ライチョウにも会えた「木曽駒ヶ岳」

2022.08.22(月) 日帰り

DAY 1

山登りをしてみたいという同僚のリクエストに応えて、初心者でも登れるアルプスということで木曽駒ヶ岳に行ってきました。 今回は私を含めて合計6人のチームで、1人は完全に初めての山登りで、今回のために登山靴も購入してバッチリ!! 天気予報はだいたい曇り、ちょっと雨が降るかも、ちょっと晴れ間が出るかも・・・でしたが、その通りの天気でした。 曇っていても晴れた時の感動を味わえましたし、晴れていても急に雨が降って雨具の大切さも感じられたのではと♪ 朝7時過ぎに菅の台バスセンターに到着。 当然ながら大行列でしたが、意外とスムーズにバスに乗ることができました。 予定通りに9時ごろにはロープウェイで千畳敷駅に到着。 ガスガスでほとんど何も見えません。 でも高山植物のお花がいっぱいでとてもきれいでした。 私たちを抜かして行って息が切れて疲れて座り込んで休んでいる人もいて、私も登山を始めた頃はあんな風だったなぁ〜と思いながら見てました。 私的には山頂まで一度も休まずに歩けるぐらいのゆっくりしたスピードで登るのが正解です♪ もちろん途中で水分補給やエネルギー補給、そして体温調節のために服の脱ぎ着の休憩は必要ですが、息が切れたり疲れて休むような登り方はスピードが早すぎですね。 今回は登りが中岳の山頂経由、下りは中岳の巻道を通って下山しました。 巻道のルートの方が岩が多くて楽しくて好きですが、登りに中岳の山頂を経由したおかげでライチョウさんに会うことができました!! ラッキー!! 木曽駒ヶ岳の山頂到着してしばらくすると青空が見られて良かったです。 下山時の中岳の巻道では岩登りが体験できてみんな喜んでました! 下山後は毎度の明治亭でソースカツ丼。 信州里の香工房でデザートも🍰