大休場尾根から本仁田山へ

2015.11.03(火) 08:30 - 2015.11.03(火) 13:35
Kawanoriyama (Tokyo, Saitama)
奥多摩駅から大休場尾根を登って本仁田山へ登りました。いつ登っても大休場尾根ルートは登りがキツいですが、紅葉がきれいで癒やされました。

今回のスタートは、沢山の登山者で賑わう奥多摩駅。

奥多摩駅近くの日原川は、見事な紅葉でした。

安寺沢までは車道歩きです。こんな道が続きます。

安寺沢で前を見るときれいな紅葉、これからこの山に飛び込む。

やっぱり男ですからね、こういう道しるべを見ると気になってしまうわけで…ムフフフ。

これが乳房観音。登山安全の祈願をしました。

そしてそのいわれとなったのは、この木のコレか?

乳房観音付近の様子。今日は穏やかな秋晴れで気持ち良かったです。

乳房観音への寄り道が終わると、いよいよ急登の始まり始まり…。

横を見るとこんな角度で上がってます。真っ直ぐ上に上がってんの…。

途中に一箇所だけ見晴らしの良いところがあり、9月に行ったばかりの鷹ノ巣山がきれいに見えました。

山々をズームアップ見事な紅葉です。

大休場尾根に乗り上げました。ここまでの急登は準備運動、ここからが本番というのがこのコースのキツいところ。

さあ、ゲームの始まりです。こんな登りが山頂付近までずっと続きます。

急登に難儀している私を、色づいた木々が癒やしてくれます。

おーっまいがっ! 急登が延々と続く。

標高とともに木々の色も濃くなってきます。

本仁田山山頂到着~。風があって日陰が寒かった。

スカイツリーが見えますた!

この写真のエリア内に、私の自宅があるはずなんですぅ。近所からこっちは見えるんですよ。手前の広い土地は横田基地、奥の広い土地は日産村山工場跡地、イオンモール武蔵村山も写ってます。

狭山湖と多摩湖と西武ドーム、奥にはスカイツリーという写真が撮れました。

下山開始、本仁田山から少し下ったところは季節が進み、もう冬の様相でした。

瘤高山から大ダワに下りる途中で、こんなビュースポットがありました。どっしりと構えるのは鷹ノ巣山。

9月に登った稲村岩尾根です。ここもキツかったなー。

本仁田山からの稜線も、紅葉がきれいです。さっき登った尾根だと思う。

大ダワ到着、ここからは前回の川乗山からの下山時と同じルート。

この景色も相変わらず…ですが、色づきは濃くなっています。

このルートばかり歩くのは、ここの紅葉が好きだから。前回来たときは全く色づいてなくてがっかりしたんです。

もうちょっと濃いときに来たいなぁ。

大根山の神を過ぎると、後方に今日登った本仁田山が見える場所がある。

紅葉がきれいなはずだ。でももう、冬が山から下りてくるんですね。

今回も終点は鳩ノ巣駅。今回も良い山行きでした。