和気富士・観音山・穂高山・竜王山・ジャンダルム・奥の峰・剣峰・神ノ上山・御大師山

2022.08.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
41
距離
9.9 km
のぼり / くだり
769 / 769 m
5
4
1
2
15
2
3
2
4
21
6
8
17
25

活動詳細

すべて見る

今日は2ヶ月に1度ある病院の診察日だったので、有給休暇を取得しました。 今回は問診&薬の処方だけなので時間はあるのですが、月曜日は車が使えないので、公共交通機関を利用して、ピークハントが多数出来るところを検討したところ、和気アルプスを見つけました。 和気町は宇高航路が現役で瀬戸大橋よりも料金が安かったころ、宇野港からカミさんの実家がある奈義町へ移動する際に何度か通過したことはあるのですが、列車訪問は初めてですし、最近は瀬戸大橋を渡った後は、そのまま高速で津山か美作まで行ってしまうので、和気はホント、久々です。 感覚的にもっと遠いかと思っていたのですが、JR高松駅から1時間半程度で和気駅に行けます✌️

和気アルプス・和気富士・神ノ上山 マリンライナーで瀬戸大橋を渡ります。最近、お邪魔させて頂いている島々が見えて、嬉しかったです✌️

手前が瀬戸大橋記念公園と沙弥島です。
で、奥が左から粟島、高見島、佐栁島、広島、手前が牛島、右端が本島かと思われます。

最近、詳しくなりました😁
マリンライナーで瀬戸大橋を渡ります。最近、お邪魔させて頂いている島々が見えて、嬉しかったです✌️ 手前が瀬戸大橋記念公園と沙弥島です。 で、奥が左から粟島、高見島、佐栁島、広島、手前が牛島、右端が本島かと思われます。 最近、詳しくなりました😁
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 JR山陽本線の和気駅からスタートです。
JR山陽本線の和気駅からスタートです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 吉井川の支流である金剛川にかかる、その名も富士見橋を渡り、最初のターゲットである和気富士を目指します。
吉井川の支流である金剛川にかかる、その名も富士見橋を渡り、最初のターゲットである和気富士を目指します。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 最上稲荷の横にあった案内図です。
今日のコースは、どこもキレイで、少々、茂ってる箇所はありましたが、登山道はどこも明瞭でした。

たぶん、短パンで登れます😁
最上稲荷の横にあった案内図です。 今日のコースは、どこもキレイで、少々、茂ってる箇所はありましたが、登山道はどこも明瞭でした。 たぶん、短パンで登れます😁
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 少し登ったら、金剛川と吉井川の合流地点がキレイに見えました😲
少し登ったら、金剛川と吉井川の合流地点がキレイに見えました😲
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ほどなく和気富士①の山頂に到着です。
この鉄塔、いろんな場所からよく見えるので目印になりました。
ほどなく和気富士①の山頂に到着です。 この鉄塔、いろんな場所からよく見えるので目印になりました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士は城跡だそうです。
関ヶ原後に廃城になっているようです。
和気富士は城跡だそうです。 関ヶ原後に廃城になっているようです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 山頂には四等三角点(172.36△和気富士)もあります。
山頂には四等三角点(172.36△和気富士)もあります。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 登山者への注意喚起もした方が良いと思います😅
今日はイノシシの開墾後は見かけたけど、ヤツの気配は無かったなぁ〜‥‥銃声も聞こえなかったので、そこらは安心して歩けました。

って、暑いのでハンターも🐗もいません😁
登山者への注意喚起もした方が良いと思います😅 今日はイノシシの開墾後は見かけたけど、ヤツの気配は無かったなぁ〜‥‥銃声も聞こえなかったので、そこらは安心して歩けました。 って、暑いのでハンターも🐗もいません😁
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 今日の最大の敵は、暑さでした💦
直射日光、無風で、体力が削られていきます😅

ここを登ったら、
今日の最大の敵は、暑さでした💦 直射日光、無風で、体力が削られていきます😅 ここを登ったら、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 観音山②に到着です。
って、三角点も山頂標識もなかったので、たぶん、この辺りが山頂のはずです😅

ここら辺りから、和気まで遠征したのを後悔し始めました‥‥

暑いよぉ〜、帰りたいよぉ〜💦
観音山②に到着です。 って、三角点も山頂標識もなかったので、たぶん、この辺りが山頂のはずです😅 ここら辺りから、和気まで遠征したのを後悔し始めました‥‥ 暑いよぉ〜、帰りたいよぉ〜💦
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この稜線を歩いてきました。
左に和気富士、中央に観音山が見えてるかと思います。
この稜線を歩いてきました。 左に和気富士、中央に観音山が見えてるかと思います。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 何度か休憩を挟みながら、穂高山③に到着です💦

ここで本気で撤退を考え始め、エスケープルートの検討をしていたのですが、日陰で風通しが良く、ちと体力が回復してきました。
何度か休憩を挟みながら、穂高山③に到着です💦 ここで本気で撤退を考え始め、エスケープルートの検討をしていたのですが、日陰で風通しが良く、ちと体力が回復してきました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 なので、次の竜王山のピークまで頑張ってみて、無理そうだったらエスケープすることにします。

