青春18きっぷ夏旅③④🚃徳島お遍路🚶🏻‍♂️初上陸🌾暑い☀️ながらも秋は近い…(山行なしデス🙅🏻‍♂️)

2022.08.22(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

低山歩きは暑く💦高山歩きはトップシーズンで激混みなので、趣向を変えて暑いながらもお遍路に‼️(予想通り空いていましたが、夏休みだからか❓同年代っぽいお遍路にしては若い方や歩き遍路の方もいらっしゃいました) 中国地方に住んでいると、どうしても四国巡りで後回しになりがちな徳島と高知…青春18きっぷで初めて高徳線に乗りました🚃残念ながら、なかなか徳島行の普通電車がなく、福山からアクセスできる最初の到着が13時半過ぎ💦そこからのお遍路🚶🏻‍♂️開始と思いきや、激しい夕立☔️が降り駅で雨宿りを余儀なくされ足止め。初日は頑張って3寺巡りました✌🏻✨昨今、JR各社でローカル線廃止の議論が出ていますが、思いの外、高徳線には乗客いました。 6の宿坊を雨宿り中に当日予約したものの📞スタートで躓いたので、4,5は時間なくスキップしました。今朝は7から進めるか、戻って4,5から始めるか迷いましたが結局7から始めました。「あわよくば…」的に時間が余ったら4,5に行こうかと思って、ちょいスピードアップで歩きましたが、10→11で暑くなりとても4,5に行く体力・気力なく🙅🏻‍♂️断念💦その分、坂出で癒し時間に充てることができました🙆🏻‍♂️ 今回のお遍路もとてもよい旅(修行❓)となりました😊宿坊泊なので、高野山以来久しぶりに勤行することができましたし、先輩お遍路(権中先達←今回12周目‼️)からいろいろとアドバイスをいただきました🙇🏻ご縁に感謝感謝です👍🏻✨ 坂出でランチマリンライナー乗り換え30分待ちなので一旦下車🚃駅前イオン横のThe昭和の銭湯やなぎ湯♨️で汗を流し、どうしても焼肉を食べたく飛び込みで焼肉屋へ🥩🍺(コレはハズレだった…)瀬戸の花嫁♪を聴きながら電車を待っています〜😁(若い方は知らないでしょうねぇ〜笑) 【今日登った山】 (なし) ※剣山しか知りませんでしたが、なかなか良さそうな低山がお遍路ルートに沿ってありました⛰しかも縦走できそう❓❗️ 【今日の巡礼】全9寺(累計32寺/88寺, 6日) 01 霊山寺 02 極楽寺 03 金泉寺(ここまで22日) 06 安楽寺(ここから23日) 07 十楽寺 08 熊谷寺 09 法輪寺 10 切幡寺 11 藤井寺