霊山(福島県伊達市〜相馬市) 秋の霊山紅葉祭り‼️

2015.11.03(火) 日帰り

DAY 1

9:08 紅彩館でバス下車 9:09〜28 駐車場でトイレ、ストレッチ 9:28 スタート 10:06 国司沢 10:26 護摩壇入口 10:31 親不知子不知 10:34 護摩壇 10:49〜11:25 霊山城跡昼食、西物見岩 11:35 東物見岩(825m) 11:53 蟻の戸渡り 12:25〜40 日暮岩 12:46〜55 宝寿台 13:29 下山 ヤマップアプリで「霊山」の地図を取得できないトラブル発生により、今日は別アプリで軌跡を取りました。 紅葉祭りの祝日は、駐車場も混むため入浴予定の紅彩館でバスを降りました。 今日は大人数のツアーなので、ハシゴを登る宝寿台と日暮岩はスルーして最後に回しました。 さすが修験の山ですね、天狗の相撲場で山伏さんが登場しました‼️ ほら貝を吹いて般若心経を唱えていらっしゃいました。「写真はNG」と言われました〜〜💔。ざんねん。 護摩壇、弘法の突貫岩、五百羅漢岩など霊山の奇岩には驚かされるな〜。本当に形がオモシロイ。 何度来ても飽きないし新鮮。 気の抜けない危険箇所があるものの、子どもも楽しんで登れる山です。 西物見岩からは安達太良山脈などが見えて、東物見岩からは太平洋が望めます。 今日の天気は風も穏やかで、晴れ間に紅葉も輝いて見えました。 雨が降っていないのに、東物見岩で虹が見えたのは、何だったんだろう⁉️ふしぎ〜〜✨