涸沢 憧れの地で初めてのテント泊

2022.08.22(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

来年目標だった涸沢テント泊。 妹が行くというので今年挑戦です。 先日妹様がおっしゃいました。 「涸沢へ兄者はテント食材運搬役  私は食べて寝る役と言ったが……」 「おう何とかする」 「私は薄いシュラフしか無いゆえ  私の寝具を準備して運ぶという  大役も任せる」 「…………はい。」 ザックが19キロに育ちました。 頑張るぞ。 まずは上高地から徳沢まで 3時間ほど緩やかな未舗装道を進む。 徳澤園で朝食ゲット。 焼き立てピザおいしいです。 横尾過ぎると登山道。 やや傾斜を感じつつも本谷橋到着。 定番スポットで故郷の味である 伊勢うどんをいただく。うまい。 ここから一気に斜度上がります。 といっても武甲山くらいですが 私めの脚力は19キロ負荷に苦闘。 夏場登山サボってたバチ当たる。 いつぞやの男体山同様 本日最も遅い男となりました。 妹者はあっという間に見えなくなり こうなりゃ標準時間1時間遅れを 目標に休んだり休んだり休んだり 携帯食や水を多めに摂ったり 牛歩戦術で進みます。 半べそかきつつ涸沢ヒュッテ到着! 360℃大パノラマ凄い。 奥穂~涸沢岳~涸沢槍~北穂の 並びはこれ現実の景色ですか!? テント立ててからヒュッテで乾杯! たまらん! ごはん食べて早めの就寝。 明日モルゲンロート見れるかな? からの深夜土砂降り朝も雨。 モルゲンロートは次回のお楽しみ。 そういえばお隣のテントには 小1の女の子が登ってきてました。 偉い。 雨の帰りは買って10ヶ月初めての ストームクルーザー使用。 ……蒸れますね。 本谷橋まで慎重に下って一安心。 スローペースのおかげか 膝はまだまだ元気です。 ……そこから上高地までのお散歩 4時間コース長すぎ問題。 行きはワクワク帰りは作業。 休憩とりつつ黙々と歩きました。 途中嘉門次小屋の岩魚に舌鼓。 観光地価格ですが味は絶品です。 今回は眺めるだけの北アルプス連峰 いつの日か登頂してやんぞー。

活動の装備

デルタガセットポーチ
  • ライペン(RIPEN)
    ARAITENT(アライテント)ビバークタープM
    アルパインクルーザー 2500 ワイド
    パーマフロスト ライトダウンパーカ
    U.L.コンフォートシステムピロー
    ウォームアップシーツ
  • その他(Other)
    イスカ ゴアテックスインフィニアムシュラフカバー ウルトラライト ワイド
    シームレスダウンハガー
  • その他(Other)
    ゲイター 防水 登山 スパッツ ロングゲイター 軽量 泥除け 砂よけ 軽量 通気 雨 雪悪天候に アウトドア レッグカバー メンズ レーディス
    サミットスキレット
    DUNLOP/PUROMONTE VS-22A
  • コールマン(Coleman)
    超軽量設計 収納ケース付き コンパクトトレッキングスツール レッド (2000023169) キャンプチェア
    ジオライン L.W. ハイネックシャツ Men's
    WIC.トレッキングオーパイルソックス
    ウイックロンクールロングスリーブジップシャツ
    ワッフルハット
    JETBOILマイクロモ
    クリフライトパンツ Men's
  • その他(Other)
    TheFitLife トレッキングポール 2本セット コンパクト65cm 5色選択可能 アルミニウム合金 超軽量 三段式伸縮シャフト アンチショック機能 GS安全規格認証済み リュック収納可能 日本人向け 男性用 女性用 ウォーキングポール
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)