中央が次のターゲットである竜王山で、右がエスケープルートになる小竜王です。
なので、次の竜王山のピークまで頑張ってみて、無理そうだったらエスケープすることにします。 中央が次のターゲットである竜王山で、右がエスケープルートになる小竜王です。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 YAMAPではランドマーク登録されていない涸沢峰を通り過ぎ、
YAMAPではランドマーク登録されていない涸沢峰を通り過ぎ、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山④に到着です。
四等三角点(222.76△竜王山)があります。
竜王山④に到着です。 四等三角点(222.76△竜王山)があります。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 水の残量的にまだ大丈夫そうだったので、小竜王へのエスケープルートは使わず、涸沢峰へ戻りました。
水の残量的にまだ大丈夫そうだったので、小竜王へのエスケープルートは使わず、涸沢峰へ戻りました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 標識の通り、ここから登ります!
標識の通り、ここから登ります!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 直射日光の岩場はキツいですが、ときおり吹く涼しい風に助けられて、
直射日光の岩場はキツいですが、ときおり吹く涼しい風に助けられて、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ジャンダルム⑤に到着です。
ここでも休憩して、残り距離等を検討した結果、「行けるな」と判断し、計画通り歩くことに決めました✌️
ジャンダルム⑤に到着です。 ここでも休憩して、残り距離等を検討した結果、「行けるな」と判断し、計画通り歩くことに決めました✌️
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 奥の峰⑥を通り過ぎ、
奥の峰⑥を通り過ぎ、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 樹林帯の日陰に助けられて(ここらも心地よい風が吹いてました)、
樹林帯の日陰に助けられて(ここらも心地よい風が吹いてました)、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 沢を飛び越え、
沢を飛び越え、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 神ノ上山を目指します。
神ノ上山を目指します。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ここは左に登って、
ここは左に登って、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 剣峰⑦に到着です。
剣峰⑦に到着です。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この稜線を歩いてきました✌️
右に吉井川、左に金剛川が見えて、元気が出てきました。
この稜線を歩いてきました✌️ 右に吉井川、左に金剛川が見えて、元気が出てきました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 続きまして、神ノ上山⑧に到着です。
これで和気アルプス制覇になります✌️

後は下り基調だと思えば、精神的に楽になりました。
続きまして、神ノ上山⑧に到着です。 これで和気アルプス制覇になります✌️ 後は下り基調だと思えば、精神的に楽になりました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 山頂には二等三角点(369.89△日笠下)があります。
なお、本日の最高標高地点です。
山頂には二等三角点(369.89△日笠下)があります。 なお、本日の最高標高地点です。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 山頂から北の眺望です。

奈義町出身のカミさんに「これ那岐山が見えてると思う?」と聞いてみたのですが、「わからん」とのつれない返事でした😅
山頂から北の眺望です。 奈義町出身のカミさんに「これ那岐山が見えてると思う?」と聞いてみたのですが、「わからん」とのつれない返事でした😅
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 左に進むと有名らしい藤公園へ行けるようですが、今日は右へ進み、
左に進むと有名らしい藤公園へ行けるようですが、今日は右へ進み、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 展望所に立ち寄りました。
展望所に立ち寄りました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 展望所からの眺望です。
う〜ん、完全アウェイなので、何が見えてるのか、サッパリわかりません😅
展望所からの眺望です。 う〜ん、完全アウェイなので、何が見えてるのか、サッパリわかりません😅
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ここらあたりから無風&直射日光で、再び暑くなってきました💦

ですが、
ここらあたりから無風&直射日光で、再び暑くなってきました💦 ですが、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 せっかくなので、このまま下山せずにもう1つピークハントするべく右へ進みます。
せっかくなので、このまま下山せずにもう1つピークハントするべく右へ進みます。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ラスボスである御大師山が下に見えます。
「はいはい、登り返すのねぇ〜」と少々、テンションを下げつつ、
ラスボスである御大師山が下に見えます。 「はいはい、登り返すのねぇ〜」と少々、テンションを下げつつ、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 登ります!
登ります!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 御大師山⑨に到着です。

って、この山、YAMAPでは標高190mになってますが、せいぜい120mだと思われます😅
190mだと思って登っていたので、山頂に到着した時は、かなり得した気分でしたけど😁

何はともあれ、計画していた山を全て登頂できました✌️
御大師山⑨に到着です。 って、この山、YAMAPでは標高190mになってますが、せいぜい120mだと思われます😅 190mだと思って登っていたので、山頂に到着した時は、かなり得した気分でしたけど😁 何はともあれ、計画していた山を全て登頂できました✌️
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 島山で鍛えられた私には、この程度のシダは楽勝です😁
島山で鍛えられた私には、この程度のシダは楽勝です😁
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 だいぶ降りてきました。
だいぶ降りてきました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 神ノ上山・御大師堂登山道を使ったようです。
YAMAPでは赤線になっていませんが、良い道だと思います。
神ノ上山・御大師堂登山道を使ったようです。 YAMAPでは赤線になっていませんが、良い道だと思います。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 金剛川の堤防沿いを汗だくになりながら歩き、
金剛川の堤防沿いを汗だくになりながら歩き、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 金剛川を渡り(右が和気町役場です)、
金剛川を渡り(右が和気町役場です)、
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気駅に到着してゴールです。
心が折れかけましたが、諦めなくて良かったです✌️
でも、まぁ、ここも夏に登るトコではないですね😅

和気から岡山経由で高松へ帰りました。
和気駅に到着してゴールです。 心が折れかけましたが、諦めなくて良かったです✌️ でも、まぁ、ここも夏に登るトコではないですね😅 和気から岡山経由で高松へ帰りました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 帰りのマリンライナーでは反対側に座り、先日、大山を登った帰りに訪問した(与島SAから歩いて行ける)鍋島灯台を撮りました😁

お疲れ様でした。
帰りのマリンライナーでは反対側に座り、先日、大山を登った帰りに訪問した(与島SAから歩いて行ける)鍋島灯台を撮りました😁 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。