作礼山・作礼山東峰(権現山)

2022.08.23(火) 日帰り

DAY 1

紅葉🍁の時期に作礼山に行きたいなと思いYAMAP地図をダウンロードしてみたら… 無いの!!白木木場登山口~西峰のルートが無くなっているのよ! 整地とかの訳ありなの? かめラマンさんのホームページ見たらルートあるから多分バグでしょ…登り始めが沢沿いなので気に入ってたのに…ショックが音速丸… 6年前に登った時の地形図残してましたので昔の記憶を頼りに行って参りました! ミンミン蝉が沢山鳴いていました ミンミンの幼虫は水量豊富な所で土が柔らかくないと這い上がってこれない ということは作礼山の土は固く無い ということは…案の定、滑ります! 白木木場ルートは2つ目の沢渡ってから山頂近くまでが赤テープ無くて踏み跡も微妙な感じな所ばかりですが全く分からないということはなかったです。滑るから下りでは利用したくないけど 平石橋ルートは一部藪こぎになりましたので車道に出てからは車道沿いで戻りました💦 YAMAPさん、奥作礼のルート追加して下さりありがとうございますm(_ _)m 別の機会に散策させて頂きますね☺️

活動の装備

• シルバ(SILVA)