【涸沢~奥穂高岳 】青苔さん、ミストで息吹いちゃ~だめジャン

2022.08.23(火) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
43
距離
15.3 km
のぼり / くだり
991 / 194 m
DAY 2
合計時間
6 時間 56
休憩時間
1 時間 34
距離
4.9 km
のぼり / くだり
953 / 949 m
DAY 3
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 7
距離
16.1 km
のぼり / くだり
186 / 981 m

活動詳細

すべて見る

『来年こそはジャンダルムへ行こう』 秘かに決心したのは新年のこと。 ところが急展開🌀🌀🌀 7月のヴィラフェラータへ登った後に 1ヶ月後のジャンダルム行き決定Σ(゚ロ゚;)❗ 「るんちょこさんジャン行けるよ。行こか?」 お誘いのお声がけをいただく。 言い訳をたくさん探すようなら止めたらいいし 言い訳が思いつかないなら「GO!」のサインだ。 今回は言い訳が見つからなかった。 劔岳の時と同じく 「行きたいか 」「行きたくないのか」 ただそれだけ。 本物の自信というのは 達成してはじめてつくものだと言う。 ならば 恐れを自信に変えに行きましょうぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あかんだな駐車場より始発のシャトルバス待ちです。
あかんだな駐車場より始発のシャトルバス待ちです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バス停で準備中に小雨が降り出し、とりあえず上だけレイン装着。
上高地バス停で準備中に小雨が降り出し、とりあえず上だけレイン装着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 リーダーこにちゃん、ノーリーさん、はじめましての和話ちゃんです。
どうぞよろしくお願いします!
リーダーこにちゃん、ノーリーさん、はじめましての和話ちゃんです。 どうぞよろしくお願いします!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋到着。
河童橋到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 るんちょこ、実に18歳以来の上高地です。
るんちょこ、実に18歳以来の上高地です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 景観は変わりませんが、お店や建物が一つ一つオシャレになっていました(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー
景観は変わりませんが、お店や建物が一つ一つオシャレになっていました(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神館到着。
明神館到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回の大樹✨️
今回の大樹✨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だそうです。
だそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山と川を眺めながらひたすら林道を歩きます。
山と川を眺めながらひたすら林道を歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢到着です。
徳沢到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きれいなトイレもあります。
きれいなトイレもあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おしゃれな建物です✨️
おしゃれな建物です✨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しく澄んだ水の流れを眺めながら休憩します。
美しく澄んだ水の流れを眺めながら休憩します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾到着。
横尾到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここが涸沢方面と槍ヶ岳方面の分岐になっているようです。
ここが涸沢方面と槍ヶ岳方面の分岐になっているようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 では、涸沢向けて出発です。
では、涸沢向けて出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ元気٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و୧⍢⃝୨
まだまだ元気٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و୧⍢⃝୨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾橋を渡ります。
横尾橋を渡ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨の降りが強くなってきたので再びレインを着ます。
雨の降りが強くなってきたので再びレインを着ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋です。
本谷橋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落石要注意の地点です。
こにちゃんいわく、数年前より道幅が倍になっているようです。
大変な作業をありがとうございます。
落石要注意の地点です。 こにちゃんいわく、数年前より道幅が倍になっているようです。 大変な作業をありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大好きなナナカマド♡
梅雨に濡れてイキイキしています✨️
大好きなナナカマド♡ 梅雨に濡れてイキイキしています✨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逆光で暗いけど、ナナカマドの赤い実です。
逆光で暗いけど、ナナカマドの赤い実です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨より高湿度に脚に疲労が溜まり、ペースを上げられず昼を回って涸沢ヒュッテに到着です。
雨より高湿度に脚に疲労が溜まり、ペースを上げられず昼を回って涸沢ヒュッテに到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 受付を済ませて、
受付を済ませて、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋のお部屋へ入ります。
わたし以外のメンバーさんはテン泊なので、雨が止むのを待ちます。
小屋のお部屋へ入ります。 わたし以外のメンバーさんはテン泊なので、雨が止むのを待ちます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく雨が止んだので、テン場へ移動しテント張りです。
ようやく雨が止んだので、テン場へ移動しテント張りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 着々と作業中のみなさま。
着々と作業中のみなさま。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテの対面には涸沢小屋があります。
涸沢ヒュッテの対面には涸沢小屋があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場は四方を山に囲まれた素晴らしい場所にあります。
テン場は四方を山に囲まれた素晴らしい場所にあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテに戻り、テラスより山々を眺めます。
