[足百]駒場山・多田木山・岡崎山・おとか山・西場観音山

2022.08.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

21.0km

上り

380m

下り

377m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
18
距離
21.0 km
上り / 下り
380 / 377 m
6
20
12
45
1 3

活動詳細

すべて見る

足利百名山(以下、足百)、昨年の春にその存在を知り、常に頭の片隅にありました。ゆっくり時間をかけて登っていこう!と思っていたのですが、先日「年内に足百コンプリート」を目標に掲げました。山登りに限らず後回しにする癖を直していこう…何となくそんなモードになったからだと思います。 足百の全容を把握しようとしたのですが、未だに把握出来ていません。100座全ての位置が分かりません。なので当然、まわり方も研究中です。 その、まわり方なんですが、足百の場所というのが北部の山間部のみならず、街なかや田んぼのなかにも点在していて、足百登山というより足利市内ウォークの要素が大いにあります。 今日は足利市南東部の5座を登っ…いや、5箇所をウォーク&ラン。ウォーキング、ランニング、登山、薮漕ぎ、用途に合わせ靴や着ているものを途中で替えたり、忙しかったですが、たった5座でも前進した感じと達成感を味わえてます。 ちなみに今日巡った5座ですが、オススメ時期は冬です。この時期は灼熱ロードや藪漕ぎでかなりハードです。じゃあ何故ここを選んだのか…未だに自分でもわかってないところではあります…。当たり前ですが、誰にも会いませんでした

大小山(妙義山)・西場富士 三柱神社にクルマを停めてスタート
三柱神社にクルマを停めてスタート
大小山(妙義山)・西場富士 まずはこの神社の裏山、駒場山へ。
まずはこの神社の裏山、駒場山へ。
大小山(妙義山)・西場富士 以前駒場山に登ったときは冬だったのですが、そのとき思ったことは「夏は絶対やめておこう」でした。

ご覧のように道はなく、至る所にジョロウグモの巣が木の間を塞いでいます

蜘蛛の巣を取りながら通れそうな木々の合間を進んでいきます
以前駒場山に登ったときは冬だったのですが、そのとき思ったことは「夏は絶対やめておこう」でした。 ご覧のように道はなく、至る所にジョロウグモの巣が木の間を塞いでいます 蜘蛛の巣を取りながら通れそうな木々の合間を進んでいきます
大小山(妙義山)・西場富士 駒場山(100m)

足利百名山、ナンバリングはNO.74
駒場山(100m) 足利百名山、ナンバリングはNO.74
大小山(妙義山)・西場富士 あしかがフラワーパーク駅
あしかがフラワーパーク駅
大小山(妙義山)・西場富士 あしかがフラワーパークの真裏の山「多田木山」への道
あしかがフラワーパークの真裏の山「多田木山」への道
大小山(妙義山)・西場富士 山頂は展望台があります
山頂は展望台があります
大小山(妙義山)・西場富士 山名板は、この薮の奥に。。

蜘蛛の巣を取りながら、しゃがみながら進むと…
山名板は、この薮の奥に。。 蜘蛛の巣を取りながら、しゃがみながら進むと…
大小山(妙義山)・西場富士 ありました!

多田木山(93m)

足利百名山、ナンバリングはNO.78
ありました! 多田木山(93m) 足利百名山、ナンバリングはNO.78
大小山(妙義山)・西場富士 お次の山、玄藩山を目指すも近い登山口が見当たらず思わぬロスタイム。今日予定している残り3座をまわる時間を考慮しまた別の機会に…
お次の山、玄藩山を目指すも近い登山口が見当たらず思わぬロスタイム。今日予定している残り3座をまわる時間を考慮しまた別の機会に…
大小山(妙義山)・西場富士 一度クルマに戻り、服を着替え靴を履き替え再スタート。岡崎山に向かいます
一度クルマに戻り、服を着替え靴を履き替え再スタート。岡崎山に向かいます
大小山(妙義山)・西場富士 こちらは遊歩道になっているので、薮はナシ
こちらは遊歩道になっているので、薮はナシ
大小山(妙義山)・西場富士 こんな感じの道をサクッと登ると…
こんな感じの道をサクッと登ると…
大小山(妙義山)・西場富士 到着です。

岡崎山(53m)

足利百名山、ナンバリングはNO.89
到着です。 岡崎山(53m) 足利百名山、ナンバリングはNO.89
大小山(妙義山)・西場富士 田んぼの真ん中を延々と…
田んぼの真ん中を延々と…
大小山(妙義山)・西場富士 そんな田んぼの真ん中にポツンと。
これが山?
足利百名山の「おとか山」です
そんな田んぼの真ん中にポツンと。 これが山? 足利百名山の「おとか山」です
大小山(妙義山)・西場富士 入口らしきものや道は目視で確認出来ません。
とりあえず奥の木に何か掛かっているのがわかったので、薮突入!!
入口らしきものや道は目視で確認出来ません。 とりあえず奥の木に何か掛かっているのがわかったので、薮突入!!
大小山(妙義山)・西場富士 おとか山(35m)

足利百名山、ナンバリングはNO.93
おとか山(35m) 足利百名山、ナンバリングはNO.93
大小山(妙義山)・西場富士 山頂(?)からの眺め
山頂(?)からの眺め
大小山(妙義山)・西場富士 西場の百観音
西場の百観音
大小山(妙義山)・西場富士 本日最後の足利百名山「西場観音山」へ。
本日最後の足利百名山「西場観音山」へ。
大小山(妙義山)・西場富士 いい時間になってしまっているので
観音様には目もくれず
ピークへダッシュ!
いい時間になってしまっているので 観音様には目もくれず ピークへダッシュ!
大小山(妙義山)・西場富士 道は確認できるレベルです
蜘蛛の巣多いですが…
道は確認できるレベルです 蜘蛛の巣多いですが…
大小山(妙義山)・西場富士 西場観音山(79m)

足利百名山、ナンバリングはNO.81

以前YAMAPで他の方があげている日記で「西場観音山」の山名板を見かけたのですが、この「観音山」の山名板しかありませんでした
西場観音山(79m) 足利百名山、ナンバリングはNO.81 以前YAMAPで他の方があげている日記で「西場観音山」の山名板を見かけたのですが、この「観音山」の山名板しかありませんでした
大小山(妙義山)・西場富士 マイカーは向こうに見える山の反対側にあります。
あともうひと頑張り!
マイカーは向こうに見える山の反対側にあります。 あともうひと頑張り!
大小山(妙義山)・西場富士 クルマが見えて来ました!
おつかれさまでした!
クルマが見えて来ました! おつかれさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。