滝行@東京檜原村九頭龍の瀧

2022.08.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
1 時間 58
距離
745 m
上り / 下り
49 / 60 m
2 11

活動詳細

すべて見る

一昨年の9月、出羽三山で山伏の峰入り体験をし、罪・穢れを祓い浄め、無の境地を垣間見れたような気になった。 早朝から夜中まで山の中を練り歩き、瞑想し、滝に打たれ、火を飛び越え、先達の言葉に対して「受けたもう」(全てを受け容れますという精神の表れ)という返事だけの日々。 神聖な行場で無言で過ごすからこそ得られる境地があると感じた。 でも最近の自分はどうだろう。”寅太郎”とか浮ついた気持になっていないだろうか。 ”寅さん”ではなく、”銀ちゃん”と呼ばれるようになろう! ”硬派銀太郎”宣言!(初老男子にしかわからない?) 滝行で、再度、穢れを祓い浄めることにした。 果たして神聖な行場の過酷な修行で生まれ変われただろうか。 *膝のアイシングに行ったわけではありません。

大岳山・御岳山・御前山 古くは女人禁制の時代もあった行場
現代では、女性も参加できる。
ん?いやむしろ集まった行者の殆どは女性?
古くは女人禁制の時代もあった行場 現代では、女性も参加できる。 ん?いやむしろ集まった行者の殆どは女性?
大岳山・御岳山・御前山 先ずは手を清め
先ずは手を清め
大岳山・御岳山・御前山 九頭龍神社にお参り
滝行をさせていただくことを伝える。
九頭龍神社にお参り 滝行をさせていただくことを伝える。
大岳山・御岳山・御前山 これから白装束に着替えます。
*男は、越中ふんどし一丁、女性は白装束の下に水着
これから白装束に着替えます。 *男は、越中ふんどし一丁、女性は白装束の下に水着
大岳山・御岳山・御前山 え、このシングルウォールテントで生着替え?
なんともドキドキ感が、、、
え、このシングルウォールテントで生着替え? なんともドキドキ感が、、、
大岳山・御岳山・御前山 テーブルの上に置かれた、あのふんどし一丁に身を委ねます。
テーブルの上に置かれた、あのふんどし一丁に身を委ねます。
大岳山・御岳山・御前山 オールナイトフジのロケではありません。
白装束の女性たちの後ろに、越中ふんどし一丁のおっさんが続きます。
未だ行場ではないので、無言ではなく、絶え間なくキャッキャと声が溢れます。
オールナイトフジのロケではありません。 白装束の女性たちの後ろに、越中ふんどし一丁のおっさんが続きます。 未だ行場ではないので、無言ではなく、絶え間なくキャッキャと声が溢れます。
大岳山・御岳山・御前山 行場に到着
「ばえる~!」と感極まるオールナイターズ
じゃない行者たち
行場に到着 「ばえる~!」と感極まるオールナイターズ じゃない行者たち
大岳山・御岳山・御前山 女子校の修学旅行のような大騒ぎが続きます
女子校の修学旅行のような大騒ぎが続きます
大岳山・御岳山・御前山 意を決し滝に導かれる行者たち
意を決し滝に導かれる行者たち
大岳山・御岳山・御前山 「怖い!」「ムリ!ムリ!絶対ムリ!」
行者たちの悲鳴が行場に響きます
「怖い!」「ムリ!ムリ!絶対ムリ!」 行者たちの悲鳴が行場に響きます
大岳山・御岳山・御前山 「いやぁーー!」切ない悲鳴とともに行者たちが滝に身を投じます。
「いやぁーー!」切ない悲鳴とともに行者たちが滝に身を投じます。
大岳山・御岳山・御前山 硬派銀太郎は、女性行者に寄り添い一緒に滝に打たれました。
硬派銀太郎は、女性行者に寄り添い一緒に滝に打たれました。
大岳山・御岳山・御前山 淵で身を清め
結界を切り滝に身を投じ
再度、真言を聞きながら滝に打たれて終了の筈が、
大騒ぎしていた行者たちが、もう1回滝に打たれたいと志願
「イヤァ!」が「キモチいい!」に変わっていた😨
淵で身を清め 結界を切り滝に身を投じ 再度、真言を聞きながら滝に打たれて終了の筈が、 大騒ぎしていた行者たちが、もう1回滝に打たれたいと志願 「イヤァ!」が「キモチいい!」に変わっていた😨
大岳山・御岳山・御前山 水行の〆は温泉♨️
水行の〆は温泉♨️
大岳山・御岳山・御前山 檜原村産の食材がふんだんにはいったもつ煮定食
檜原村産の食材がふんだんにはいったもつ煮定食
大岳山・御岳山・御前山 ひと夏の思い出。秋はもうすぐそこ。

罪・穢れは祓い浄められただろうか?
そういえば、誰も「受けたもう」って言わなかったような🤔
ひと夏の思い出。秋はもうすぐそこ。 罪・穢れは祓い浄められただろうか? そういえば、誰も「受けたもう」って言わなかったような🤔
大岳山・御岳山・御前山 参加する前は、至って真剣な気持ちだったんですよ。
でも、まさか、あんな大騒ぎの滝行になるなんて思いもよりませんでした。

硬派宣言、取り下げます。。。
参加する前は、至って真剣な気持ちだったんですよ。 でも、まさか、あんな大騒ぎの滝行になるなんて思いもよりませんでした。 硬派宣言、取り下げます。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。