聖な岳がすばらしい眺めを見せてくれた☆ Mt.Hijiri

2022.08.22(月) 日帰り

DAY 1

▲三日目 夜の空は星が見えたり、曇ったり 3時前、目が覚めてもう寝れない ワンゲル部の出発を見送り、朝食 少し薄明るくなって、テント撤収、まだまだ慣れないから時間がかかる、設営も、撤収も・・。・ テントはベタベタ、そのままビニール袋に入れてザックに押し込む、ザックも濡れちゃった・・・ 曇り空だけど晴れを信じて出発==33 薊畑まで登っていくと、ちょうど雲からの日の出🌞 やっと見れた^^ ザックをデポっとして、聖岳へ往復します 眺めはあるものの、樹木帯を歩きます 抜けるとザレ場で眺めがよくなり、前聖が見えてやがて小聖に着くと聖岳がどぉ~~~んと(^^♪ これから歩く山と道が見えます さっきまでガスの中だった〝ひじりん″が顔を出してくれた^。^/ てっぺんは見えてるけど、まだまだ遠いな~ ザレた道をいったりきたり上って行きます 頂上が近くなり、上でこっち見てるのは☆☆☆ 🐤雷鳥さんだ!!! お出迎えしてくれています 聖岳山頂は広く360度の眺めです 富士山、隣の赤石、北アルプスの槍ヶ岳まで見えました☆ 来てよかった~~~ ここは前聖、まだ先に奥聖があるので、向かいます 奥聖も360度の眺めで、前聖より少し標高が低いです 奥聖の先は行けないので、戻ります 前聖に戻ると景色は見えなくなってしまった+。+ もはやこれまで!! 下山です、帰りたくないな~~(*_*) 薊畑まで同じ道を下山です 薊畑もまっしろシロスケ デポしたザックを回収、荷物整理して、とうとう下山のお時間です ちょっと崖っぷちの道を通り、森の中へ 易老渡への上りの時も曇っていたから涼しかった 赤い石や岩がたくさんあるけど、赤石岳の由来はこれかな? 隣なんだけど・・・ 沢の音がすれどなかなか近づかないよ~ 相変わらず急な道のりで幅は狭く傾いています 建物が見えたと思ったら廃墟小屋跡 すぐ下にセルフ籠渡し すぐ上流に橋もありますが、籠渡しやてみたい☆彡 やったら大変でしたヽ(´o`; 渡ったら遊歩道 のんびり歩いて聖光小屋で足水とコーラでゆっくり さらに歩いて、デポした自転車にのって ♪サイクリング、サイクリング ヤッホーやっほ~ 駐車場で待っててくれた車の車内はサウナだった(((゜Д゜;))) (;´Д`A コースタイム 8月22日 月曜日 https://yamap.com/activities/19184017   聖平小屋  4:48 聖平小屋分岐  4:53~4:55      薊畑  5:14~5:23 ザックデポ     小聖岳  6:04     前聖岳  6:56~7:19     奥聖岳  7:30~7:42     前聖岳  7:56~8:05     小聖岳  8:35     薊畑  9:01~9:13  西沢三角点  9:23 2314.1m  標高2200m  9:33     苔平  9:52  標高2000m  9:57  標高1800m 10:15 イラモミの大木 10:23 下の広場     小屋跡 11:14   ゴンドラ 11:18~11:26 かつら沢橋 11:42    トンネル 11:57   聖光小屋 12:03~13:02 易老沢発電所 13:08   トンネル 13:25    易老渡 13:28~13:39 、雨やどり処、トイレ、タクシー乗降場 易老渡登山口 13:40~13:43   芝沢ゲート 14:05     駐車場 14:05~14:33 北又渡発電所 14:38 下栗の里 15:03 国道152号線 15:18 上島トンネル 旧木沢小学校 15:21 こちらもご覧ください 8月20日 土曜日 https://yamap.com/activities/19140063 8月21日 日曜日 https://yamap.com/activities/19184013 8月22日 月曜日 https://yamap.com/activities/19184017 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4612641.html

聖岳・大沢岳・光岳 仙丈ケ岳3032m
ちらっとひょっこり悪沢・荒川中岳3083m
しおみん3052mも見えてると思う・・・
手に赤石岳3121mがで~~んと、
南アルプス・赤石山脈はこの山から
北岳間ノ岳は見えないみたい
仙丈ケ岳3032m ちらっとひょっこり悪沢・荒川中岳3083m しおみん3052mも見えてると思う・・・ 手に赤石岳3121mがで~~んと、 南アルプス・赤石山脈はこの山から 北岳間ノ岳は見えないみたい
聖岳・大沢岳・光岳 便ヶ島森林公園
聖光小屋に着きました
数年ぶりの営業開始だそうです☆☆☆彡
500円以上利用するとシャワーが無料で利用できます☆彡
飲食できます
ここまでも自転車で来ることができます
宿泊すると送迎あります、要相談
便ヶ島森林公園 聖光小屋に着きました 数年ぶりの営業開始だそうです☆☆☆彡 500円以上利用するとシャワーが無料で利用できます☆彡 飲食できます ここまでも自転車で来ることができます 宿泊すると送迎あります、要相談
聖岳・大沢岳・光岳 国道までの道のりで待避所が20ヶ所くらいあります
ここは待避所1
もうすぐ国道です
ゲートから約40分
ほとんど道なりなんだけど・・・
国道までの道のりで待避所が20ヶ所くらいあります ここは待避所1 もうすぐ国道です ゲートから約40分 国道からゲートへの道は間違えやすいので地図やナビを良く見て通行します ほとんど道なりなんだけど・・・ 芝沢ゲートこっちなどの表示がないのです、別の地名での表記もあります