大朝日岳2022.08.22

2022.08.22(月) 日帰り

DAY 1

東北の4座目で、最後となる大朝日岳である。本日も快晴なり。月山から移動して、大江町朝日連峰古寺案内センターに宿泊して、翌早朝に出発した。古ナビで「古寺センター」がないので、、古寺鉱泉と入れた。今回も4:30発とした。ヘッデンの出番である。  のっけに丸太橋に出くわす。センターのオーナーの話では、オーナーと地元山岳会の人達で、設置したので、自己責任で渡るとのこと。聞いていなければ、ヘッデンだけでは不安である。渡るとすぐに、木製の橋があり、対岸に古寺鉱泉朝陽館(2019年閉館)が見えた。奥の道を行く。九十九折れで尾根に出る。この辺りから明るくなった。一服清水までは、意外と早く着いた。三沢清水までの登りがキツイ。やっと古寺山に到着。まだ、小朝日岳の登りと熊越の下りと大朝日の登り。遠い。北ならこの古寺山辺りが登山口やろ!と愚痴が出た。大朝日小屋が見えてからが遠い。やっと山頂に到達。景色は最高。磐梯山、蔵王山が見えた。下りを開始した。どんどんいや多少抜かれた。小朝日岳はトラバースした。  少しバテ気味であった。水が要所要所にあることが、最大の利点。まさしく、お疲れ様でした。反省としては、やはり10時間超えのコースタイムは選択すべきでない。これで、百名山83座達成。南ア以外厳しい所は残っていない。