凌雲閣から十勝岳

2022.08.25(木) 日帰り

DAY 1

今日は山の予定ではなかったけど晴れそうだな…ということで急遽山に行くことにしました。しかし何も計画を立ててないので無難に十勝岳連峰へ。 とりあえず凌雲閣から上ホロまで歩いて、天気次第で上ホロ避難小屋の視察と十勝岳までの稜線を歩く計画。 6時前に到着すると駐車場は半分くらい埋まってました。眠いので少し寝てから登るつもりが、仕事で居ないはずの友達が駐車場に居たので一緒に登ることに☺️ 途中、三段沼に寄ったりナキウサギを探したりしながら上ホロカメットク山へ。友達は地元の人なので十勝岳連峰や上富良野周辺の新しい情報を教えてもらいながら楽しく歩けました😊 その友達は用事があるので上ホロまでで下山し、自分は単独で十勝岳へ。 上ホロ避難小屋は外枠がほぼ出来上がってました。 十勝岳山頂に着くとたくさんの人が💦 好天とはいえ平日にこんなにいるとは思わなかったです😅 山頂の平らな岩で昼寝してから下山開始。避難小屋通過時はちょうど昼休みで工事が中断してたので近くを通って迂回路から上富良野岳へ。 下山後は友達と合流し上富良野町のカネココーヒーへ☕ 新メニューのカレードリアにしました😊 ※最近の大雨のせいか何箇所か崩れてるところがありました。特にヌッカクシ富良野川の両岸が崩れていて登降がしにくいので注意が必要です。 D尾根も少し削れてるような気がしました🤔