シロヤシオの咲く蕎麦粒山、高塚山

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
29
距離
10.7 km
のぼり / くだり
884 / 882 m
31
1 3
34
34
1 34
23

活動詳細

すべて見る

急に思い付きで山へ行きたくなり、YAMAPで探してシロヤシオが満開らしい蕎麦粒山、高塚山へ行くことにしました。 いつも通り前夜車中泊。山頂手前の林道が思っていたよりも荒れていて、大きな水たまりだらけの初めての夜の林道は疲れました。 事前情報でなんとなくわかっていましたが、やっぱり蕎麦粒山をショートカットする林道は崩落で通行止め。行きも帰りも蕎麦粒山経由のピストンでした。 そしてシロヤシオは予想以上の満開で、三合山前後のシロヤシオのトンネルは素晴らしかった!ただ残念だったのは、シロヤシオの白い花は背景が青空でないと映えない。当日は終始曇りで途中ガスってくる状態だったので、白い花が目立たなかったのが残念でした。 朝一人が少なかったけど、帰りは数十人とすれ違いました。人気の山だったんですね。 帰りは川根温泉でさっぱりしてきました。

蕎麦粒山・三合山・高塚山 朝起きた時は少し晴れていましたが、出発時にはしっかり曇り。駐車場には車5台でした。
朝起きた時は少し晴れていましたが、出発時にはしっかり曇り。駐車場には車5台でした。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 山犬段って峠だと思っていましたが、Mt.ってことは山なんですね。
山犬段って峠だと思っていましたが、Mt.ってことは山なんですね。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 今回は高塚山まで行きます。この地図は上が南なので見難い。
今回は高塚山まで行きます。この地図は上が南なので見難い。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 山犬段の避難小屋。
山犬段の避難小屋。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 中はこんなに綺麗でした。
中はこんなに綺麗でした。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 やっぱり林道崩落で、蕎麦粒山経由で往復らしい。
やっぱり林道崩落で、蕎麦粒山経由で往復らしい。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 小屋の横からスタートです。
小屋の横からスタートです。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 スポンジみたいなキノコ。
スポンジみたいなキノコ。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 なるほど。シロヤシオがいっぱい咲いている。
なるほど。シロヤシオがいっぱい咲いている。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 近くで見ると、ツツジですね。
近くで見ると、ツツジですね。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 キノコ2
キノコ2
蕎麦粒山・三合山・高塚山 あっという間に蕎麦粒山山頂です。
あっという間に蕎麦粒山山頂です。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 いろいろ見えるはずの景色は、真っ白です。
いろいろ見えるはずの景色は、真っ白です。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 高塚山まで125分か。
高塚山まで125分か。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 なんか門構えみたいな枯れ木ですね。
なんか門構えみたいな枯れ木ですね。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 木の間から向こうの山が見えますね。
木の間から向こうの山が見えますね。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ところどころ、満開のシロヤシオ。
ところどころ、満開のシロヤシオ。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ここは迷う人が多いのか、大きな矢印が書いてありました。
ここは迷う人が多いのか、大きな矢印が書いてありました。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 キノコ3
キノコ3
蕎麦粒山・三合山・高塚山 写真でうまく撮れませんでしたが、枯れた茂みに落ちたシロヤシオが引っかかって、枯れ木に花を咲かせたようになっていました。
写真でうまく撮れませんでしたが、枯れた茂みに落ちたシロヤシオが引っかかって、枯れ木に花を咲かせたようになっていました。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 林道方面はダメみたいです。
林道方面はダメみたいです。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 モミジ?カエデ?ギザギザの葉っぱがきれい。
モミジ?カエデ?ギザギザの葉っぱがきれい。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 寄るとこんな感じ。5つじゃなくて、もっといっぱい分かれているんですね。
寄るとこんな感じ。5つじゃなくて、もっといっぱい分かれているんですね。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 枯れ木が良い雰囲気。
枯れ木が良い雰囲気。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 足元が笹に変わりました。
足元が笹に変わりました。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 素晴らしい!
素晴らしい!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 カエデの花?花のあと?
カエデの花?花のあと?
蕎麦粒山・三合山・高塚山 シロヤシオのトンネルです!
シロヤシオのトンネルです!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 この尾根、すごい!
この尾根、すごい!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 何の虫だろう?きれい!
何の虫だろう?きれい!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 三つ合分岐。高塚山まであと40分.
三つ合分岐。高塚山まであと40分.
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ああ。ガスってきた。
ああ。ガスってきた。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ここはアカヤシオ?もあります。
ここはアカヤシオ?もあります。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 あと1分。
あと1分。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 高塚山山頂です。
高塚山山頂です。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 三角点あった。
三角点あった。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 眺望は何もないですね。
眺望は何もないですね。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 景色見えそうなところもやっぱり真っ白。
景色見えそうなところもやっぱり真っ白。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 シロヤシオは、葉っぱの縁が赤いみたい。
シロヤシオは、葉っぱの縁が赤いみたい。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 アカヤシオ?赤いツツジ。
アカヤシオ?赤いツツジ。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 この新緑の尾根が気持ち良い。
この新緑の尾根が気持ち良い。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 得体の知れない物体。柔らかくて気持ち悪い。
得体の知れない物体。柔らかくて気持ち悪い。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 少し晴れてきた?!
少し晴れてきた?!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 苔1。杉苔。
苔1。杉苔。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 苔2。水苔。
苔2。水苔。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 またガスってきた。
またガスってきた。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 迷いそう。
迷いそう。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 朝見た、門構えのような枯れ木まで帰ってきた。
朝見た、門構えのような枯れ木まで帰ってきた。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 もうすぐ終わりというところで、晴れてきた?
もうすぐ終わりというところで、晴れてきた?
蕎麦粒山・三合山・高塚山 鹿かと思ったけど、熊の爪痕っぽいな。
鹿かと思ったけど、熊の爪痕っぽいな。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 山犬段の駐車場に帰ってきました。
車がすごい増えてる!
山犬段の駐車場に帰ってきました。 車がすごい増えてる!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 帰りの林道。すごい晴れてるじゃん!
帰りの林道。すごい晴れてるじゃん!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 天気が半日ズレていた感じですね。
天気が半日ズレていた感じですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。