ヒュッテに戻り、テラスより山々を眺めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 景観がステキすぎてとてもテンション上がるテラスです✨️
(←待ちきれずに呑み出す赤い人(  ºДº)/オイ
景観がステキすぎてとてもテンション上がるテラスです✨️ (←待ちきれずに呑み出す赤い人( ºДº)/オイ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひとまずお疲れさま~~~♪♪
ひとまずお疲れさま~~~♪♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みんなで呑む山酒は格別です♡
みんなで呑む山酒は格別です♡
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木曽の美味しいお酒の七笑は明日のジャン登頂祝賀会用です。
木曽の美味しいお酒の七笑は明日のジャン登頂祝賀会用です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 で、夕方の宴会場へ移動。
で、夕方の宴会場へ移動。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今夜はリーダー特製のもつ煮込み鍋をご馳走になります
(・🙏・)イタダキマス
今夜はリーダー特製のもつ煮込み鍋をご馳走になります (・🙏・)イタダキマス
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うまい~~~(º﹃º)
うまい~~~(º﹃º)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美味しい食事とお酒で口福感増し増しです♡
美味しい食事とお酒で口福感増し増しです♡
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっ‼️めっちゃ晴れてきた\(*°∀°*)/
おっ‼️めっちゃ晴れてきた\(*°∀°*)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今朝の雨が嘘のような青空に、明日の期待が膨らみます。
今朝の雨が嘘のような青空に、明日の期待が膨らみます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はい、翌朝です。
テン場集合、4時出発ですが少し遅れております。
はい、翌朝です。 テン場集合、4時出発ですが少し遅れております。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 準備完了。出発します。
準備完了。出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘッデン付けて歩くのは実ははじめてで足元が石に取られまくる😅
ヘッデン付けて歩くのは実ははじめてで足元が石に取られまくる😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋のテラスから朝陽が見え始めました。
涸沢小屋のテラスから朝陽が見え始めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘はコロナ陽性者が出たそうで休業中です。
今年はどこの山小屋さんも感染リスクが高いようで大変そうです。
穂高岳山荘はコロナ陽性者が出たそうで休業中です。 今年はどこの山小屋さんも感染リスクが高いようで大変そうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りはいつでもシンドい…💦
登りはいつでもシンドい…💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロートです✨️
モルゲンロートです✨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして…  ご来光~☀️✨️
そして… ご来光~☀️✨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 感動ちう🥹✨️
元気出たぞい(ง˶ •̀  ̬•́˶)ง
感動ちう🥹✨️ 元気出たぞい(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラートから上がります。
ザイテングラートから上がります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キツいけど楽しいザイテン(*≧▽≦)
キツいけど楽しいザイテン(*≧▽≦)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘到着。
ガスでまっしろけの世界です。
山を挟んでこんなにも天候が違うなんてっ(><)!
穂高岳山荘到着。 ガスでまっしろけの世界です。 山を挟んでこんなにも天候が違うなんてっ(><)!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず奥穂高岳へ登ってからジャンダルムへ行くかどうか決めるそうです。
とりあえず奥穂高岳へ登ってからジャンダルムへ行くかどうか決めるそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霧雨が風に吹かれて顔がビシャビシャになりながら…
霧雨が風に吹かれて顔がビシャビシャになりながら…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳登頂です*\(^o^)/*
奥穂高岳登頂です*\(^o^)/*
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 リーダーの判断でとりあえずジャン向けて行けるところまで行くことになり、テンション上がる(ง ˙ω˙)ว♪
リーダーの判断でとりあえずジャン向けて行けるところまで行くことになり、テンション上がる(ง ˙ω˙)ว♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上がる⤴︎⤴︎⤴︎
上がる⤴︎⤴︎⤴︎
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 メンバーの技量を考えつつ岩の様子を見ながら進むリーダー。
メンバーの技量を考えつつ岩の様子を見ながら進むリーダー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 リーダーの真似をしながら進むよう指示された和話ちゃんの真似をして四駆で進むも歩きにくい💦
リーダーの真似をしながら進むよう指示された和話ちゃんの真似をして四駆で進むも歩きにくい💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あら?リーダーは四駆じゃなかった…
あら?リーダーは四駆じゃなかった…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なので、立って歩きます。
この後、岩に張りついた青苔がミストで息吹いて潤い滑りやすくなっているとのことで
あえなくここで勇退となりました😭
なので、立って歩きます。 この後、岩に張りついた青苔がミストで息吹いて潤い滑りやすくなっているとのことで あえなくここで勇退となりました😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しょげ~~~~~⤵︎⤵︎⤵︎
安全第一なので仕方ないと言い聞かせるけど、
「青苔のバカーっ!」と心の声は叫んでいた😭
しょげ~~~~~⤵︎⤵︎⤵︎ 安全第一なので仕方ないと言い聞かせるけど、 「青苔のバカーっ!」と心の声は叫んでいた😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘まで戻ってきて気を取り直す。
山荘まで戻ってきて気を取り直す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテンより下ります。
