雲上を登る✨富士山お鉢巡りと宝永火山(富士宮/御殿場口/剣ヶ峰/須走口・三島岳・雷岩・久須志岳)

2022.08.25(木) 日帰り

DAY 1

富士山スカイラインではパラパラと小雨、 何とか持ってほしいなぁ✨🥺 雨雲レーダーで何回もシュミレートし、 雲がないのを信じて道を進むと 一般車両通行禁止🚙🙅‍♀️…それは知ってた。 シャトルバス乗り換えは既に確認済み、でも 乗り場の位置がよく分からず… そのまま道をしばらく行くと、 イエティ/水ヶ塚駐車場がありました! 駐車場は1000円 シャトルバスは往復2000円(片道1100円) シャトルバスは1時間に1本。 水ヶ塚は行きも帰りも0分ちょうどに出発で 運行時間は7:00〜18:00、 5合目には30分で着きます。 ※チケット売り場もバスも、レンタル道具屋も 17時で終了する時があるらしく要確認です。 高い山が周りにないから雲が一面に広がります✨ 下界は望めませんでしたが 広がる雲海は異世界感✨ 孫悟空の修行シーンを思い出しました😆 上の方は風強め、冷ため😵 この日は晴れていたので 軽いウインドブレーカーと軍手でしのげました。 富士山の登りは ひたすら登り行💦 私は半歩ずつしか進めず😣 ちょこちょこ休憩しながらゆっくり登りました。 山荘ではリュックを背負い直すくらいで ほぼ素通りでした🙇‍♀️ トイレは スタートの5合目はチップ制、 あとは強制200円、300円(入れないと開かない)の所もあります。小銭必要です。 頂上に着いたのが13時半頃。 6時間近くかかりました💦 宝永火山の火口も見たい、 でもせっかく山頂に着いたので 富士山山頂の火口も巡りたい✨ 最終バス18:00に間に合うよう時間確認して、 見通しを立ててからお鉢巡りをして、 須走口から下山しました。 【砂走(すばしり)と大砂走】 ふつう砂利は足を取られて登りにくいですが、 富士山は ズザザザーッ わー✨😆 下りる時は大胆に 砂利で滑りながら走って下山できる✨ と知りました。 砂走ってスゴい。 大砂走りの方になると、 大きめの石が混ざっているので走りにくい… と最初思いましたが、大きめ石を踏みそのまま押し流す方法で走れると知ってからは快速でした😊 もっといい走り方があれば知りたいです✨ 宝永火山も山頂まで行き、火山口まで見られて大満足の日帰り登山でした🥰 [反省] バス乗り場まであと10分ほどのところで小雨に降られました。 あと少しだし、と思って濡れるままバス停留所に着いたらちょうど1つ前のバスが行った後。待機所はありましたが、あと50分も濡れたままでは凍えてしまいそうでしたのですぐ着替えました。ちなみに更衣室はありません💦少しの雨でも、先の苦労の可能性を考えてレインコートを着ておくべきでした。 帰り道は結構キケンでした💦 濃霧とかなりの雨で 帰りは道の少し先もほとんど見えません…orz しかも朝ガソリンが底を着いてから走っていたので限界が近い… 後ろの車に先に行ってもらいながらゆっくり走って、見通しのいい一般道路の始まりに出るまで30分程、少し肝を冷やしました。 【次回への申し送り】  シャトルバスは諸々要確認  ストック(砂走りスキーがしたい場合)  足首カバーorけあたい長靴(砂走りで砂が靴に入る💦)  寒さ対策:手袋、長袖服(晴れなら薄手でOK)