針ノ木岳から爺ヶ岳へ。

2022.08.23(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 53
休憩時間
2 時間 47
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1882 / 846 m
1 2
3 2
39
1 45
53
25
2
DAY 2
合計時間
9 時間 8
休憩時間
2 時間 39
距離
13.9 km
のぼり / くだり
833 / 1906 m
4
1 21
28
5
3
15
2 28

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山。 2ヶ月ぶりの山は筋力・体力ともにガタ落ちでキツかった〜💦 今回は針ノ木サーキットと爺ヶ岳へ、種池山荘テン泊の予定でスタート。 登りでは全然ペースが上がらず、いつもよりザックが重く感じます。 いや、約20kgだったのでいつもより重いんです…😅 ただ霧雨の中と沢沿いを歩いてたので涼しかったのが救いです。 で、結局予定していた種池山荘までは到着出来ず。 暗くなる前に急遽手前の新越山荘の泊めてもらいました。 予約ない遅着でしたが暖かく迎え入れてくれて、改めて山小屋のありがたさを感じる。 新越山荘でゆっくり出来たので、翌日は幾分か元気になり爺ヶ岳まで登頂できました。 もっとトレーニングして体力回復してからの方が良かったとか、荷物もっと軽くできたかな、とか反省点多い山行になりました。 でも気持ちはすっきりとリフレッシュ✨ やっぱり山に行かないとダメですね😁 ■メモ ・市営の扇沢無料駐車場はトイレがありません。  (すぐ近くの扇沢駅にあります。) ・熊の出没が多発しているそうです。お守りに熊鈴必携。 ・携帯とアップルウォッチを連動させて使ってみたけど、拡大しても地図が小さい💧  バッテリーも1日しか持たなかった。  もう少し改良されてから使うことにします。

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 扇沢の無料駐車場。
駅まですぐです。

4時に目覚めと小雨が降ってたので様子を見て出発します。
扇沢の無料駐車場。 駅まですぐです。 4時に目覚めと小雨が降ってたので様子を見て出発します。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木岳へは扇沢駅に向かって左手にある登山口からスタートです。
針ノ木岳へは扇沢駅に向かって左手にある登山口からスタートです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 黄色い花に元気をもらって出発です😁
黄色い花に元気をもらって出発です😁
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 整備された歩きやすい道です。
整備された歩きやすい道です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ピークは過ぎたようですが、まだまだ可愛い花が咲いてました。
ピークは過ぎたようですが、まだまだ可愛い花が咲いてました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 水はたっぷりあり、涼しげです。
水はたっぷりあり、涼しげです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 すぐに大沢小屋に到着。
中には立ち寄らず進みます。
すぐに大沢小屋に到着。 中には立ち寄らず進みます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋横のお社で安全祈願。
小屋横のお社で安全祈願。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 晴れ間に針ノ木の雪渓がチラリと見えました😊
晴れ間に針ノ木の雪渓がチラリと見えました😊
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 黄色い花。
黄色い花。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 黄色が好きなので無意識に黄色い花ばかり撮ってしまいます😅
黄色が好きなので無意識に黄色い花ばかり撮ってしまいます😅
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓の下は沢水が轟々と流れてました。
危ないので雪の上には乗れません。
雪渓の下は沢水が轟々と流れてました。 危ないので雪の上には乗れません。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 一箇所だけロープがあり、ここをトラバースします。

軽アイゼンなどは要りません。
一箇所だけロープがあり、ここをトラバースします。 軽アイゼンなどは要りません。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 振り返ると明日行く予定の爺ヶ岳。
振り返ると明日行く予定の爺ヶ岳。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓を越えた辺りから岩場が時々出てきます。
鎖はあったりなかったり。
雪渓を越えた辺りから岩場が時々出てきます。 鎖はあったりなかったり。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 最終水場で沢水をゲット。
冷たくて美味しい👍
最終水場で沢水をゲット。 冷たくて美味しい👍
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 バテバテになりながらやっと針ノ木山荘に到着です💧

ここでは針ノ木岳の山バッジを買いました。
バテバテになりながらやっと針ノ木山荘に到着です💧 ここでは針ノ木岳の山バッジを買いました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 チングルマの綿毛が一面に広がっています。

花の時もキレイでしょうが、ピンクの綿毛も可愛い🥰
チングルマの綿毛が一面に広がっています。 花の時もキレイでしょうが、ピンクの綿毛も可愛い🥰
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 こういう景色が針ノ木の名前の所以でしょうか。
こういう景色が針ノ木の名前の所以でしょうか。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 やっと針ノ木岳に到着💦
景色は残念ながら真っ白です。
やっと針ノ木岳に到着💦 景色は残念ながら真っ白です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 とりあえずお茶にします。

滋賀のお菓子「うずくまる」
中に餡子が入った超甘い干柿です。
とりあえずお茶にします。 滋賀のお菓子「うずくまる」 中に餡子が入った超甘い干柿です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 続いてスバリ岳へ。

