かなり疲れた鉢盛山

2013.09.09(月) 日帰り

DAY 1

朝日村の林道に入るゲートから歩き始めました。現在、林道の災害復旧工事が行われており、原則林道への立ち入りは禁止されているようです(少なくとも車は)。林道の途中には今年崩落した部分もあり、再び車が通れるようになるのはいつになるのか見当がつかない状況に見えました。実際工事関係者のおじさんに話を聞いたら、来年春にはまだ工事している可能性が高いとのことでした。歩くこと2時間半(10.6㎞)で登山口に到着しました。登山道はYAMAPには載っていない新しい道でした。沢沿いの旧道は現在は廃道になっているようです。新道は比較的よく整備されており、危険な箇所はありませんでした。曇りがちで周囲の山は見えませんでしたが楽しく登れました。帰りの途中でスマホの電池が少なくなり、電源が切れた地点から電源が復活したゲート地点までが活動記録上直線で繋がってしまっています。正確な登山距離は、片道13km強で、往復26㎞の長い登山でした。