金剛山 黒栂谷道~セト~千本本道 & 赤滝

2022.08.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
24
距離
6.2 km
のぼり / くだり
623 / 623 m
1 4

活動詳細

すべて見る

1人行。 金剛山でこれまで通ったことのない黒栂谷道コースに行きました。 ここでは誰にも出会いませんでしたが,帰りの千本本道では多くの人が行き来していました。夏休みだからでしょう,小学生やさらには未就学児を連れた親子連れの人もいました。 下山後,名前だけ聞いていた赤滝にも寄ってみました。 花の名前は調べてわかるものは書き込んでいますが,間違いが多いかもしれません。お気づきの方教えていただけると幸いです。(早速コメントしていただいたので,追加修正しています。)

金剛山・二上山・大和葛城山 爽やかトイレの脇の駐車場から出発です。
爽やかトイレの脇の駐車場から出発です。
金剛山・二上山・大和葛城山 露草でしょうか。
露草でしょうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 フシグロセンノウ
フシグロセンノウ
金剛山・二上山・大和葛城山 右側に曲がって
右側に曲がって
金剛山・二上山・大和葛城山 山道に入りましたが,
山道に入りましたが,
金剛山・二上山・大和葛城山 けっきょく元の舗装林道に戻りました。
けっきょく元の舗装林道に戻りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 舗装はここで終わりのようです。
舗装はここで終わりのようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヌスビヒトハギ
ヌスビヒトハギ
金剛山・二上山・大和葛城山 標識に従って進みます。
標識に従って進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 急坂が始まります。高度は稼げます。
急坂が始まります。高度は稼げます。
金剛山・二上山・大和葛城山 急坂が続きます。
急坂が続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 クサアジサイ
クサアジサイ
金剛山・二上山・大和葛城山 セトにつきました。右からの道を登ってきました。
ここは何度も見ているのですが,通ってきたのは初めてです。
セトにつきました。右からの道を登ってきました。 ここは何度も見ているのですが,通ってきたのは初めてです。
金剛山・二上山・大和葛城山 もうアザミが咲いていました。
もうアザミが咲いていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの時刻を示すための写真です。
いつもの時刻を示すための写真です。
金剛山・二上山・大和葛城山 幸いよく晴れました。
幸いよく晴れました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここに示してある道はほとんど通ったようです。
ここに示してある道はほとんど通ったようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 汗がひくと快適な気温です。
汗がひくと快適な気温です。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りは楽な千本道をとります。
帰りは楽な千本道をとります。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は新道へ。
今日は新道へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 この道では初めてブナに気づきました。
この道では初めてブナに気づきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 新道と旧道は8合目で合流です。
新道と旧道は8合目で合流です。
金剛山・二上山・大和葛城山 秋海棠?
秋海棠?
金剛山・二上山・大和葛城山 没後700年あまり経って,こんなキャッチフレーズに使われるとは!
没後700年あまり経って,こんなキャッチフレーズに使われるとは!
金剛山・二上山・大和葛城山 ライラック?
ライラック?
金剛山・二上山・大和葛城山 赤滝を見るためにマス釣り場への道を降り道に沿って駐車します。駐車料金は無料です。
この横を通り過ぎます。
赤滝を見るためにマス釣り場への道を降り道に沿って駐車します。駐車料金は無料です。 この横を通り過ぎます。
金剛山・二上山・大和葛城山 「右赤瀧山道」と書いてあるようです。
「右赤瀧山道」と書いてあるようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 この奥に進みます。
この奥に進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 鉄製の橋です。幅40センチ,長さ5メートルほどでしょうか。
谷川の川面まで4~5メートル。つかまるものは何もありません。
しっかりしていて揺れる事はありませんが・・・
鉄製の橋です。幅40センチ,長さ5メートルほどでしょうか。 谷川の川面まで4~5メートル。つかまるものは何もありません。 しっかりしていて揺れる事はありませんが・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 橋を渡るとすぐ赤滝が見えます。
橋を渡るとすぐ赤滝が見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。