ガレガレの急登で中々厄介な山でした😣
続いてスバリ岳へ。 ガレガレの急登で中々厄介な山でした😣
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリは"滑る"からきた名前かなと思うほど下りは特に滑ります💦
スバリは"滑る"からきた名前かなと思うほど下りは特に滑ります💦
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリ岳越えた辺りで猿の軍団に遭遇。

子猿は可愛いけど、登山道を占領して親猿がめっちゃ睨んで来ます💧

こっちは一人でけっこう怖い💦
思わず「すみません、通して下さい…」と敬語になってしまいました😓
スバリ岳越えた辺りで猿の軍団に遭遇。 子猿は可愛いけど、登山道を占領して親猿がめっちゃ睨んで来ます💧 こっちは一人でけっこう怖い💦 思わず「すみません、通して下さい…」と敬語になってしまいました😓
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガスの切れ間から黒部湖が見えて少し元気が出ました😁
ガスの切れ間から黒部湖が見えて少し元気が出ました😁
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 すれ違えないくらい稜線の片側が崩れている所が何ヶ所も有りました。
すれ違えないくらい稜線の片側が崩れている所が何ヶ所も有りました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雷鳥発見❗️
雷鳥発見❗️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 周りを見たらもう一羽。
子供です😆
周りを見たらもう一羽。 子供です😆
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 親鳥夫婦と子供と全部で四羽でした✨

ここまでの景色がイマイチだったので、嬉しいご褒美です😊
親鳥夫婦と子供と全部で四羽でした✨ ここまでの景色がイマイチだったので、嬉しいご褒美です😊
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 と思ってて振り返るとこの景色‼️

来て良かった〜😆
と思ってて振り返るとこの景色‼️ 来て良かった〜😆
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 歩いてきた稜線も美しい。
歩いてきた稜線も美しい。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 これから歩く稜線もかっこいい❗️
これから歩く稜線もかっこいい❗️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 赤沢岳に到着。

まだまだ先は長い💦
赤沢岳に到着。 まだまだ先は長い💦
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 次の山に向かいます。

写真では切り立った感じですが、足元はしっかりしています。
次の山に向かいます。 写真では切り立った感じですが、足元はしっかりしています。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ブロッケン現象❗️

今日は色々なことが起こります🤗
ブロッケン現象❗️ 今日は色々なことが起こります🤗
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 鳴沢岳に到着💦

この時点でもう17時半。。。
鳴沢岳に到着💦 この時点でもう17時半。。。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 まだ明るいけど、暗くなってからの行動は控えたいので種池山荘は諦めて新越山荘目指します。

こんなところ落ちたら嫌やし。
まだ明るいけど、暗くなってからの行動は控えたいので種池山荘は諦めて新越山荘目指します。 こんなところ落ちたら嫌やし。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木から結構歩きました。
針ノ木から結構歩きました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 18時すぎ、新越山荘が見えた❗️

実はすれ違った人が「新越山荘休みみたい・・・」と言っていたので最悪ビバークかと思ってました。
発電機の音が聞こえて「開いてて良かった、セブンイレブン」を思い出しました😅

いやほんとのところ、安心して涙が出そうになりました。
18時すぎ、新越山荘が見えた❗️ 実はすれ違った人が「新越山荘休みみたい・・・」と言っていたので最悪ビバークかと思ってました。 発電機の音が聞こえて「開いてて良かった、セブンイレブン」を思い出しました😅 いやほんとのところ、安心して涙が出そうになりました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 当日で予約なしだったので少し割増料金ですが、安心安全には替えられません。
当日で予約なしだったので少し割増料金ですが、安心安全には替えられません。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 めっちゃ綺麗な山荘です。

6畳間に一人、広々と使わせてもらいました🤗
めっちゃ綺麗な山荘です。 6畳間に一人、広々と使わせてもらいました🤗
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 外のテーブルで夕食にします。

レモンとオレガノのパスタ。

隠し味にナンプラーを少し入れると深みある味わいに😋
外のテーブルで夕食にします。 レモンとオレガノのパスタ。 隠し味にナンプラーを少し入れると深みある味わいに😋
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 おつまみ。
赤ワインはイタリアのジンファンデル。

疲れた体に染み入ります🍷
おつまみ。 赤ワインはイタリアのジンファンデル。 疲れた体に染み入ります🍷
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 メインはラム肉とオレンジの赤ワイン煮込み 八角風味。


最後雨が強くなってきたので、早々に片付けて早目に寝ました。
メインはラム肉とオレンジの赤ワイン煮込み 八角風味。 最後雨が強くなってきたので、早々に片付けて早目に寝ました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 おはようございます。
昨日はぐっすりと眠れました☺️

朝は5時に朝食。
シンプルだけど美味しかった〜
おはようございます。 昨日はぐっすりと眠れました☺️ 朝は5時に朝食。 シンプルだけど美味しかった〜
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 今日もガスガスですが、これもまた美しい景色です✨
今日もガスガスですが、これもまた美しい景色です✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山荘でゆっくり準備して、7時前に出発しました。

