いたれりつくせり涸沢テン泊デビュー

2022.08.22(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 42
距離
15.4 km
のぼり / くだり
958 / 165 m
DAY 2
合計時間
7 時間 1
休憩時間
1 時間 35
距離
16.4 km
のぼり / くだり
210 / 1004 m

活動詳細

すべて見る

のんだくれ兄者プロデュース、あこがれの涸沢テン泊に行ってきました♪ といっても私はシュラフだけ担ぎ、テント一式、シュラフのインナー、エアマット等々、その他もろもろは兄者が担いでくれた。ウヒヒ。 私は漫画「岳」で登山に興味を持ったので、気分は聖地巡礼。超絶楽しかったです。 上高地〜横尾のハイキングパートは、楽しかったけど、長かったぁ。 本谷橋〜涸沢の登山パート、キツかったー💦 我々は涸沢止まりですが、こっから先に行く人たち、本当にすごいなぁ。 初テン泊は、夜中に暴風雨がやってきてヒー❗️となりましたが、テント偉大。吹っ飛ぶことも浸水することもなく、無事に朝を迎えられました。 モルゲンロートは残念ながら見られず。 いつの日かリベンジしにきたいです❗️

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前日は上高地で一泊。
大正池から河童橋までハイキングしてきました。
すでに疲労困憊の長兄と、私はなぜかすしざんまい。
前日は上高地で一泊。 大正池から河童橋までハイキングしてきました。 すでに疲労困憊の長兄と、私はなぜかすしざんまい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山中は両親が子守りをしてくれます。
ありがたい!!!
兄者はちょっとはしゃぎすぎですね。
登山中は両親が子守りをしてくれます。 ありがたい!!! 兄者はちょっとはしゃぎすぎですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋前のライブカメラに映っておく
河童橋前のライブカメラに映っておく
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前泊のパークロッジです
前泊のパークロッジです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名物のアップルパイ🍎
名物のアップルパイ🍎
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一夜明けてこっから本番。
河童橋からスタートします!
一夜明けてこっから本番。 河童橋からスタートします!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川と戯れる兄者
梓川と戯れる兄者
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神到着♪
明神到着♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 プチ川渡りあった
プチ川渡りあった
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しいコース✨
美しいコース✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤園到着です。岳の谷村山荘のモデルだそうですね⁉︎感激❗️
徳澤園到着です。岳の谷村山荘のモデルだそうですね⁉︎感激❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スタイリッシュカフェが併設されています
スタイリッシュカフェが併設されています
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スタイリッシュカフェのスタイリッシュな内観
スタイリッシュカフェのスタイリッシュな内観
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スタイリッシュ朝食はチーズとはちみつのピザ。おいしかった✨
スタイリッシュ朝食はチーズとはちみつのピザ。おいしかった✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スタイリッシュトイレ!フタは自動開閉!これ、山のトイレですよ?すごない?
スタイリッシュトイレ!フタは自動開閉!これ、山のトイレですよ?すごない?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しいコースをどんどん進みます
美しいコースをどんどん進みます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾到着
横尾到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここではハーゲンダッツが買えます。
500円。
ここではハーゲンダッツが買えます。 500円。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋でランチタイムにしましょう
本谷橋でランチタイムにしましょう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日のランチは、我々の故郷の味、伊勢うどん&あおさの味噌汁です
本日のランチは、我々の故郷の味、伊勢うどん&あおさの味噌汁です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景のなか、グツグツ
絶景のなか、グツグツ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山伊勢うどん
山伊勢うどん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あおさ汁には乾燥キノコもin
あおさ汁には乾燥キノコもin
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからは急登です。ヒー
ここからは急登です。ヒー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩?
屏風岩?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たくさん背負ってる兄者が遅れ始める。
よっしゃ、私は先行して良いテント設営場所とコンパネ板確保の任務につきましょう。
たくさん背負ってる兄者が遅れ始める。 よっしゃ、私は先行して良いテント設営場所とコンパネ板確保の任務につきましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒーしんどい💦
けど、やっとヒュッテの案内が!
でもここからが意外と長くてツラい💦
ヒーしんどい💦 けど、やっとヒュッテの案内が! でもここからが意外と長くてツラい💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 着いたよーーー!
着いたよーーー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 感動
感動
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 追いついてきた兄者とカンパーイ
追いついてきた兄者とカンパーイ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高か
最高か
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高か!
最高か!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ばんざーい
ばんざーい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の城です
今日の城です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ディナー準備にとりかかります。
今夜はカオマンガイ&トムヤムクンの、タイ定食にします。
缶詰はコストコの鶏胸肉水煮缶。
ディナー準備にとりかかります。 今夜はカオマンガイ&トムヤムクンの、タイ定食にします。 缶詰はコストコの鶏胸肉水煮缶。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お米にカオマンガイキットの調味液と、胸肉缶は汁ごと投入!
お米にカオマンガイキットの調味液と、胸肉缶は汁ごと投入!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トムヤムクンパウチを蓋にのっけて、炊飯
トムヤムクンパウチを蓋にのっけて、炊飯
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 炊飯の間に、上高地で買ったウインナーを焼きます
炊飯の間に、上高地で買ったウインナーを焼きます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 タイ定食できたー
タイ定食できたー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山の神様、いただきます!
山の神様、いただきます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっという間に日が暮れる。
20時就寝。
あっという間に日が暮れる。 20時就寝。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜のテント村です
夜のテント村です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝。濃霧!モヤモヤ!
北穂に向かうのかな?ヘッデンがポツリポツリ登ってゆく。すごいなぁ。
翌朝。濃霧!モヤモヤ! 北穂に向かうのかな?ヘッデンがポツリポツリ登ってゆく。すごいなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あさごはん。
私はカルディのレモン麻婆豆腐
兄者はカレー
あさごはん。 私はカルディのレモン麻婆豆腐 兄者はカレー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これすごく美味しいですよ♪
これすごく美味しいですよ♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっとお日様が顔出した。
やっとお日様が顔出した。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撤収したら、下山します。
三歩さん、また来ます!
撤収したら、下山します。 三歩さん、また来ます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰路は雨模様💦
帰路は雨模様💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滑らないように注意して下山します。
滑らないように注意して下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾まで降りてきたら、雨もなんとかあがってきました。
上高地で仕入れたロールケーキで休憩。
横尾まで降りてきたら、雨もなんとかあがってきました。 上高地で仕入れたロールケーキで休憩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤園ではコーヒータイム
徳澤園ではコーヒータイム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神では「山と食欲と私」の聖地、カモンジ小屋に寄り道しました😆
カモンカモン♪カモンジ〜♪
明神では「山と食欲と私」の聖地、カモンジ小屋に寄り道しました😆 カモンカモン♪カモンジ〜♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 塩焼きではなく、燻製に浮気してしまった...!
塩焼きではなく、燻製に浮気してしまった...!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 兄者は塩焼き。
齧らせてもらったら、こっちのがおいしかった😅
兄者は塩焼き。 齧らせてもらったら、こっちのがおいしかった😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 清酒カモンジ
清酒カモンジ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋の炉端です
小屋の炉端です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋でゴール!
よく歩いた2daysでした!
河童橋でゴール! よく歩いた2daysでした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。