芽室岳

2018.05.23(水) 日帰り

DAY 1

林道通行止めで行けなかった芽室岳。まだ通行止めだけれど、どんぐりさんとテント担いで沢沿いからチャレンジしてみました。最初は林道通行止めから河川工事をしている沢沿いを歩きます。途中で丸太や石を利用し河を渡ります。途中で笹漕ぎし、林道へ。二時間くらいかけてやっと山小屋へ到着。良いテント場を見つけ、テント設営後いよいよ芽室岳へアタックです。時間もたっぷりあるし、下山後はテントもあるし、少々疲れていたけれどがんばります。最初に良い丸太を見つけ、河を渡ります。いよいよ登山道へ合流。最初は綺麗に登山道が出ていましたが、すぐに笹漕ぎに。900くらいまでひたすら背丈以上ある笹漕ぎに心折れます。後からの話、お互い撤退を考えてたらしい(笑)。高度を上げるにつれ、残雪が現れ、登りが楽に。分岐までキツかったけれど、なんとか山頂へ。天気もよく、日高山脈の綺麗さに感動し一滴。下りは、少し硬い雪渓をトラバースしたり難儀もあったり、笹漕ぎ地帯は下りの勢いで、あっけなく制覇。なんとか、グタグダになりながをらも無事下山できました。河で冷やしておいたビールがとてもおいしかった。へっぽこ二人組でしたが、最高の山行でした。