飯豊山縦走(川入〜奥胎内)はいいでー

2022.08.24(水) 日帰り

DAY 1

一度行ってみたかった飯豊山へ。 せっかくなら縦走しようと思い、 川入から入り、奥胎内に抜けることにした。 天気予報は曇りであったが、 稜線歩いている間は☂️、登りと下りは☁️、 そして下山したら☀️晴れてました💦 ■登山口までのアクセス (行き) 東京1836-🚄やまびこ217号-郡山2018🚃2133会津若松2150🚞2206喜多方2220🚕2300御沢(おさわ)野営場 ・磐越西線が雨の影響で喜多方から先不通のため、喜多方から🚕。 🚕山都タクシー 0241 38 2025 (帰り) 奥胎内ヒュッテ1200-🚕1250中条 中条-🚆羽越本線-新潟-🚄-東京 🚕中条タクシー 0254 44 8888 ■登山ルート (御沢野営場) 炊事場、トイレ有り。 登り始めは、急登あるも、 時々勾配緩くなるので、思ったよりも大変じゃ無い (剣ヶ峰) 鎖のある岩場は神経使います。登りは良いですが下りは難儀しそう。登りではここが一番難所。 (三国岳〜飯豊山) 急登はあまりなく、淡々と登れます(暗かったので周りに気づかなかっただけかも) (飯豊山〜大石岳) 所々アップダウンはあるが稜線歩きで気持ちよく進める。天気良ければ最高の気分だっただろう。 花がたくさん咲いていて、この時期でも雪が残っていて素晴らしい景色を楽しませてくれた。 (大石山〜足の松尾根登山口:足の松尾根) 切り立った岩場があったり、登り返しがあったり、終盤で堪えた。一番辛い区間だった。 (奥胎内ヒュッテ) docomoの電波は圏外でした。ヒュッテは営業していませんが、トイレや靴洗うところあり。また、非常用に固定電話が置いてあるので携帯使えなくても外部に連絡可能。 距離は長いが、危険な箇所は少なく、じっくりと歩きたいエリアだ。また行こう。