宮之浦岳 -2022-08-20〜22

2022.08.20(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
1464 / 2070 m
DAY 3

雨の多い屋久島。やっぱり雨です^^; でも、特別な雨でした。 気象台は、屋久島町南部付近で21日午前11時10分までの1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられるとして、午前11時18分、記録的短時間大雨情報を発表したそうです(^^;; 宮之浦岳までは、時折雨脚が強くなるものの普通に歩けましたが、その先は爆風と豪雨で「ちょっとやばいかな」と感じました。淀川小屋へ戻るのも新高塚小屋へ行くのもほぼ同コースタイムなので、先を急ぐこととしました。 しかし、登山道が一瞬で滝のような激流に変わり、おまけに近くで雷の音。だんだん近付いてきます。膝くらいの激流に脚を取られそうになりながら、稲妻に怯えながら、どうにか平石岩屋付近の藪で雷をやり過ごしました^^; こんな厳しい山行は初めてでした。事前の天気予報チェックを怠っていたわけではありませんが、戻る判断を誤ってしまったようです。反省です^^; 淀川小屋でいっしょだった大阪のソロ男性、撤退しようか悩む私に縦走すると言って力をくれたご夫婦。大丈夫だったでしょうか。心配です。 追記、テント泊予定で背負ってきましたが、軟弱者の私は避難小屋泊でした^^;