芽室岳

2018.05.23(水) 2 DAYS Hokkaido
ふみ
ふみ

活動データ

タイム

11:24

距離

18.8km

上り

1,391m

下り

1,212m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

林道通行止めで行けなかった芽室岳。まだ通行止めだけれど、どんぐりさんとテント担いで沢沿いからチャレンジしてみました。最初は林道通行止めから河川工事をしている沢沿いを歩きます。途中で丸太や石を利用し河を渡ります。途中で笹漕ぎし、林道へ。二時間くらいかけてやっと山小屋へ到着。良いテント場を見つけ、テント設営後いよいよ芽室岳へアタックです。時間もたっぷりあるし、下山後はテントもあるし、少々疲れていたけれどがんばります。最初に良い丸太を見つけ、河を渡ります。いよいよ登山道へ合流。最初は綺麗に登山道が出ていましたが、すぐに笹漕ぎに。900くらいまでひたすら背丈以上ある笹漕ぎに心折れます。後からの話、お互い撤退を考えてたらしい(笑)。高度を上げるにつれ、残雪が現れ、登りが楽に。分岐までキツかったけれど、なんとか山頂へ。天気もよく、日高山脈の綺麗さに感動し一滴。下りは、少し硬い雪渓をトラバースしたり難儀もあったり、笹漕ぎ地帯は下りの勢いで、あっけなく制覇。なんとか、グタグダになりながをらも無事下山できました。河で冷やしておいたビールがとてもおいしかった。へっぽこ二人組でしたが、最高の山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。