裏表銀座縦走+高天原 高瀬ダム→中房温泉

2022.08.19(金) 6 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
DAY 6

8/19 裏表銀座縦走day1 高瀬ダム→野口五郎小屋 ずっと気になっていた裏銀座へ 布団干しの烏帽子小屋。気持ちよさそう´◡` 烏帽子岳メチャクチャかっこいい!! 烏帽子→野口五郎の稜線を表銀座ルート見ながらゆったり歩く。 小屋とおそろいカラーのIPAをグビリ。 夕食は室谷集落のスパイスを使った農×福カレー、味が濃くてうまい! 野口五郎小屋の皆さんすっごく気さくないい方で、リピーター多いの良くわかりました。 自炊室は外から周るかんじで結構立派。 明日は天気イマイチなので温泉へー 七倉山荘に車を停めて5:30スタートの乗り合せタクシーは2400円かな、その場にいたお兄さん達と3人乗りあわせ1人800円 8/20 銀座縦走day2 水晶岳→高天原山荘 野口五郎小屋のふかふか布団のお陰でぐっすり、ちょい寝坊。 爆風だけどギリ天気持ちそう、急いで水晶岳へ。誰もいない山頂はガスガス+冷たい雨。 とぼとぼ水晶小屋へ、力汁で癒される。 インスタ向け行動食の牛乳キャラメルが意外にうまい。 岩苔乗越からはザー雨だけどお花がキレイ。 ずぶ濡れからの温泉ほわん(o˘◡˘o) 土砂降りなのでお風呂貸切、雨で髪を洗う。 やっぱ山はいいなー 高天原山荘JRO会員などで500円引き(素泊まり6500円と安いー)浮いたお金でビールを買いましょうー 自炊室は室内にあって水道の隣だしキレイ。 乾燥室のストーブガンガンで、大量に並んだ皆さんのザックの中、俺の靴下絞れるレベルの靴も乾きました!!ありがたやー 8/21 銀座縦走day3 雲ノ平→鷲羽岳 高天原から雲の平へ、天気はイマイチだけどチングルマがすんばらしくキレイ。 雲ノ平山荘は朝の掃除中、オシャレ音楽聴きながらテラスでジップロックめし。 だんだん太陽が出てきて、鷲羽岳では一瞬明日うかがう槍さまの姿も!! 金沢土産のオシャレ落雁は。。やっぱココア味がおすすめ。 鷲羽からのガレガレくだりは恒例のハート石探し。今年もいいの見つかりました。 ジビエ丼売り切れで、お昼はごっつあんカレー。ホントうまい。自炊スペースは部屋前にあって立派。 三俣山荘はお客さん超パンパン。(素泊まり9000円) 雨じゃないと乾燥室のストーブは付けないとの事で、乾燥室は濡れたモノいっぱいカオス状態でした。 8/22 銀座縦走day4 三俣蓮華岳→槍ヶ岳 早起きして三俣蓮華岳へ、最高の朝。 双六岳の人気スポットで撮ってもらいました。 皆んなが撮るのわかるー 西鎌尾根からはガス。 何とかまあまあの槍ヶ岳に間に合いました。 槍ちゃんクッキーポケットに入れて登ったらヒビが、下り渋滞中にパクリ。 そして小雨降る中、生ビールの待つヒュッテ大槍に到着! しかしななんとコロナで営業休止中。・゚(´□` 何度か電話いただいたらしいのですが、ずっと機内モードで電話つながらず。 途中メール確認しなかったのを猛省。 優しい大槍のお兄さんに雷鳥バッジを売ってもらい、開設100周年の殺生ヒュッテへ→ そこはパラダイス!! なんと宿泊者少ないので個室にどうぞとの事。 テント泊が多いのか室内の自炊スペースがメチャクチャ広い。 お客4人なのに談話室と感想室はストーブがんがん、お湯も携帯充電も無料とサービス満載。 大丈夫なのか心配になるくらい。 殺生ヒュッテさん、本当に感謝です。 また泊まりたい山小屋ナンバーワンです!! 8/23 銀座縦走day5 東鎌尾根→大天荘 雷鳥さんに見送られながらスタート。 ガスガス冷たい雨、とぼとぼ東鎌尾根を歩く。 大天荘で癒しのインディアンカレー 景色あきらめてたけど急にガスが晴れた! 山頂でねばること1時間、ブロッケンが!! つい「みなさんみてー」と声をかける。 夕方も山頂へ、谷から上がって来るガスが幻想的。 そして美しい景色に行動食の日産カキノタネをねじ込みました´◡` フリーズドライはもう疲れたので大天荘は夕食付きで。やっぱ燕山荘グループの食事はメチャクチャうまい。ヒュッテ大槍でも食べたかった!! そしてホットワインもオシャレー 8/24 銀座縦走day6 大天井岳→下山 幻想的な朝日もつかのま。どんより雲が降りてきて、縦走路は今日もガッスガス。 でも、おかげで雷鳥親子に会えましたー 母雷鳥が子供を見守る姿と、もう大きいのにちょこちょこ歩く姿にほっこり´◡` ベニバナイチゴだと思うけど一応食べてみる。すっぱかったー 白燕岳山頂。心の眼で槍を眺め下山はじめるとどんどん晴れてきた!槍へ向かった人達に晴れ間をと祈る。 下山後はダッシュで生ビール!! そして有明荘の露天風呂でバスまでまったり(JAFで700円) 12:30中房温泉→穂高駅バス1500円 13:47 穂高駅→信濃大町駅(大糸線330円だったかな?) 14:30 信濃大町駅→七倉山荘 (送迎乗り合いタクシー)テント泊+お風呂込みで3880円 タクシー乗車は俺1人だったので申し訳ない気分。 七倉山荘で酔い覚ましにまたお風呂へ、すっごく素敵!!今度は前泊で来たい。 「山の天気はあざなえる縄の如し」 快晴あり、ガスガスあり、大荒れありの6日間でしたが、どの日もその時にしか見られない景色を見せてくれました。 山ありがとーーう! 途中なんどもYAMAPアプリがフリーズしている事があって、iphone強制再起動する。おかげでログが飛んでいる場所あり。 信用出来ないので、ほぼ昔買った山と高原地図を利用。 山行中はもーーーうと思ってましたが、アプリのアップデートをしてなかった自分に問題あり。 長期山行まえにはアップデートをお忘れなく。