歩くと、最初に登場するのが、「天狗滝」 落差38㍍の滝。滝の付近に仙人が住み人々が天狗と見間違えたことから名が付いたと伝わる滝です👺 「天狗滝」から進むこと30分。次に登場するのが、「綾滝」です。落下する水が泡のように見えることから泡滝とも呼ばれたそうです。「天狗滝」ほどの勢いはないが、山道を歩き続けてきた登山者を涼ましてくれました。 その後、大怒田山ピークで昼食を済ませ、50分歩いた所にあるのが、「大滝」です。水の勢いがすごい滝でした。 今回は「大滝」から30分ほどにある「大岳鍾乳洞」にも行ってきました!! 全長約300㍍ 温度11℃〜13℃の洞窟。とにかく涼しいが、暗くて狭い!!ということでヘッドライトをつけるメンバーもいました(●^o^●) 20分くらいでしたが、探検感があって楽しかったです。 「大岳鍾乳洞」後は長い距離を歩き、「つるつる温泉」に行きました。 1日の山行の疲れを癒やしてくれました!! 今回はいつもと違った山の楽しみ方を体感出来、充実した1日を過ごすことが出来ました。 Reported by ウッチャ