お世話になりました。
山荘でゆっくり準備して、7時前に出発しました。 お世話になりました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 稜線の登山道は細く、道に草木が張り出して体を濡らします。

僕は暑がり汗かきなので半袖短パン、それが気持ちいいくらいでしたが他の人はレインウエアでした。
稜線の登山道は細く、道に草木が張り出して体を濡らします。 僕は暑がり汗かきなので半袖短パン、それが気持ちいいくらいでしたが他の人はレインウエアでした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 少し歩いたところで雷鳥さん。

今日は一羽です。
少し歩いたところで雷鳥さん。 今日は一羽です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 しばらく登山道を一緒に歩いてくれました😄
しばらく登山道を一緒に歩いてくれました😄
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 飛び立つと羽の下は冬の準備が始まってました。
飛び立つと羽の下は冬の準備が始まってました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 紫のお花。
紫のお花。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 岩小屋沢岳に到着。
何も見えないので次に向かいます。
岩小屋沢岳に到着。 何も見えないので次に向かいます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ピンクの花も可愛い🤗
ピンクの花も可愛い🤗
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池山荘が見えてきた頃、天気が良くなってきました😆
種池山荘が見えてきた頃、天気が良くなってきました😆
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池山荘手前にテント場がありました。

綺麗に整地されたテン場です。
種池山荘手前にテント場がありました。 綺麗に整地されたテン場です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池。

本当に種のようなちっさな池です。
種池。 本当に種のようなちっさな池です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ありがたいことに熊には遭遇しませんでした。
ありがたいことに熊には遭遇しませんでした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池山荘でバッジと水を買って爺ヶ岳に向かいます。

荷物のデポをお願いしたら快く置かせてくれました。
種池山荘でバッジと水を買って爺ヶ岳に向かいます。 荷物のデポをお願いしたら快く置かせてくれました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガレ道ですが歩きやすい。
ガレ道ですが歩きやすい。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 すぐに南峰に到着。

緩やかな風が吹いて気持ちいい。
すぐに南峰に到着。 緩やかな風が吹いて気持ちいい。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 南峰から中峰に向かう稜線。
南峰から中峰に向かう稜線。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雄大な景色が広がります。
雄大な景色が広がります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 冷池山荘も見えました。
冷池山荘も見えました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 振り返って南峰。

ちっちゃく種池山荘も見えます。
振り返って南峰。 ちっちゃく種池山荘も見えます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 オレンジの三角屋根が可愛い🤗
オレンジの三角屋根が可愛い🤗
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 中峰もすぐでした。
中峰もすぐでした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 コーヒーをいただきます。

涼しくて過ごしやすい。
コーヒーをいただきます。 涼しくて過ごしやすい。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 今日のコーヒーは友人がお土産にくれた雲ノ平ブレンド。
今日のコーヒーは友人がお土産にくれた雲ノ平ブレンド。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 立山の景色を見ながらゆっくりとした時間が過ごせました。

このあと北峰に向かいましたがピークがわからず、行きすぎて冷池山荘手前まで行って引き返してきました😅
立山の景色を見ながらゆっくりとした時間が過ごせました。 このあと北峰に向かいましたがピークがわからず、行きすぎて冷池山荘手前まで行って引き返してきました😅
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池山荘に戻りお昼ご飯です。

名物のミックスピザ。

フルーツ持ってきたのですが、これがまた美味しかった😋
種池山荘に戻りお昼ご飯です。 名物のミックスピザ。 フルーツ持ってきたのですが、これがまた美味しかった😋
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 種池山荘からは蓮華岳・針ノ木岳がよく見えました。

あそこから遠かったけど楽しかった〜😁
種池山荘からは蓮華岳・針ノ木岳がよく見えました。 あそこから遠かったけど楽しかった〜😁
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ゆっくりランチのあと、荷物を整理して下山します。

ここでも山荘のおかげで快適な登山ができました。
ゆっくりランチのあと、荷物を整理して下山します。 ここでも山荘のおかげで快適な登山ができました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 帰りは柏原新道で下山。

景色はあまりありませんが
時々蓮華・針ノ木が顔を見せてくれます。
帰りは柏原新道で下山。 景色はあまりありませんが 時々蓮華・針ノ木が顔を見せてくれます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 結構長い道のり。

途中、お茶を飲んで回復します😋
結構長い道のり。 途中、お茶を飲んで回復します😋
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 扇沢駅が見えてきました。
もうすぐです。
扇沢駅が見えてきました。 もうすぐです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 無事に下山。
お疲れ様でした。
無事に下山。 お疲れ様でした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 下山後は薬師の湯に。

ここでも入口付近で猿がうろうろしてました🐒


種池山荘で割引券がもらえます。
二日分の汗を流してすっきり✨
下山後は薬師の湯に。 ここでも入口付近で猿がうろうろしてました🐒 種池山荘で割引券がもらえます。 二日分の汗を流してすっきり✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 今回は反省点も課題も多かったけど、その分いい経験になりました。
また次回の山が楽しみです☺️
今回は反省点も課題も多かったけど、その分いい経験になりました。 また次回の山が楽しみです☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。