ザイテンより下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そしたら、これ!
この青空ですわ!
そしたら、これ! この青空ですわ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも、奥穂側はガスまみれのままだそうです。
だからやっぱりしょうがない。
でも、奥穂側はガスまみれのままだそうです。 だからやっぱりしょうがない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩を見ると寝たくなる人😪💭
岩を見ると寝たくなる人😪💭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はじめてのパノラマコースからテン場まで戻ります。
とても整備されて歩きやすく風もあって涼しかったです。
はじめてのパノラマコースからテン場まで戻ります。 とても整備されて歩きやすく風もあって涼しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマだけに眺望も良し✨️
パノラマだけに眺望も良し✨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうここからは呑むだけです🍻🍺
ヒュッテへ戻って手づくりおでんからSTART→→→
もうここからは呑むだけです🍻🍺 ヒュッテへ戻って手づくりおでんからSTART→→→
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お疲れさま~~~
イタダキ━(人˙꒳​˙  )━マスッ
お疲れさま~~~ イタダキ━(人˙꒳​˙ )━マスッ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テラスから火器の使えるテーブルに移動して呑み直し。
テラスから火器の使えるテーブルに移動して呑み直し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すると、「イカ食べます~?」とお声がけいただく。
すると、「イカ食べます~?」とお声がけいただく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イカ🦑の戸谷さんを交えて。
イカ🦑の戸谷さんを交えて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 佐渡産の一夜干しイカが美味しくて止まらない🦑
佐渡産の一夜干しイカが美味しくて止まらない🦑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕方、テン場に移動し『残念会』です。
夕方、テン場に移動し『残念会』です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は焼肉をご馳走になります𓌉𓇋 ‎🥩
今日は焼肉をご馳走になります𓌉𓇋 ‎🥩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日本酒が合います🍶♡
日本酒が合います🍶♡
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテのお弁当も酒のアテにします(*≧▽≦)
ヒュッテのお弁当も酒のアテにします(*≧▽≦)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩を見ると寝る人😪💭
岩を見ると寝る人😪💭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつしかメンバーさんが増えて一緒にワイワイ♪♪
結局、『祝賀会』から『残念会』にテーマが変わっただけでやる事はおんなじ~~~(。 >艸<)
でも、同じメンバーでの来年リベンジを誓い合いました!
(ง˶ •̀  ̬•́˶)ง
いつしかメンバーさんが増えて一緒にワイワイ♪♪ 結局、『祝賀会』から『残念会』にテーマが変わっただけでやる事はおんなじ~~~(。 >艸<) でも、同じメンバーでの来年リベンジを誓い合いました! (ง˶ •̀ ̬•́˶)ง
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日は6時出発でゆっくりめですが、ずっと飲み食いして満腹なのでもう寝ます🐑💤💭
ゆとりのある小屋のお部屋に満足です♡
明日は6時出発でゆっくりめですが、ずっと飲み食いして満腹なのでもう寝ます🐑💤💭 ゆとりのある小屋のお部屋に満足です♡
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝~。
山の朝は早いので早朝から売店が開いています。
ありがたいです。
スタッフさん、お疲れさまです。
翌朝~。 山の朝は早いので早朝から売店が開いています。 ありがたいです。 スタッフさん、お疲れさまです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、あいにくの雨の朝ですがレインを着て下山します。
さて、あいにくの雨の朝ですがレインを着て下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨の中、黙々と歩き本谷橋まで来ました。
雨の中、黙々と歩き本谷橋まで来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 レイン上下はさすがに暑いので上だけ着ています🐷💦
レイン上下はさすがに暑いので上だけ着ています🐷💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢到着。
みんなでソフトクリーム‪🍦‬タイムです。
徳沢到着。 みんなでソフトクリーム‪🍦‬タイムです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中の河原にお猿の団体さんが毛繕い中でした。
途中の河原にお猿の団体さんが毛繕い中でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 親子♡
親子♡
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 元気いっぱいの小猿さんたち🐒🐒♬︎
かわいい♡  けど野生なのでそっと盗撮。
元気いっぱいの小猿さんたち🐒🐒♬︎ かわいい♡ けど野生なのでそっと盗撮。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋まで戻ってきました。
雨の平日なのに人がまあまあおられました。
河童橋まで戻ってきました。 雨の平日なのに人がまあまあおられました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかし、さすがの透明度です✨️
しかし、さすがの透明度です✨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バス停でバス待ちの間に名物『山賊焼き』を頬張る🍖
めちゃくちゃ美味しい(  ˆpˆ  )♡
上高地バス停でバス待ちの間に名物『山賊焼き』を頬張る🍖 めちゃくちゃ美味しい( ˆpˆ )♡
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスであかんだな駐車場へ。
バスであかんだな駐車場へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひらゆの森で疲れと汗を流しました♨️
さっぱり~~~♪♪

今回のお声がけと新しい体験と勇気をくれたメンバーさんに、感謝です。
そして、厳しくも楽しい時間の共有に大感謝✨️
来年のリベンジもどうぞよろしくお願いします😊
お疲れさまでした!
ひらゆの森で疲れと汗を流しました♨️ さっぱり~~~♪♪ 今回のお声がけと新しい体験と勇気をくれたメンバーさんに、感謝です。 そして、厳しくも楽しい時間の共有に大感謝✨️ 来年のリベンジもどうぞよろしくお願いします😊 お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。